嫌いな芸人、明石家さんま初のトップ 石橋貴明は2位

  • ニュース全般
  • 天慶
  • 19/08/09 11:05:09

2019年版「一番嫌いな芸人」は、明石家さんまが初めて1位になった。かつては他を寄せつけない強さを見せていた「ミスター好きな芸人」だったが、同部門では今年も2位。最近は、番組での発言がたびたび批判の的にもなっている。彼が変わったというより、時代の空気が変わった結果かもしれない。

アンジャッシュ渡部、ナダル、相席スタート…嫌いな芸人11位~20位の一覧

日経エンタテインメント!では、2019年で16回目となるお笑い芸人の人気調査を実施。全国の男女1000人を対象に「一番好きなお笑い芸人」「一番嫌いなお笑い芸人」「この1年で最もブレイクしたと思うお笑い芸人」「これから1年で消えると思うお笑い芸人」の4項目で人気度を調査した(調査の詳細は関連記事「好きな芸人、サンドウィッチマンが連覇 さんま2位」をご覧ください)。

明石家さんまを嫌いという理由のトップは「ネタがつまらないから」(61%)。男性の拒否反応が強く、なかでも25~34歳で1位に。しかし、人気が根強かった熟年世代からも「価値観の押し付けは目に余る」(57歳男性)、「なんでも自分の話にしてしまい、MCとして機能していない」(57歳女性)など厳しい声が多かった。さんま流トークに対する世間の受け止め方が変わったといえそうだ。

昨年まで3年連続1位だった石橋貴明は2位。一番多い理由は「キャラクターが嫌いだから」(70%)で、35~44歳女性の間では1位だった。かつてのやんちゃキャラも今はすっかり鳴りを潜めているが、「傲慢で生意気」(59歳男性)といった声がまだ散見される。

3位はアキラ100%。「ネタがつまらないから」(57%)が理由のトップで、「笑いを取るための努力が痛々しいものは、見ていて疲れる」(69歳女性)など、女性からの辛口意見が目立つ。しかし、ブレイクから1年以上経過した今もコンスタントにテレビ出演を続けていることから、支持する層も根強くいるといえそうだ。

新顔はクロちゃん、村本大輔、久保田かずのぶ、ナダル、相席スタート、アキナ、中田敦彦の7組。共通するのはネットでの炎上だ。

3位のクロちゃんは、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の常連。これまでも同番組で見せてきた嘘つきぶりや泥酔した姿が度々批判の的になっていたが、昨年10月にスタートした恋愛リアリティー企画「モンスターハウス」に対してネット上は「気持ち悪い」「見たくない」の大合唱となった。>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/25 12:51:23

    渡辺直美が入ってない。

    • 0
    • 19/08/25 12:47:25

    >>52
    石橋はそんな感じ

    • 0
    • 19/08/25 10:54:57

    偏った地域でアンケートとったかのような結果だね。
    全国老若男女に聞いたのか?

    • 1
    • 19/08/25 10:28:40

    >>28やめていない。節税の為にオフィス事務所と言う会社を作っただけ。

    • 0
    • 19/08/11 09:50:26

    お笑いのテレビ「ダウンタウン」「とんねるずの皆さんのおかげです」とか身内にしか判らないネタ言うよね。とくに石橋は「プロデューサーが~」とかで回りがめっちゃ笑ってたけど、視聴者はなんの事かさっぱり判らないから全く面白くない。だから石橋は嫌い。

    • 8
    • 19/08/11 08:24:23

    さんま凄い気にしそう

    • 3
    • 19/08/11 08:23:01

    最近の求めることが
    さんまではないように思える。
    時代はかわった。
    さんまの笑いって家族を笑いにしている 何か違和感

    • 4
    • 19/08/11 05:01:55

    吉本騒動のあとの今なら宮迫、松本、ロンブーも上位だと思う

    • 6
    • 19/08/11 04:55:39

    私は、渡部だわ
    ダントツで
    司会がとにかく偉そう
    プライベートでも仕事の都合で遅刻した武田真治を先輩なのに
    土下座させた

    • 8
    • 19/08/11 04:40:10

    出川も昔はワースト1の常連だったよね。

    • 10
    • 19/08/11 04:39:01

    タカさん結構好きだよ
    たいむとんねるも面白い

    • 4
    • 19/08/11 04:34:03

    エガちゃん…芸風のせいで嫌われてるんだね…とっても良い人なのに

    • 16
    • 19/08/11 00:40:13

    ランキングにするにはアンケートの母数が少なすぎる。
    回答者があ行から適当にマルつけた感のランクイン。
    信憑性の薄いこと。

    • 7
    • 19/08/11 00:38:18

    え~江頭やクッキーにも勝ったの?
    すごいね~
    私的には『宮迫を引き取る』って言った時
    好感度上がったけどね。

    • 3
    • 19/08/11 00:35:17

    さんまの口の端に唾の泡がたまるの気持ち悪い
    だから最近見なくなった

    • 9
    • 19/08/10 23:18:51

    クッキーも嫌い。白塗りの顔がキモいし似てないよ。
    歯が汚いし不快。

    • 18
    • 19/08/10 22:48:59

    さんまのクワァって言うクセが嫌だ

    • 6
    • 19/08/10 22:29:17

    私的には
    1位クロちゃん
    2位ナダル
    3位とろサーモン

    • 10
    • 19/08/10 22:15:16

    アキラ100%の裸芸は下品で嫌いだけど俳優としては良いと思う。いっそ俳優転向したほうが良いのではと思う。

    • 11
    • 19/08/10 22:12:43

    日航機ジャンボ墜落事故、もしかしたらさんまも乗ってたかも知れないって聞いた事ある。さんまが亡くなってたら、日本のお笑い会は変わってたらしいけど…。
    私もさんまはうるさくて嫌い。

    • 9
    • 19/08/10 21:51:39

    たかさん良い人だと思う
    この前娘さんテレビで喋ってたけど、
    いいお父さんぽいし。

    • 13
    • 19/08/10 20:38:41

    >>34人の話全然効かないしね。全然空気読まずに回せてないし

    • 10
    • 19/08/10 20:36:25

    さんま、大嫌い。
    結局は自分、自分、自分、いつも自分の話に持って行こうとする。
    あんなの話術じゃないよ、単なる老害。

    • 13
    • 19/08/10 19:41:12

    >>25
    唯一笑えるのがさんまってすごいね

    • 2
    • 19/08/10 19:20:37

    江頭2:50って20年前の芸人ちゃうの??
    いまだにランキングに入ってるとか凄い

    • 4
    • 19/08/10 18:36:44

    >>28
    辞めてない

    • 0
    • 19/08/10 18:25:46

    宮迫の件でさんま嫌いになった

    • 6
    • 19/08/10 18:12:42

    さんま 好きじゃない
    面白くないし、顔も好きじゃない

    • 6
    • 19/08/10 18:12:02

    さんまって吉本やめてたんだね

    • 0
    • 19/08/09 14:41:58

    私はさんまさん好きだな~
    ベテランになると司会者やコメンテーターとして仕事していてつまらなくなる人が多い中、さんまさんはずっと笑って欲しい喋りたい!みたいな感じで凄いと思うし、別に嫌味もないし

    • 14
    • 19/08/09 14:39:17

    【ビル一棟】明石家さんまさんの自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7286

    • 0
    • 19/08/09 14:36:43

    さんまさん、唯一笑える人なのにな

    • 6
    • 19/08/09 14:35:20

    時期が時期なら宮迫や加藤もランクインしてたかも

    • 4
    • 19/08/09 14:34:05

    アキラ100%すきなんだけど笑
    絶対いい人な気がする

    • 17
    • 19/08/09 14:34:04

    >>19
    好きなランキング見るとそうは思わないな

    • 1
    • 19/08/09 14:17:40

    さんま納得。
    いつも自分の話にもってくしウザい。
    最近は木村だったり宮迫の件でも痛い考えのジジイだって思うよ。
    存在がウザい。

    • 7
    • 19/08/09 14:17:13

    さんまの一般人に対しての神対応には感心するけど、人の話を最後まで聞かずに途中で遮って自分が喋ったり、喋り過ぎて口の両端に泡が溜まるのが見ていて不快。

    • 17
    • 19/08/09 14:13:30

    これを見ると出る杭は打たれるって言葉の通りな気がする。

    • 2
    • 19/08/09 14:10:55

    >>10
    売れてた時期に天狗様になってたのか原因で干されたみたいよ。

    • 4
    • 19/08/09 13:43:13

    さんまさん意外
    まちゃみみたいな感じになったのかな

    • 0
    • 19/08/09 13:41:52

    竹山が一位でいいのに
    大嫌い

    • 3
    • 19/08/09 13:38:37

    千原ジュニア
    竹山
    サバンナ高橋がいない

    • 3
    • 19/08/09 13:37:29

    悪いけどさんまはずーっと嫌い。
    つまらない。
    ちやほやされてるのなんでなん?

    • 6
    • 19/08/09 13:31:55
    • 0
    • 19/08/09 13:27:41

    好きなランキングも知りたい

    • 0
    • 19/08/09 13:16:36

    >>10
    バラエティーに出てるの見たよ
    ドラマにも出てるよね
    スカッとジャパンにはけっこう出てる気がする

    • 2
    • 19/08/09 13:03:03

    青木さやかもう見ないけど何かに出てるの?
    何か目立ったトラブルとか最近あった?

    • 7
    • 19/08/09 12:59:38

    好きな方のランキングに比べるとこっちの方が納得だわ

    • 2
    • 19/08/09 12:39:13

    >>7
    でも集計みたら若い女性から嫌われてるからそんなに変でもないよね
    裸芸が嫌だった人とか最近ドラマで見てる人は若い女性が多いと思う

    • 1
    • 19/08/09 12:31:47

    アキラ100%、3位になる程嫌われてるか?
    存在すら忘れてる人が大半じゃないの?
    変なランキングー。

    • 17
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ