【京ア放火・犠牲者氏名公表】京アニ放火殺人で府警 「ハルヒの消失」の監督も

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/08/02 17:30:41

8/2(金) 15:00


献花台で手を合わせる人たち(2日午前11時49分、京都市伏見区)


 京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオが放火され、男女35人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、京都府警捜査本部は2日、映画「涼宮ハルヒの消失」などを手掛けた武本康弘監督(47)ら、亡くなった10人の氏名を公表した。

18日の事件発生から2週間が経過し、殺人事件としてはきわめて異例なかたちの公表となった。京都府警は「理解を得られ、葬儀を済まされた方、10人を発表した」としている。


 残る犠牲者25人の氏名を京都府警はDNA鑑定などで特定しているものの、遺族との調整を踏まえ、公表を見送った。

 京都府警は「実名を拒否されている方については、引き続き実名公表について説明を行いご理解いただけるよう努力していく」とした。

 京都府警は、遺族らの心情に配慮しながら、犠牲者の身元の公表時期や方法について、慎重に検討してきた。事件発生から一週間近く経ってからようやく、その時点で亡くなっていた34人(男性13人、女性21人)の身元の特定に至った。

 犠牲者の年齢は20~60代、いずれも同社社員。司法解剖の結果、死因は焼死が26人、一酸化炭素中毒が4人、窒息死が2人、全身やけどが1人、不詳が1人だった。さらに27日、全身やけどで重篤な状態が続いていた20代の男性が死亡している。


■氏名が公表されたのは次の皆さん

宇田淳一さん(34)
大村勇貴さん(23)
笠間結花さん(22)
木上益治さん(61)
栗木亜美さん(30)
武本康弘さん(47)
津田幸恵さん(41) らき☆すた 監督
西屋太志さん(37)
横田圭佑さん(34)
渡邊美希子さん(35)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/03 15:48:50

    亡くなられた方々のご冥福をお祈りします

    • 2
    • 19/08/03 00:54:10

    実名拒否してる方は別にそのままで良いじゃん。
    何でそんな辛いとこに実名公表の説明されなきゃいけないの

    • 12
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/08/02 23:58:48

    DNA鑑定などで身元の確認って、やっぱりお顔でわかる状態ではなかった方々がいたんだね。むごすぎる。仕事してただけなのに、なんで突然こんな形で命を奪われなきゃいけないのか。
    実名公表はしなくてもいいよ。ご家族が嫌なのに説得する必要なんてない。
    ただただお悔やみ申し上げます。

    • 18
    • 19/08/02 23:52:19

    西屋さんの絵好きなのに、本当に残念。

    • 1
    • 19/08/02 22:14:24

    亡くなった本人は勿論、家族を思うと胸が苦しくなる。
    ある日突然、何一つ罪がないのに、狂ったやつ
    に人生奪われて、どうしたらいいの?
    気持ちのやり場もない、辛くて悲しくて寂しくて、悔しくって悔しくって、想像を絶する思いだよ。
    名前をこうしてみて、ついこのあいだまで、こうして普通の日常を送り生きていたかと思うと、本当に悲しいよ。

    • 18
    • 19/08/02 21:23:34

    >>2
    これ見て泣いてしまったよ。お母さんが、かっぱえびせんが好きだったのかな。旦那さんも『ママへ ごめんね パパ』ってメッセージ書いてあったよね。
    犯人が本当に許せない。

    • 6
    • 19/08/02 21:16:52

    顔も知らない方々だけど名前を見ると胸が痛くなるね
    若くて才能あふれる人達なのに
    奪っただけのクソ青葉と違ってたくさんの人に癒しとか楽しみや感動を与えた人達

    • 10
    • 19/08/02 19:24:18

    >>4
    火垂るの墓の原画を 担当されたそうですね

    • 1
    • 19/08/02 17:46:32

    >>1拒否してる人にも実名公表に理解いただくように努力する、みたいなのは違うよね。そこは拒否したらすみません。でおしまいでいいのに、、、

    • 24
    • 19/08/02 17:44:51

    木上さんはアニメーターを育成、教育するような師匠的な立場の方だと聞いています。

    京アニの繊細な画風は木上さんの指導あってのものだと。

    氏名公表は遺族の希望に添うべきで、拒否する権利も公表する権利もある。

    • 17
    • 19/08/02 17:36:50

    【33人死亡】京都アニメーション 第1スタジオ内装【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7255

    • 1
    • 19/08/02 17:35:54

    まだ小さいお子さんいた方もいたんだよね…
    『ママ、天ごくで元気でね』ってお母さんに手紙書いたみたいだよ…
    みんなまだ若いのに可哀想

    • 15
    • 19/08/02 17:35:33

    何でそんなに実名公表されにゃならんのだ。
    アホ違うか。

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ