介護職員、歩けない90代女性に馬乗り…同僚撮影?ネットに動画

  • ニュース全般
  • 宝治
  • 19/07/26 23:03:16

 宮崎市の有料老人ホーム「フェニックスフォレスト」(定員40人)で、20歳代の男性介護職員が90歳代の女性入所者に馬乗りになっている動画がインターネット上に投稿されていたことがわかった。施設は、24日付で職員を懲戒解雇。同市は26日、老人福祉法に基づき施設を立ち入り調査した。

 施設によると、動画は今月8日に同僚が撮影したとみられるが、投稿者は分かっていない。職員が施設の床に横たわった女性に馬乗りになり、「危ないことやったら、すぐこの体勢に戻るから」などと大声を出している様子などが映っていた。画像にはモザイクがかけられていた。女性は認知症で歩けなかったという。

 女性は動画撮影日の3日後に死亡したが、施設側は「死因は老衰だった」として、馬乗りとの因果関係を否定。松浦幸次施設長は「馬乗り行為は虐待に当たり、絶対にやってはならない。被害者や家族に申し訳ない」と述べた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/28 10:14:31

    私の祖母も90代、認知症で施設にお世話になってますが、こんな事されたらと考えただけで腹わた煮え繰り返る!!ふざけんな

    • 1
    • 19/07/28 07:37:06

    >>23
    え…ありえない。
    いくら大変な仕事でもやっていいこと、ダメなことは分かるだろ…
    人としてこいつ生きてる価値ない。
    誰も好きで寝たきり、認知症、年取ってるわけじゃないのに。
    人として生きてるのが間違い

    • 0
    • 19/07/27 21:38:53

    許してくださいって、その言葉を聞いてなにも思わなかったのかな。何の為に動画を撮って投稿したのかな

    • 0
    • 19/07/27 19:19:22

    まじでふざけんな
    大変な時代と環境を生きてきたお年寄りの人生の最後をめちゃくちゃにしやがって

    • 17
    • 25
    • クモの巣婆
    • 19/07/27 19:12:34

    >>24
    散々ボケ両親に迷惑かけられましたかね

    • 0
    • 19/07/27 19:03:10

    >>19
    老人にならなくても介護を受ける生活になるかも知れないよ?

    意識はハッキリしてるのに寝たきりで言葉も話せない状態になったりした時に、他人から「有害」呼ばわりされたり虐待受けてもあなたは平気だから、そんな暴言吐けるんだよね?

    • 5
    • 19/07/27 17:20:43

    女性、許してくださいって言ってたんだってね
    ご冥福をお祈りいたします

    • 10
    • 19/07/27 17:16:26

    >>17
    この人には無かったんでしょう。
    この売り手市場の時代に、なかなか採用されず、やっと採用されたのがブラック介護職。
    頭悪くて若いことしか取り柄がない男だから仕方ない。

    • 1
    • 19/07/27 15:46:43

    これ死因ちゃんと調べたの?
    90代の方に馬乗りになったんでしょ?
    骨折とかしてたんじゃないのかな

    • 19
    • 20
    • クモの巣婆
    • 19/07/27 07:47:28

    >>16
    随時凄い汚言葉
    どうせポッチで
    相手にされないからストレス解消
    しているのでしょ

    • 0
    • 19
    • クモの巣婆
    • 19/07/27 07:44:39

    >>13
    ご忠告ありがとう
    でも自分は老人まで
    いきられません

    • 0
    • 19/07/27 07:29:17

    年をとるということがどういうことか、認知症になるとどういう思考回路になってどういう行動するのか、ちゃんと学んでヘルパーの資格って取らないの?私資格もってないからわからないけど。人間だからさ、いくら認知症だろうと暴言吐かれたり暴れられたらそりゃイライラもするしブチ切れたくもなる。けど、そこをグッと抑えてやり過ごすのが仕事でしょ?ストレス発散するはけ口を間違えてる。
    もしも根本的に、老人てどんなものか、認知症の人がどんなものか、それを理解できてなくての行動ならば、介護の仕事はやめたほうがいい。

    • 11
    • 19/07/27 07:28:19

    何で介護職についたんだろう。他に仕事はあるのにね

    • 15
    • 19/07/27 07:26:15

    >>12
    後のおまえだ

    • 2
    • 19/07/27 07:23:04

    >>2
    無茶なことしたのかもしれないけど、馬乗りになる以外の対処法はあったはず。

    • 6
    • 19/07/27 07:15:45

    >>11
    介護士とか保育士とかの女性が多い職場ではありがちだよね。

    • 1
    • 19/07/27 07:07:41

    >>12
    まぁこういう輩が 老人に
    なったら 虐待される。
    何れ アンタも老人。

    • 10
    • 12
    • クモの巣婆
    • 19/07/27 06:59:47

    >>9
    老害爺婆はくたばれ
    社会の迷惑

    • 0
    • 19/07/27 00:01:36

    やったことは、いけないことだけど、この人に仕事が集中してたんだってね。
    女性職員は家庭持ちが多く、夜勤はできないから、若い独身男性の彼に頼ってしまったって。

    • 5
    • 19/07/26 23:35:44

    自分が年老いた時同じ目に合えばいい

    • 18
    • 19/07/26 23:21:43

    大変な仕事だとは思うけど、何やってんの。認知症ではないけど、父親が施設に入所してるから複雑な気持ちになる。

    • 19
    • 19/07/26 23:17:39

    最低なやつ

    • 15
    • 19/07/26 23:16:35

    家族は一生許してはいけない

    • 15
    • 19/07/26 23:09:20

    司法解剖して欲しい。本当に老衰?

    • 22
    • 19/07/26 23:09:09

    懲戒解雇だけじゃ
    物足りないな

    • 16
    • 19/07/26 23:09:00

    立派な仕事で感謝されるはずなのに、これだか、底辺って言われるんだよ

    • 15
    • 19/07/26 23:07:11

    酷いね

    • 7
    • 19/07/26 23:06:17

    危ないことやったらってことは
    このおばあちゃん無茶なことしたんじゃなくて?

    • 6
    • 19/07/26 23:05:22

    動画を撮ったからバレたからよかったのかも知れないけど、なんで動画撮るんだろう

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ