発達障害の頭の中

  • なんでも
    • 39
    • 徳政
      19/07/26 17:20:19

    ADHD疑ってwisc受けたことあります。でも障害ないと言われたので、主さんのお子さんとは違うかもしれないのですが。。
    1つ気になったのは、マックダメならファミレスの部分です。ひょっとしたら、今訓練すると、「察する」が出来るようになるかもしれないと思いました。

    幼児期に一個一個世の中を教えました。
    これは鉛筆、ハサミとか。
    お母さん、お父さん、おじさんとか。
    車、タクシー、バスとか。
    でそれを分類して、文房具、家族、乗り物とかに分ける。
    とりあえず目に見えるものから。

    そしてどんどん抽象化して目に見えないものも分類していく。例えば、番地、町名、市、都道府県、国、アジアなど、どんどん概念を教えていく。

    今回なら、
    ファーストフード マック、KFCなど
    ファミレス ロイホ、ガストとか
    ラーメン屋さん
    お寿司屋さん などなど。

    それらを一括りに「外食」
    買ってきたのを家で食べるのが「中食」
    家で全部作って食べるのが「家庭料理」
    というように、一個一個単語を教え、グループ分けを繰り返していくと、なんてゆうか概念を掴んだというか、一聞けば十分かる子に育ちました。大人より大人というか、空気読む感じ。
    元々はドーマン博士のやり方です。知的障害児を健常児に近づける研究だけど、普通の子にやると天才になるらしい。

    ただ、うちの子も宿題とかは「先生別にやらなくて良い、って言ってた!」とかすぐ言うし、間違い直しとかも大嫌いですよ。

    あ、あと本は読んだ方が良いかも。
    沢山の漢字も含め、文字に触れるし、物語だと書いてないけど、悲しんでる様子とか感じれるとすごく成長する気がします。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ