半導体の作り方知ってる?

  • なんでも
  • 康暦
  • 19/08/08 12:21:56

大ざっぱに言うと

ウエハースにまず酸化膜をつけて
レジスト塗布して
ステッパーで露光して
ガスやフッ酸でエッチングして
窒化膜を付けて
レジスト
繰り返し
イオン注入
アルミ膜を付けて
レジスト
繰り返し

等と多分知らない人には分からない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/08 14:36:14

    機器のエンジニアで現場にいたけどウェハーって呼んでたよ
    ウェハースって言う人1人もいない

    • 0
    • 19/08/08 14:35:11

    ウエハースじゃなくてウエハーな

    って書こうとしてなんとなくググったら、ウエハーの由来がウエハースだった
    知らなかった

    • 0
    • 19/08/08 14:30:53

    半同棲なら分かる。

    • 0
    • 19/08/08 14:30:15

    とりあえず、半導体を売る仕事してた。アメリカで。
    懐かしい。

    • 0
    • 19/08/08 14:29:31

    ウエハースあったら普通に食べる

    • 0
    • 19/08/08 14:23:03

    >>7
    眼が悪くならない?

    • 0
    • 19/08/08 12:39:46

    >>5私細かい作業得意だけど好きではないから面白くはない。ただお金のためにやってるだけ。
    ハンダゴテやってるよ。中学の技術の授業以来だったよ。
    あとずっと座ってるから姿勢悪くなるし、腰痛に悩まされる。

    • 0
    • 19/08/08 12:38:11

    母親が、昔半田付けの内職してた事あるけど
    あれとは違うんだよね

    • 0
    • 19/08/08 12:36:24

    >>3
    仕事面白い?
    半田使ってるの?
    興味あるなー。

    • 0
    • 19/08/08 12:34:30

    工場勤務かな?お疲れ様。

    • 0
    • 19/08/08 12:33:32

    私工場で途中の工程任されてます。

    • 0
    • 19/08/08 12:32:08

    ハンダゴテで基盤組み上げるの?

    • 0
    • 19/08/08 12:31:08

    それは、半導体素子の作り方。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ