- なんでも
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ADHD疑ってwisc受けたことあります。でも障害ないと言われたので、主さんのお子さんとは違うかもしれないのですが。。
1つ気になったのは、マックダメならファミレスの部分です。ひょっとしたら、今訓練すると、「察する」が出来るようになるかもしれないと思いました。
幼児期に一個一個世の中を教えました。
これは鉛筆、ハサミとか。
お母さん、お父さん、おじさんとか。
車、タクシー、バスとか。
でそれを分類して、文房具、家族、乗り物とかに分ける。
とりあえず目に見えるものから。
そしてどんどん抽象化して目に見えないものも分類していく。例えば、番地、町名、市、都道府県、国、アジアなど、どんどん概念を教えていく。
今回なら、
ファーストフード マック、KFCなど
ファミレス ロイホ、ガストとか
ラーメン屋さん
お寿司屋さん などなど。
それらを一括りに「外食」
買ってきたのを家で食べるのが「中食」
家で全部作って食べるのが「家庭料理」
というように、一個一個単語を教え、グループ分けを繰り返していくと、なんてゆうか概念を掴んだというか、一聞けば十分かる子に育ちました。大人より大人というか、空気読む感じ。
元々はドーマン博士のやり方です。知的障害児を健常児に近づける研究だけど、普通の子にやると天才になるらしい。
ただ、うちの子も宿題とかは「先生別にやらなくて良い、って言ってた!」とかすぐ言うし、間違い直しとかも大嫌いですよ。
あ、あと本は読んだ方が良いかも。
沢山の漢字も含め、文字に触れるし、物語だと書いてないけど、悲しんでる様子とか感じれるとすごく成長する気がします。
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19/07/26 17:20:19