公共の場で泣き叫んでいる子供を放置している親

  • なんでも
    • 205
    • 文正
      19/08/24 16:31:35

    見かけた一瞬を切り取って、放置だ、躾してない、泣き止ませる努力してないって批判するのって短絡的な思考回路だなといつも思う。
    例えば暑くて喉乾いて持参のお茶なくなってギャーギャー泣き始めて、近くで涼める子連れOKなカフェをスマホで探してるかもしれないわけだし。想像すればいくらでも理由って考えられる。大人みたいに気持ちをうまく伝えられるわけではないんだから。
    しかも我が子のイヤイヤ期を経験してたら、お母さん大変だよね~って思うけどね。むしろ他人がその子に「どうして泣いてるの?暑いの?」とかって声かけたらびっくりして、すんなり泣き止むこと多いよ。
    海外住んだことあるけど、ベビーカー乗らない!とか眠くて、暑くてグズグズしてたら通りすがりの人が声かけてくれて泣き止んだり、バスの中ならあやしてくれたり窓開けてくれたりして、子どもはそっちに気を取られて泣き止んですごくありがたかった。
    側から見てコソコソ批判するなら、声かけてあげてーって思う。

    • 12
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ