心電図の検査ってする意味ある?

  • なんでも
  • 仁寿
  • 19/08/20 14:51:35

今は学校とかでも入学した時とかに検査したり会社とか健康診断の時に心電図検査があったり。
心電図の検査って症状出ない限り普段安静時の時にしても全く意味ないんですよね? 胸が苦しいとか痛い時にしないと心臓の病気って分からないんですよね??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/20 15:14:00

    >>23
    産後から動悸が酷かったりたまに左胸の周辺がチクチク痛かったりざわざわしたり違和感あったり、元々うつとパニック持っていて今は授乳中で薬も飲めないので精神ともに安定してなくて...不安で不安でそのたびに、かかりつけ医で検査してもらってるんです。先生は大丈夫って言うんですがそれでも自分自身納得いかなくてしてもらってる状態です。してもらっても症状出るとやっぱり心電図では分からないんじゃないか?って思い込んでます。
    心電図してもらうときは動悸や痛みや苦しみはなくてそれ以外の時に起こったりするので、頭おかしくなりそうです

    • 0
    • 19/08/20 15:12:46

    あまり言いたくないのだけど…
    うちの息子は小学4年の時に学校で受けた
    心電図検査にひっかかりました
    再検査ということで、大学病院で診ていただいたらやはり少し異常が認められ、心疾患管理表
    というものを学校の保健室に提出しています

    病名がわかった時は、自分のせいだと申し訳ない気持ちと不安な気持ちで、陰で泣いてばかりでした

    幸いうちの子は、軽い疾患なので普通に体育や
    部活をしてもいいとの結果ですが中にはそうでない子もいます

    もう高校生ですが、一年に一度検査をしていますし、意味のないものではないと思います



    • 4
    • 19/08/20 15:11:51

    症状皆無、再検査の必要性も無く。
    それでも年数回の心電図を希望する患者。

    かなりヤベー奴だ。

    • 2
    • 19/08/20 15:10:54

    >>20

    コメントありがとうございます。不整脈とかは分かるんですね。詳しく教えていただきましてありがとうございます。お子さん今は大丈夫そうで良かったです。

    • 0
    • 19/08/20 15:10:46

    >>21
    年に何回も検査してるってなんで?
    痛みがあるからとか?

    • 0
    • 19/08/20 15:09:47

    >>18
    コメントありがとうございます。
    引っかかって経過観察になるのはどんな時なんですか?不整脈とかですか?

    • 0
    • 19/08/20 15:08:19

    >>17
    私は年に何回も検査してます。ただ、ある1人の訪看さんに心電図って安静時の時に検査しても病気があるって言うのはなかなか発見されにくいって言われたんです。
    我慢できないほどの痛みや胸の苦しみ、動悸が酷いっていうので検査して初めて病気が分かることもあるって。それを1度言われてからそしたら年に何回も受けて異常なしって言われてるのに、もしかしたら病気が隠されてる場合もあるのかなって思って調べてみたらやっぱり訪看さんが言ったことと同じようなこと書いてあってさらにパニックで不安になったんです

    • 0
    • 19/08/20 15:07:34

    >>7
    不整脈はわかる。
    うちの子ちょっと不整脈あって小学校一年の心電図でひっかかったから。自覚症状はなし。そのあと大きな病院で精密検査で24時間ホルター心電チェック、運動後の心電図チェックを定期検査してたよ。
    6年間やってほとんど不整脈なくなったから定期検査もなくなった。

    • 1
    • 19/08/20 15:07:29

    子供が風邪もあまりひかない健康体だったのに入学の心電図で雑音が入ってるって引っかかったよ。やらなきゃわからなかった。

    • 0
    • 19/08/20 15:07:20

    >>9
    言い方を変えれば、心電図でわかる病気もあるってことだよね?

    全てがわかるわけではないのは確か。
    でも、それを言ったら、健康診断の項目すべてに同じことが言えるんじゃないかな?
    全てがわかる検査はないよね?

    ちなみに、私は5回に2回ぐらいは心電図に引っかかりますよ。
    経過観察だけどね。

    • 2
    • 19/08/20 15:04:50

    検査する意味がなかったら、検診の項目になってるのは何故?って考えないの?初期症状で病気を発見すれば、最悪、危篤な状況を回避出来る。
    必要ないなら、あなたは検査しなければ良いだけの話。

    • 0
    • 19/08/20 15:03:03

    >>14
    ワンチャンでもあるんですね。コメントありがとうございます

    • 0
    • 19/08/20 15:02:05

    意味があるから健診項目に入ってるんだよ。

    • 3
    • 19/08/20 15:01:49

    >>10
    私自身は問題ないから実体験は無いけれど、元気で他の項目に問題がなくても、将来的に心臓病になる可能性を心電図で指摘されたよ。
    犬だけど。

    • 2
    • 19/08/20 15:01:28

    全く不要ではないんですね。ありがとうございます。そしたら心電図で大丈夫です。と言われたらそれは安心しても大丈夫ってことですか?

    • 0
    • 19/08/20 15:00:20

    引っかかったら、24時間心電図つけるんだよね?
    友達がつけてた

    • 2
    • 19/08/20 15:00:07

    会社の検診で引っかかってのちにペースメーカー入れた人いるよ。不要ではない

    • 4
    • 19/08/20 14:59:16

    >>8

    不整脈は、心電図でわかるんですか?それは普段全く自覚症状がなくてもですか?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/08/20 14:57:51

    >>6
    不整脈はわかるよ、心電図で

    • 5
    • 19/08/20 14:57:29

    ネットでたまたま調べた時に書いてあったんです。
    心電図でわからない病気も沢山あるし
    不整脈とか狭心症、心筋梗塞の早期発見とかも普段の安静時の時に心電図しても分からないって。

    • 0
    • 19/08/20 14:55:57

    コメントありがとうございます。受けたくないとかではなくて、何も症状ない時にしても意味ないんじゃないかな?って思って。
    まったく自覚症状ないのに、心電図で心臓の病気がわかる場合もあるんですか?

    不整脈とか狭心症とか心筋梗塞とか。
    そういのって症状が出てその時に心電図して始めて分かるんですよね?

    • 0
    • 19/08/20 14:55:57

    痛い、苦しいって自覚症状なくても不整脈の診断を息子はされたよ。
    再検査で要観察と言われてその後の再再検査で大丈夫って言われたけど。
    なので全く必要ないとは言えないのかな?って思ってます。

    • 1
    • 19/08/20 14:55:22

    職場の同僚が健康診断の心電図でひっかかって病院いってたよ
    病名は忘れたけど、結構危ない病気だったらしい
    いまは経過観察してるよ、みつかって良かったよね

    • 4
    • 19/08/20 14:55:21

    健診の心電図で引っかかって治療する人や定期的に病院にかかる人も沢山いるけど?

    • 4
    • 19/08/20 14:55:05

    全く意味ない事はない。
    素人が何言ってるの?

    • 3
    • 19/08/20 14:53:25

    そんなことないよ。まあ不要だと思えば健診受けなきゃいいよ。

    • 2
1件~27件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ