日本政府「第二、第三のホワイト除外あるから」韓国「えっ、この3品だけじゃないの?」

  • ニュース全般
  • 治安
  • 19/07/24 21:34:33

【ざっくり言うと】
・日本政府が準備する対韓輸出規制の「第2・第3の矢」を週刊ポストが報じた
・軍事転用技術の輸出を緩和するホワイト国待遇の見直しを検討中だという
・ホワイト国から除外されると、広範な品目に個別許可が必要になるとされる

***

韓国への輸出規制、日本が準備する「第2・第3の矢」

2019年7月24日 7時0分
NEWSポストセブン

 日本政府は7月4日に対韓輸出の新たな方針を実施した。半導体やディスプレイの製造に必要な感光材(レジスト)、エッチングガス(フッ化水素)、ディスプレイ用樹脂材料(フッ化ポリイミド)という3品目について、従来の簡略な手続きを改め、個別に輸出許可申請を求めて輸出審査を行なう方針に切り替えるという内容だった。

 さらに日本には「第2の矢」「第3の矢」が控えている。すでに視野に入っているのが軍事転用技術の輸出を緩和する「ホワイト国」待遇の見直しだ。

「日本は輸出管理を厳格に実施している国として韓国を『ホワイト国』に指定しているが、今回の措置に対する韓国の出方次第では、これを外す手続きを検討しています」(官邸スタッフ)

 それは何を意味するのか。

「ホワイト国から除外されれば、武器化や軍事転用の可能性が高い製品や技術などを輸出する場合に、契約ごとに経産省の許可が必要になります。該当する製品などを許可なしに輸出した場合は、外為法違反で罰せられます」(経済産業省貿易経済協力局貿易管理部安全保障貿易審査課)

 ホワイト国からの除外によって、食料や材木をのぞく広範な品目に個別許可が必要になるとされる。7月4日付の「中央日報」は約1100品目が輸出規制に該当すると報じた。韓国経済に詳しいジャーナリストは「この措置で影響を受けるのは韓国の未来技術産業」と指摘する。

「韓国の新産業分野における研究開発の必須素材や部品の多くが日本産です。例えば、韓国政府が推進する水素自動車は、東レと三菱レイヨンが世界1、2位のシェアを占める炭素繊維なしでは実現不可能とされます。

 同じくこれから市場の成長が著しいとされるロボット分野においても、関節の役割を果たす核心部品は、日本企業のハーモニック・ドライブ・システムズが事実上独占している。これらの部品の多くは軍事転用が可能であり、規制対象になり得ます」

 2018年の日本から韓国への輸出は約5兆8000億円。内訳は輸出管理が強化された3品目を含む化学製品が23.5%とトップで、一般機械が22.6%を占める。ホワイト国除外によって広範な輸出規制が可能になるため、日本は今後、金属加工機や車のエンジンなどに使われる原動機、電子計算機などの一般機械を対韓輸出のターゲットにする可能性もある。

 韓国政府はホワイト国除外にも反発するが、そもそもアジアの中で日本がホワイト国と認めたのは韓国のみ。これまでの「特別扱い」を普通の待遇に戻すだけの措置であり、国際社会の批判には当たらない。

 今回の措置は、韓国経済がいかに日本に依存しているかという実態を改めて浮かび上がらせた。

「過去に東日本大震災や熊本地震で日本製品のサプライチェーンが寸断された際は、ヒュンダイや双竜自動車、韓国GMの自動車の部品や、サムスンやLGのスマホに使用されていたソニーのカメラ部品などの不足が心配されました。最近は各社ともリスクヘッジのため日本以外の部品調達先を見つけようとしていますが、細かな部品や技術は今も日本からの輸入に頼っています」(韓国人ジャーナリスト)

※週刊ポスト2019年8月2日号
https://news.livedoor.com/article/detail/16820929/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/25 23:40:56

    >>29
    ほっときゃいいよ。

    • 1
    • 19/07/25 23:39:43

    まーた市民がキレて大統領逮捕か自殺パターンになるんじゃないのー
    大丈夫?あの国

    • 4
    • 28

    ぴよぴよ

    • 19/07/25 23:29:59

    >>26
    他人にやらないだけ息子さんの方が上よ。
    しかもあちらは世界に晒しちゃってる。

    • 5
    • 19/07/25 22:20:58

    韓国と日本のやりとり見てると、うちの知的障害の息子と私のやりとりと似てて笑える

    • 4
    • 19/07/25 21:54:52

    買いたいのか買いたくないのかハッキリしてよ。自国で開発するとか言ってたのバカみたい。

    • 2
    • 19/07/25 19:48:59

    北に金払ってこっちにミサイル飛ばさないでね
    こいつ、やりそうだわー

    • 2
    • 19/07/25 19:45:47

    まだまだあるよ~。
    じわりじわりと韓国のクビを締めてくよ~。

    • 6
    • 19/07/25 19:44:32

    気合い入れて輸入品も不買しなさいよ情けない

    • 6
    • 19/07/25 13:40:58

    これもいいんだけどさ。

    ビザや銀行融資ストップとかまだしないのかな。
    あと徴用工で訴えられた企業の韓国からの撤退とか。

    • 23
    • 19/07/25 13:36:37

    このまま放置プレイしとけ。

    • 4
    • 19/07/25 13:20:01

    とにかく早く、今すぐ速攻でお願い。

    • 8
    • 19/07/25 12:32:29

    >>14
    信用状発行には銀行に全ての輸入書類提出が必要だからかな

    • 2
    • 19/07/25 12:07:32

    >>4
    自分たちだけは何でも都合よく優遇されるもの、という
    馬鹿げた話を国ぐるみで信じてたのかな?

    • 9
    • 19/07/25 12:03:29

    >>4
    韓国に住んで 韓国のニュース見てたらそうなると思う

    • 0
    • 19/07/25 11:53:04

    日本に嫌がらせばっかしてるから、こんな目に合うんだよ
    バカだな
    自業自得

    • 23
    • 19/07/25 11:39:03

    >>11

    信用状も経産省の許可なの!?

    なるほどね…
    韓国慌てるわけだわ

    • 0
    • 19/07/25 11:32:49

    日本に頼ってばかりじゃなく自国で何とかしろよw
    それで反日とか笑っちゃうわw
    韓国ダサすぎw

    • 26
    • 19/07/25 11:31:54

    >>4 あの騒いでる人たちも理解全くしてないで大騒ぎしてると思うよ

    • 4
    • 11
    • おそロシア
    • 19/07/25 11:30:30

    韓国をホワイト国から除外で、金融機関は経産省の許可がなければ信用状を発行できなくなる。輸出規制もすごいけど、同時に信用状まで一気に規制できるることになる!

    • 8
    • 19/07/25 02:03:33

    第2、第3?いや、全てで!!

    • 19
    • 19/07/24 22:17:05

    韓国をホワイト国から削るというパブリックコメントが3万件来て9割が賛成だって

    8月中に削除される
    みんなで乾杯しよぉね♪

    • 27
    • 8
    • 【関連トピック】
    • 19/07/24 22:16:54

    日本政府、次は韓国の「信用状」への保障の取りやめか? 実行されればダメージは輸出規制の比ではない
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3371832

    • 3
    • 19/07/24 22:15:29

    >>6
    「割と依存」ではなくて、「メチャクチャ依存してる」んじゃない?
    日本からの優遇なくなって、普通の待遇になっただけで、国が傾くくらいだし

    • 21
    • 19/07/24 22:05:52

    割と依存してるのによく反日とかやったね。

    • 17
    • 19/07/24 21:51:48

    とりあえずビザを。

    あいつらを日本に入れるな。

    • 40
    • 19/07/24 21:48:21

    他の国と同じように申請して許可取ればいいだけの話なのに
    なんで「輸入できなくなってしまうニダ!」みたいな騒ぎかたしてんの?

    • 32
    • 19/07/24 21:47:38

    特別措置をやめるだけ
    ただ、それだけのこと

    • 26
    • 19/07/24 21:36:48

    韓国が「自国で調達できる!」って言うんだから、除外したって問題ナシでしょう
    どんどんやっていこう!

    • 34
    • 19/07/24 21:36:04

    あと90種類あるよ☆
    よかったネ!

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ