恐ろしい!五輪テスト大会で選手から悲鳴 お台場の海“トイレ臭”を専門家が解説

  • ニュース全般
  • 元応
  • 19/08/14 03:03:13


2019年8月13日 15時3分
日刊ゲンダイDIGITAL
[画像] 五輪テスト大会で選手から悲鳴 お台場の海“トイレ臭”を専門家が解説
 1年後の東京五輪に向けて、水泳競技「オープンウオーター」のテスト大会が11日、東京・お台場海浜公園で開催されたが、参加選手から高水温や悪臭に対する不満の声が相次ぐ散々な結果だった。

五輪暑さ対策に重大疑義「遮熱性舗装」で気温上昇の逆効果

 国際水連は競技実施の条件として会場の水温を16度以上31度以下と定めている。この日の水温は午前5時の時点で29・9度(競技中の水温はなぜか非公開)。そのため午前10時だった男子の開始時間を、女子とほぼ同じ午前7時に前倒しした。


 ロンドンとリオ五輪の日本女子代表の貴田裕美(コナミスポーツ)は「水温も気温も高く、日差しも強くて過酷だった。泳ぎながら熱中症になるんじゃないかという不安が拭えなかった」と悲鳴を上げた。ロンドン五輪金メダルのウサマ・メルーリ(チュニジア)も「今まで経験した中で最も水温が高く感じた」とヘトヘトだった。

■「すぐに競技場所を変更すべき」

 さらに、選手に酷だったのがニオイだ。約1時間泳いだ男性選手は「正直、くさいです。トイレみたいな臭いがする」と衝撃の証言をした。だが、お台場の海が“くさい”のは必然だという。元東京都衛生局職員で、環境・医事ジャーナリストの志村岳氏がこう言う。

「お台場はゴミで埋め立てられた場所。海底のゴミが、海水を汚染しています。ただでさえ、隅田川などが運ぶ汚水が流れ込むうえ、大雨や台風の際は、下水の処理能力を超えた汚水が川に放出され、お台場に到達する。しかも、地形が入り組んでいるため、これらの汚水が外海に出て行かず、よどんでしまう。お台場は東京でもっとも泳いではいけない海なのです」

 お台場はかつて、海水浴禁止だったが、2014年から港区が期間限定で海水浴場として開放。期間中、汚水の流入を防ぐ膜を設置して“泳げる海”にしている。

 今回のテスト大会でも、入り江口に約400メートルの膜を張った。苦情を受けて、本番では膜を3重に厚くするという。

「焼け石に水です。例えば、いくら3重にしたところで、膜では、トイレ臭の原因と考えられるアンモニアの流入は防げません。都の職員も分かっているはずです。五輪開催1年前に問題が表面化したのに、小手先の対策でごまかせば、各国は黙っていないでしょう。すぐに、競技場所を変更すべきです」(志村岳氏)

 東京五輪の暑さ対策で整備された「遮熱性舗装」は、空間気温がかえって上昇することが指摘されているが、今度は海水のトイレ臭。「くさいものにフタ」は許されない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/14 17:21:28

    そんな所で競技させるの赤っ恥!

    • 4
    • 19/08/14 17:18:36

    一刻も早く何とかしてよ!

    • 3
    • 19/08/14 17:16:51

    東京の海ってトイレの臭いなの?
    ヤバっ

    • 3
    • 19/08/14 17:15:57

    トイレ臭いとか最悪じゃん。

    • 3
    • 19/08/14 17:13:51

    田舎もんだから想像できないな

    • 0
    • 19/08/14 10:13:14

    臭いだけじゃなく、体にも悪影響はないんだろうか?

    • 5
    • 19/08/14 09:07:39

    江ノ島でも泥水だと思ってたけど、お台場はもっとひどいんだ。オリンピックなんてやめちゃえばいいのに。

    • 10
    • 19/08/14 08:23:13

    そんなの誘致する前からわかってるよね

    • 11
    • 19/08/14 08:21:08

    ものすごい臭い日あるよね。
    近くのショッピングモールにいても臭うもん。ここ泳ぐなんて…

    • 9
    • 19/08/14 08:14:56

    やばいよね、ここ

    • 8
    • 19/08/14 08:14:10

    こんなのあの国と同じじゃないか。
    恥ずかしい。

    • 18
    • 19/08/14 08:12:39

    トイレ臭の海…

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ