永徳
学校でも放課後、家、外でもいいから
どんな遊びしてた?
年齢も教えて。
主は
はないちもんめ、かごめ、ゴム跳び、靴隠し、鬼ごっこ【たかおに、氷鬼、色鬼】、ケイドロ、フルーツバスケット
家では、人形遊び、紙のきせかえ人形、塗り絵、お店やさんごっこ、トランプ、レターセット交換、ファミコン、テトリスができるミニゲーム。
あとは公園の遊具で遊んでた。ブランコに立ち乗りして靴飛ばしをして誰が一番遠くに行くかとか。
37歳。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 嘉保
19/08/10 15:20:12
懐かしいね。
返信
No.13 元暦
19/08/10 10:42:49
>>11 私はドン、ジャンケンポンって言ってた気がするー埼玉です。
返信
No.12 白雉
19/08/10 10:38:07
31歳
沢でカジカやサワガニ捕まえてた
あとは友達の家の田んぼや牛舎で遊んでた
田舎過ぎて近くに公園がなかったから公園で遊んだことなかった
竹馬、一輪車、バドミントンもよくやってた
冬はソリとかミニスキー
あと友達の家のグミの実とすぐりとって食べてた
返信
No.11 承応
19/08/10 10:12:57
主さんと同じ感じ。
それ以外だと言葉では説明しにくいんだけど、2チームに分かれて、ちょっと高くなった一本線で繋がる両端から両チーム1名ずつスタートして出会った所でジャンケンして勝ったらそのまま進む、負けたらその人は降りて同じチームの人がスタートする。最終的に相手チームのスタート地点に着いたら勝ちってゲーム。私達は砂場の囲いを使ってたから【8の字】って言ってたんだけど、他の地域でもやる遊びなのかな?40歳です。
返信
1件
No.10 天暦
19/08/10 09:57:30
主とほとんど変わらないかな。
後はオセロと一輪車。山にも普通に入ってた。昔は熊と遭遇することなんて無かったのに今はのんきに入れないや。
鬼ごっこって今の子供達も好きだよね。
返信
No.9 正徳
19/08/10 09:50:29
ケイドロなんだ。
ドロケーだったなー
返信
No.8 慶応
19/08/10 09:48:07
33歳。主さんとほとんど同じです。
加えて、キン消し。ぷよぷよ。バトル鉛筆。など。
セーラームーンごっこしたり、SPEEDのホワイトラブのフリ練習したり、名前がわかりませんがサーカスみたいな背の高い一輪車の練習したり、ローラーブレードしたり。
大縄跳びもよくしました。
あの頃に戻りたいなぁ。
返信
No.7 延長
19/08/10 09:39:24
37歳。主とほぼ同じ。
小4くらいから、放課後は校庭でドッジボールかキックベース
女子だけなら、ケイドロとか。
ちょうどスーパーファミコンが出てきた時だったから。
マリオとかで遊んだわ。
ヨッシーに乗るんだよね(笑)
でも、マリオの思い出しかない。
返信
No.6 貞治
19/08/10 09:32:03
34歳。
鬼ごっこ色鬼かくれんぼ高高鬼、野球ドッチボールキックベース、はないちもんめとかあやとり、秘密基地作ったり、森に行ったり。部屋で遊ぶこともあったけど、圧倒的に外遊びだったな。
放課後とか休みの日でも小学校のグラウンド行けば誰かいたから、自然とみんなで遊んでた。あと島だったから高学年になれば子供だけで海水浴なんて当たり前だったなぁ。今では考えられないけど…
返信
No.5 主 永徳
19/08/10 09:31:45
>>2
におい玉交換もしてた!懐かしい!
返信
No.4 主 永徳
19/08/10 09:30:41
>>1
確かに危ない遊びもしてた。海の近くだったからテトラポットのところで遊んだり。
返信
No.3 嘉承
19/08/10 09:28:11
42だけど主さんと同じような感じ。個人的には紙の着せ替え人形大好きで、誕生日に欲しいもの聞かれていつもそれって言ってた。安上がりだよね。
外だと小学校の校庭に遊具がたくさんあってそこで遊んでたかな。たまに田んぼ脇の用水路で生き物捕まえたり。田舎なので20分くらい自転車走らせると山っぽいところたどり着くからそこで探検ごっこ。今だと我が子に同じこと絶対やらせたくない。昔は緩かったよね色々。
返信
No.2 嘉慶
19/08/10 09:27:13
42歳
ゴム跳び、色鬼、高鬼、ケイドロ、鉄棒でスカートまわり、秘密基地を作る、交換日記、におい玉交換、ファミコン
返信
1件
No.1 明徳
19/08/10 09:23:40
キャンロップとか、鬼ごっこ、あとは川遊び、池遊び、山の崖をダンボールで滑ったり、今の親なら倒れそうな事たくさんしてました、が、それが当たり前でした。よく今生きてるなと思います。
返信
1件