加藤浩次の発言に『スッキリ』は「乗っ取られた」 木村太郎氏が厳しく糾弾

  • ニュース全般
  • 昭和
  • 19/07/27 21:50:38

闇営業をめぐる一連の問題で吉本興業の大崎洋会長、岡本昭彦社長を批判し「2人が辞任しないならば自分が退社する」と22日、MCを務める日本テレビ系情報番組『スッキリ』で宣言した加藤浩次(極楽とんぼ)。この発言について、フリージャーナリストの木村太郎氏は「テレビ番組のMCとして問題がある」と苦言を呈している。

現在の『スッキリ』MCは吉本興業所属の加藤浩次と近藤春菜(ハリセンボン)、日本テレビ・水卜麻美アナの三人体制だ。各曜日には3~4人のコメンテーターを招き、ニュースや芸能情報など幅広く伝えている。同時間帯のワイドショー・情報番組では、昨年まで2年連続でテレビ朝日系の『羽鳥慎一モーニングショー』が年間視聴率民放トップであり(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、『スッキリ』はフジテレビ系『とくダネ!』と2~3位争いをしているのが現状だ。

26日のフジテレビ系『直撃LIVE グッディ!』では“加藤の乱”と題して、これまでの経緯を詳しく説明した。同日放送の『スッキリ』内で「僕が発言して事が大きくなっていることにおわびと謝罪をしたい」と加藤が陳謝するなど一気にトーンダウンしていることや、25日深夜放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で『めちゃ×2イケてるッ!』で加藤と長年共演し、戦友でもある岡村隆史(ナインティナイン)が「辞めると言っても絶対に辞めさせません」と訴えたことなどを紹介していた。

この日の『グッディ!』にコメンテーターとして出演した木村太郎氏は、そもそも自分がMCを務める番組で所属会社の経営陣に退陣を迫り、それが達せられないなら“俺は吉本を辞める”と進退について宣言したことが「大きな間違いだ」と指摘する。番組のMCには発言に限度があり、「言ってはいけないことがある」というのが木村氏の持論だ。加藤がコメンテーターとして出演していたならば好きなことを言っても構わないが、MCを任されている番組では問題のある発言だったと強く非難。さらに「悪い言い方をすると番組があの意見に乗っ取られたんですよ、それは現象としてよくないこと」とまで言い切った。

本来MCとは出演者らの個性や考え方と尊重し、中立的な立場を守りながら番組の進行をサポートするのが役割とされている。木村氏が言うように、加藤自らが吉本興業を強く批判し自らの進退にまで言及すれば、スタジオのコメンテーターの発言にも影響を及ぼした可能性もある。しかし22~24日の『スッキリ』の視聴率は3日連続で2ケタと急上昇し、前日夜に吉本の大崎洋会長と加藤の会談が行われた24日の放送分では瞬間最高視聴率が17.0%に達し、首位を走る『羽鳥慎一モーニングショー』を完全に逆転した。“闇営業”問題から吉本興業の分裂危機にまで発展した一連の騒動はおさまる気配がなく、『スッキリ』内での加藤浩次の発言にも引き続き注目が集まりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/31 10:44:57

    【極楽とんぼ】加藤浩次さんの豪邸【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=7325

    • 0
    • 19/07/28 07:07:58

    この人嫌いだけど言ってることは正論。
    でも最近MCをジャニーズやらお笑い芸人にやらせてるから何か身内に事が起きると中立の立ち位置でも私情が出てしまいがちだし視聴者も期待して見るから仕方ないのかもね。

    • 3
    • 19/07/28 07:03:45

    そもそも、フジの番組が日テレの番組を批判するのかよ。
    グッディこそ忖度だの圧力だのを見せてる番組じゃないか。

    • 1
    • 19/07/28 06:18:54

    確かにそうだね。
    今回の加藤の言動には違和感感じた

    • 4
    • 19/07/28 06:04:59

    このじいさん、もう画面から出なくていい。鼻毛出てるのにテレビに出るとか
    気持ち悪い

    • 6
    • 19/07/28 05:58:35

    >>62
    坂上のが嫌だわ。てかこの人のほうが気に入らなければキャンキャン吠えるし発言に偏りがあるよ…

    • 3
    • 19/07/28 02:09:48

    木村太郎は考えが偏ってる時代遅れのただの堅物ジジイ。自分の考えが1番だと思ってる。早く引退しろよ。

    • 9
    • 19/07/28 02:00:17

    そもそも加藤のどこがいいのかさえ全然分からない。下品だし。なんで司会にするんだろうと思う。

    • 9
    • 19/07/28 01:31:25

    >>70
    加藤と同じ部類の後先考えられない無責任な大人だと思う。

    • 2
    • 19/07/28 01:28:36

    加藤擁護は炎上して面白ければ何でもいいって思考で人を煽ったりする事で興奮するタイプが多いんだろうね
    その中にまともな母親は居ないでしょう

    • 5
    • 19/07/28 01:27:54

    しょせんねー
    極楽とんぽだからねー

    • 1
    • 19/07/28 01:15:46

    本来MCとは~って言うけど加藤は「本来のMC」なの?
    芸人にMCやらせてる時点でその芸人としての個性を発揮してくださいってことじゃないの
    中立がいいなら裁判官にでもやらせろよw

    • 10
    • 19/07/28 01:15:12

    普段のニュースも自分の意見をはっきり言ったり、視聴者が思っている事をバシッと言ってくれていた所が良いのに、この件に関してだけは冷静に当たり障りない発言していたらそっちの方が批判されたと思うけど。それこそスッキリしないわ

    • 15
    • 19/07/28 01:13:50

    こういうしたり顔で俯瞰から眺めて全体像が見えてます感のある人嫌い
    MCとはこういうものって単に自分の価値観だけで一般化するなよ

    • 5
    • 19/07/28 01:12:49

    >>55
    そんな情報番組があった方が私は良いと思うわ。
    視聴者には選択権あるんだし。
    需要が無けりゃ 加藤もこんなに長くMCしてないはずだよね。

    • 2
    • 19/07/28 01:11:05

    >>55
    だけどタレントみたいなアナウンサーも嫌い

    • 0
    • 19/07/28 01:09:41

    >>62
    そう?
    それじゃ他の情報番組でも見れば?
    それがスッキリ加藤の良い所なのに。

    • 10
    • 19/07/28 01:07:26

    ほんとだよ。情報番組の司会がそんなこと言っちゃあかん。坂上忍の方がまともなこと言ってたわ。

    • 2
    • 19/07/28 00:51:07

    >>55
    ごもっともなんだけど、
    視聴率とるためなんだよ、どこの局も必死なの、じゃなきゃ、ジャニーズや芸人mcにしないよ

    • 0
    • 19/07/28 00:25:10

    >>22
    黙りこんでなかったよ。その後しっかり自分の意見述べてた。スッキリトピでも真麻よく言った!みたいな真麻上げのコメント多かったし。

    • 8
    • 19/07/28 00:19:47

    バラエティー以外の番組で何かと激し易く私情を挟みがちな吉本芸人とジャニーズと田原総一朗は司会に向いてないと前々から感じてた
    瞬間視聴率は稼げてもその瞬間だけの祭りだし、後々炎上する為の火種を蒔いてるようなもの

    • 1
    • 19/07/28 00:17:34

    >>55
    同意。
    そして、事務所所属のタレントアナウンサーも不要。
    局アナだけでいいよ。

    • 1
    • 19/07/28 00:17:03

    木村太郎が黙ってろって感じ。

    • 7
    • 19/07/28 00:16:26

    会社への批判に拍車をかけさらに事を大きくして、本来の問題をかすめた
    それはMCとしてやっちゃいけないことだよね
    男に二言とか一度振り上げた拳を、、とか別にいいよ
    辞めなくてもいい、本来の問題とは全く関係無い。

    • 5
    • 19/07/28 00:07:51

    私の個人的な意見ですが全ニュ-ス情報番組には誰であっても芸能人は一切必要が無いと思っています。
    TV局のアナウンサ-だけで十分だと思う。

    • 8
    • 19/07/27 23:57:37

    加藤氏より、それに乗っかってゴチャゴチャ言い出した芸人が嫌だわ。
    春菜はなんか虎の威を借る狐みたい。次はたぶん消えるのじゃないかな。

    • 10
    • 19/07/27 23:40:38

    まぁ加藤の気持ちも分からなくないよ。
    自分の会社の事だし。
    MCの定義なんてないでしょ。

    • 16
    • 19/07/27 23:33:02

    坂上忍みたいだね。今回の加藤は良くなかった。
    元SMAP3人の話題とか、他局はアナウンサーが原稿だけ読んでMC陣がだんまりだったのに加藤だけ斬り込んで意見したのは良かったのにな。
    まぁトーンダウンして良かったよ。

    • 9
    • 19/07/27 23:25:16

    外野が騒ぎ過ぎなんだよ。加藤も木村も黙ってろよ。宮迫と田村、吉本の問題だろ。加藤も辞めるならさっさと辞めればいい話だし。

    • 9
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/07/27 23:22:29

    太郎も可笑しなコメントしてるよ笑

    • 8
    • 19/07/27 23:20:01

    >>22
    YouTubeで見直したけどそんなこと言ってなかったよ?

    • 4
    • 19/07/27 23:13:30

    >>13
    いや、それと今回の事を同列にしてはダメだよ

    • 1
    • 19/07/27 23:07:01

    >>35
    最近やった菅田将暉との押し相撲も神回。
    ツイッターで見たんだけど大爆笑した。ぜひ見てほしいです。

    • 1
    • 19/07/27 23:06:42

    その割にママスタ民って加藤が何かコメントする度に賞賛してたよね?

    • 3
    • 44

    ぴよぴよ

    • 19/07/27 23:05:56

    >>35
    私は、曲のパクリ疑惑があったチョコレートなんとか?って人達が番組で歌った時に、加藤浩次がこれオリジナル?なんか聴いたことある感じ~と何回も本人に言ってたのみてなんかファンになった。

    • 3
    • 19/07/27 23:04:04

    >>39
    水卜さん社長の記者会見を笑ったのは幻滅した

    • 4
    • 19/07/27 23:02:18

    キレキャラであっても事がことなだけに生放送中に
    は、勇み足だった。これは非難されても仕方ない。
    熱い気持ちはわからなくもないけど、立場を考えないと。スポンサーもある番組のMCなのに無責任なことを。

    • 8
    • 19/07/27 23:02:07

    これは正論。
    加藤はMCに向いてない。

    • 13
    • 19/07/27 23:00:45

    早く吉本やめればいいのに。スッキリは吉本の力でMCちなれたから降板すべき。春菜とみとちゃんもやめてほしい。

    • 13
    • 19/07/27 23:00:20

    恥さらしな父親
    周りにおだてられて勘違いが過ぎた結果だね

    • 6
    • 19/07/27 22:58:02

    いや、だってスッキリ側はそういう加藤が良くて起用したんだからさ。
    じゃあ太郎さんがスッキリMCやってるとこ想像してみなよ。
    水卜ちゃんや山ちゃんと楽しく絡めないでしょ(笑)

    • 10
    • 19/07/27 22:56:46

    >>27
    その本職のお笑いが全く笑えないからなぁ
    加藤で笑った記憶ないわ
    人を笑わせられない芸人って存在する意味ないよね

    • 11
    • 19/07/27 22:55:27

    別にいいと思うけど
    私は加藤のあの感じが好きでずっとスッキリ見てる
    ふなっしーブン投げた時もおもしろかったー

    • 17
    • 19/07/27 22:52:46

    そりゃ長年所属してる会社だし、今まで色々腹立つ事もたくさんあったんだろうなって思うけど…番組の司会者があんなにヒートアップしちゃだめだよーはるなは加藤の言葉に流され過ぎ。泣きながら何か話してたけどすぐチャンネル変えた。

    吉本の内情はいいから宮迫の情報教えてほしかったよね。

    • 9
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/07/27 22:49:33

    ごもっともで。
    半グレみたいに異常に仲間意識が強く、周りが見えないのはMCとしても使えない。

    • 8
    • 19/07/27 22:45:09

    いや、もう本当おっしゃるとおり

    • 14
    • 19/07/27 22:43:30

    私は加藤はあまり好きじゃない
    事をややこしくしてるだけにしか見えない。

    • 9
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ