生後3ヶ月の娘に対する感情おかしいですか?

  • 乳児・幼児
  • 延宝
  • 19/08/13 23:09:53

初めてトピックを作らせて頂きます。

現在、生後3ヶ月になる娘がいます。
妊娠経過は、順調といえるものではなく、切迫で入退院の繰り返し。出産時も、弛緩出血で輸血をしました。産まれてから、寝不足で辛かったりしましたが、かわいくて愛しくてたまりません。

娘の寝顔を見ていたり、ふとした時に私はこの子に何をしてあげられるだろうか、いつまで一緒にいられるのだろうか等悲しい気持ちになったり、成長が嬉しい反面、このままでいてほしいという思いが出て来て泣いてしまいます。
基本的にはイライラしつつも(旦那に…笑)楽しく過ごせていると思いますが、結構な頻度で現れる苦しい感情に悩んでいます。
愛する娘の育児、明るく楽しんでしていきたいです。同じような方、上手な発想の転換等ありましたら、教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/14 00:53:58

    >>16
    共感ありがとうございます。
    そして、個人差はあるでしょうが、具体的に収まってきた時期を教えてもらって少し気が楽になりました。

    • 1
    • 19/08/14 00:52:43

    >>15
    ありがとうございます。
    そうですよね。体調は戻ってきましたが、3ヶ月前はお腹にいて状況変化にまだついていけてないですよね…。深く考えないようにします。

    • 0
    • 19/08/14 00:50:36

    >>14
    そうですよね…泣
    今から、弱音吐いていられませんね。

    • 0
    • 19/08/14 00:49:36

    >>13
    恥ずかしながらベビーブルー初めて知りました。慎重に様子をみていきたいと思います。

    • 0
    • 19/08/14 00:46:39

    >>11
    母性が大爆発!
    この苦しい感情も、そう表現してしまうと何だか全て悪いものに思えなくなりますね。
    今後、この感情に襲われた時「母性が大爆発してるわ」っておもうと、気が楽になりそうです!ありがとうございます。

    • 1
    • 19/08/14 00:43:50

    >>10
    共感とアドバイスありがとうございます。
    様子をみて、相談する事も視野にいれていきたいと思います。

    • 0
    • 19/08/14 00:41:56

    >>8
    先輩ママさん、共感して頂いてありがとうございます。
    あんな事もあったな~って微笑ましい思い出話になるといいなと思います。

    • 0
    • 19/08/14 00:39:54

    >>7
    ありがとうございます。
    そうですね。感情が収まるのを静かに待ちます…汗

    • 0
    • 19/08/14 00:36:18

    私もあったな。無性に泣けてきたり。
    つかまり立ち、つたい歩きとかはじまったあたりからおさまった。

    • 0
    • 19/08/14 00:11:08

    産後クライシス?って言うんだっけ?
    体のから三ヶ月前までお腹の中に人間がいて産まれたからはいっ!貴方はいつも通り!ってわけにはいかないよ。人それぞれだけど不安定な時期だと思うから自分を責めないで。

    • 0
    • 19/08/13 23:58:11

    で、イヤイヤ期になると、なんでうまくいかないんだろうと鬱になるよ

    • 1
    • 19/08/13 23:58:05

    ベビーブルーとか産後うつっぽいんじゃないの?
    大丈夫??

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/08/13 23:55:25

    母性が大爆発してるんだよ。
    私は産前は怖いもの知らずだったけど、子供産んで守るものが出来てから世界が怖くなったよw泣いてしまう程ならホルモンバランスだろうね。生理が来る頃には落ち着くんじゃないかな?

    • 2
    • 19/08/13 23:41:29

    ありました。無事に産まれて良かったと言う思い理想と現実の違い複雑な気持ち。産後うつです。旦那親友達より区や市の産後ヘルパーさんや巡回保健師さんが凄く頼りになります。やはりプロの言うことあやし方、ママとの接し方は全然違います。気持ちに寄り添ってくれました。是非利用してみてください。

    • 0
    • 19/08/13 23:34:58

    >>5
    ありがとうございます。
    そうですね。可愛さも日々更新していくし、考える暇もなくなりますもんね。

    • 0
    • 19/08/13 23:32:52

    早く夜通し寝るようになってほしい
    早く寝返りしてほしい 早くおすわりを…
    早くなにか食べれるようになってほしいと思ってたけど
    いざ出来るようになるとすごく寂しくなるからわかる
    嬉しいんだけど戻らないかなって思う

    • 5
    • 19/08/13 23:32:33

    そんなこと思ってる間にも子供は成長するしそういう感情のときは仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 19/08/13 23:31:12

    >>4
    ごもっともです。楽しい事、嬉しい事が山ほど待ち構えていてくれるのはわかっているのですが…ふとした時に、ネガティブな感情が出てきて参っています。

    • 0
    • 19/08/13 23:29:01

    このままでいて欲しいって少し分かる。私は子供産んでから死ぬのが怖くなったよ。いつか死ぬのは分かってるけどね。
    でも、話せるようになったり何か出来るようになったりすると、嬉しくてそんな事考える暇無くなるから!気にしないのが一番笑

    • 2
    • 19/08/13 23:25:50

    え?可愛い声で「ママ」って呼んで欲しくない?
    よちよち歩きで、一生懸命後追いして欲しくない?
    「ママのご飯、美味しいねぇ」って笑って欲しくない?
    「大きくなったらママに〇〇してあげる!!」って作文書いて欲しくない?

    成長するからこそ、可愛い場面がいっぱい見られるんだよ?

    • 1
    • 19/08/13 23:20:32

    >>1
    もともと、ネガティブ思考ですが産後ひどくなったように思います。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 19/08/13 23:16:03

    んー、、なんかネガティヴだね

    • 1
1件~24件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ