愛子さま 陛下と同じ道へ!学習院大進学後は英名門大に留学か

  • ニュース全般
  • 貞享
  • 19/08/02 12:04:41

「愛子さまが通われている学習院女子高等科では、約3割の生徒が学習院以外の大学を受験します。夏休み前に“外部受験”希望者のための説明会があったのですが、愛子さまは出席されていなかったのです」

そう語る学習院関係者。すなわち、愛子さまは学習院大学に内部進学されることが確実になったのだ。

「愛子さまがこれからの皇室で重要な役割を担われることは、間違いありません。そんな中で雅子さまは、愛子さまに『陛下と同じ経験を』と願われたのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

天皇陛下は学習院高等科を卒業後、学習院大学文学部史学科に進学された。皇室ジャーナリストの渡邉みどりさんはこう語る。

「愛子さまは、初等科のころから歴史について深いご関心がおありです。藤原道長をテーマにした詳細なレポートを書かれたこともありました。尊敬されているお父さまと同じ史学科への進学も検討されているのかもしれませんね」(前出・皇室担当記者)

陛下はさらに学習院大学大学院に進学、そしてイギリスのオックスフォード大学に留学されている。初めて学生寮で生活された陛下は、洗濯機に下着を詰め込みすぎて水を溢れさせたことも。イギリス伝統の酒場・パブにも通い、現地の人々と交流された。

のちに陛下はこの留学を振り返り《自分でものを考え、決定し、そしてそれを行動に移すことができるようになったのではないか》と語られている。イギリスで自由で自立した生活を送られたことが、陛下にとって貴重な経験となったのだ。

「両陛下とも長期海外留学の経験をお持ちです。最近でも国賓をもてなされた際に、語学力だけではなく他国の文化に精通されていることも、海外で好意的に報じられました。愛子さまが天皇陛下をお手本に2年ほどイギリスへ留学されれば、皇族としても、おひとりの女性としても、かけがえのない経験になると思います」(前出・渡邉さん)

天皇陛下が卒業された学習院大、そしてイギリス留学へ……。雅子さまが願われた「陛下と同じ進路」をたどり、愛子さまは一段と成長されるはずだ――。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/20 00:17:09

    流石ですね
    愛子さまは両親のいい遺伝子を引き継いでらっしゃる。

    • 3
    • 19/08/20 00:16:11

    ますますKK問題が際立つね

    • 1
    • 19/08/20 00:13:58

    しかし、大学生になったら少しはきれいになってほしいわ。
    清子さんは嫌な感じはなかったんだけど。

    • 0
    • 19/08/20 00:11:46

    >>30
    紀子ちゃんに毎日言われてるよ、きっと。
    でも佳子ちゃんがやりたくないならやらなくていいよっていうかもね。

    • 0
    • 19/08/09 14:51:27

    その方が良い
    変な奴が寄って来るのも嫌だし

    • 6
    • 19/08/09 14:26:54

    >>38
    偏差値でしょ。

    • 2
    • 19/08/09 14:03:55

    愛子様IQ72ですものね。学習院を選ばれて良かったわ。受け入れて下さる学習院も素晴らしい。

    • 6
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36

    ぴよぴよ

    • 19/08/08 22:39:59

    学習院は皇族の受け入れ態勢がしっかりしているだろうし安心感がある。
    他大学で小室さんみたいな悪い虫がついたら嫌だわ。
    でも聡明な愛子さまは道を踏み外すことはないと思うけどね。

    • 12
    • 19/08/08 20:37:19

    がんばれ

    • 8
    • 19/08/08 20:34:41

    >>28
    のるわけないじゃない?
    意味はわかるよね

    • 4
    • 19/08/08 19:58:47

    もう大学生なの?
    早いね

    • 6
    • 19/08/08 19:48:30

    愛子さま
    高3!!
    はやいなぁ

    • 11
    • 19/08/08 19:46:43

    あれかね?悠仁さまはご自身がどのようなお立場か理解されていらっしゃるのでしょうか?

    • 2
    • 19/08/08 19:44:11

    皇族の子女は、皇族貴族の為に創立された学習院で学ぶのがよろしいと思います。

    • 8
    • 19/08/08 19:40:40

    全国模試とか名前が載ったことあるのかな?
    全く模試受けてないこともないだろうし、頭が良かったら名前が載るよね?

    • 5
    • 19/08/08 18:21:17

    東大受かるくらい頭いいって

    • 1
    • 19/08/07 22:21:41

    不登校がちなのは学習院の勉強なんか簡単すぎるから?
    すこし綺麗になってほしいな。

    • 3
    • 19/08/07 22:13:08

    東大受かる能力あるのに受験はしないんだ~勿体ない。でもどこへ行っても完璧にやる人だろうから将来も色々な事を勉強しながら進みそう。

    • 4
    • 19/08/07 20:53:44

    ご優秀でなによりです

    • 4
    • 19/08/03 12:22:01

    こちらは安心して見てられる。

    • 21
    • 19/08/03 12:06:33

    お父様を尊敬しているのが素敵
    もし 東大進学すると天皇陛下を否定することになる。
    学習院は皇室のための学校だけど、他校に行くと皇室を受け入れるために色々な準備が必要になって余計な税金が使われてしまうもんね

    • 19
    • 19/08/03 11:58:58

    流石という言葉しかない。
    両陛下の御令嬢です。
    ご立場をしっかりと御理解されている選択。

    • 28
    • 19/08/03 11:54:54

    学習院ならきちんとした家庭のご子息がたくさん通っているしいいと思う。
    変な男に引っ掛からないだろうしね。
    愛子さまには将来素敵な人と結婚してほしい。

    • 25
    • 19/08/03 11:40:43

    >>13
    普通にできると思うけど…

    • 2
    • 19/08/02 23:27:17

    一番いい選択だったんじゃないかな。
    東大に行こうが名門大に留学しようが
    愛子様が天皇になることはない。
    皇位ってそんなことで決めるようなものではないしね
    愛子様はこのまま学習院大に進学して
    そこでいい方と出会ってお幸せになっていただきたい。

    • 22
    • 19/08/02 23:21:22

    愛子様ガンバレ!

    • 28
    • 19/08/02 23:20:21

    偏差値や学力の観点から
    学習院より上の学校へ外部受験するお力は十二分にお持ちだろうに
    どこかの娘達が外部でどうしようもない有様なので
    あえての学習院進学なのかなって。

    • 26
    • 19/08/02 23:16:29

    落ち着いていて素晴らしい

    • 27
    • 19/08/02 19:43:12

    >>13
    悠仁様の方がヤバそうだけどね

    • 30
    • 19/08/02 19:39:59

    成年の会見を免れるために
    留学するのかもね。
    ローブモンタントで一人で
    カメラの前できちんとご挨拶。
    愛子様にはできないでしょう。

    • 3
    • 19/08/02 19:37:04

    東大卒の雅子さまのお子様だもの
    そりゃあご優秀でしょう

    • 29
    • 19/08/02 17:58:55

    正統派だねぇ。

    • 11
    • 19/08/02 17:40:19

    >>6
    愛子様が優秀なのは当たり前すぎて、今更学習院では話題にもならないらしいよ。本当に優秀なんだなってのが伝わってくるエピソードだよね。

    • 20
    • 19/08/02 17:08:59

    オックスフォード大って留学の条件厳しいのよね、愛子さまも行かれるのかしら?当然よね。

    • 9
    • 19/08/02 17:06:50

    抜群の安定感

    • 36
    • 19/08/02 17:01:38

    雅子さまのDNAだもんなー!!
    優秀でなにより。

    • 37
    • 19/08/02 17:00:10

    学習院関係者が、今までお預かりした皇族で1番ご優秀とのこと。
    東大にも行けるのに。

    • 50
    • 19/08/02 14:45:11

    幸せになってー

    • 28
    • 19/08/02 12:30:21

    応援したくなるね。

    • 38
    • 19/08/02 12:18:47

    うん、皇室の為の学習院なんだから学習院をストレートで行かれるのが良いと思うわ。留学も良いね。
    愛子さまには丁寧に誠実に歩んで、良い方と巡り合って欲しいわ。

    • 54
    • 19/08/02 12:09:30

    愛子には期待してません

    • 3
    • 19/08/02 12:08:15

    【愛子さまが育った家】東宮御所【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=6663

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ