大化
訪日韓国人、関係悪化も個人旅行堅調
6月としては過去最高
2019年07月18日
日本政府観光局が17日発表した6月の国別訪日外国人数によると、最も多いのは韓国の61万1900人(前年同月比0・9%増)で、6月として過去最高を記録した。元徴用工問題に加え、7月に入り日本が対韓輸出管理強化を打ち出し、日韓関係がさらに悪化。ただ、同日会見した観光庁の田端浩長官は「一部のインセンティブ旅行に影響が出ているが、大半を占める個人旅行はほとんど影響ない」とし、現時点で影響は軽微との認識を示した。
田端長官は6月の訪日韓国人数について「(韓国の)連休需要を堅実に取り込めた。昨年は大阪北部地震で旅行需要が減っており、反動増もある。いい数字だと思う」と評価。7月以降の見通しについては「昨年は西日本豪雨の影響で減ったこともあり、反動増も期待できる。今後の韓国世論を注視したい」と語った。
1―6月期累計の訪日韓国人数は前年同期比3・8%減の386万2700人。減少の要因について観光庁は、韓国における海外旅行需要自体が18年7月から減少傾向にあることを挙げている。
19年1―6月期の全世界からの訪日外国人数は同4・6%増の1663万3600人で過去最高となった。欧米豪の各国と1月に観光ビザの発給要件を緩和した中国が10%前後伸びた。
日刊工業新聞2019年7月18日
https://newswitch.jp/p/18473
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 元弘
19/08/08 15:03:00
韓国人の日本旅行キャンセル相次ぐ → 大韓航空の従業員が日本行きを格安で大量に買い占め「家族で日本旅行に安く行く良い機会」
https://gogotsu.com/archives/53083
日本政府のホワイトリスト除外措置後、日本への旅行拒否が相次いでおり、既にチケットを取っていた人もキャンセルしている状態。このような日本旅行の拒否が広がっている中、大韓航空の従業員が空席となった日本行きの飛行機のチケット数百枚をスタッフ内で格安で購入していることが発覚した。
匿名の大韓航空のある内部職員は「航空会社の職員なら飛行機の空席を安く購入できるが、この制度を使い日本行きのチケットを購入した職員が急増した。一部の社員たちは今回の反日運動を『家族で日本旅行に安く行く良い機会』とまで言っている」と大韓航空の匿名掲示板にこうした状況について投稿した。
多数の航空会社が日本行きの乗客が減り日本路線の運航を縮小または中断しているが、一部の職員はこれを“旅の好材料”に利用している。匿名の内部職員は大韓航空の職員だけが使える匿名掲示板に「8月14日まで仁川出発、日本行きZED(Zonal Employee Discount)チケットのリストは550人にもなる。『機会はこの時だ!』とする職員や家族たちが思ったより多く驚いた」と書いた。
ZEDチケットとは航空会社が従業員に提供する福祉割引航空券である。航空会社は飛行機出発時点で空席チケットに限り、最大90%近く割引した価格でチケットを予約することができる機会を従業員に与えるもの。ただ席のグレードはエコノミー限定でサービスも後回しになってしまう。
また従業員だけでなく、親や兄弟なども恩威は受けられるという。申し込みは先着順で、事前決済後に当日に実際に空席であれば搭乗することが可能。この匿名投稿が事実であれば、大韓航空は反日運動のさなか、従業員らはZEDチケットを利用し日本に旅行に来ていたことになる。 (以下略)
返信
No.23 【関連トピック】
19/10/11 09:53:08
韓国人客半減でも旅行収支黒字は過去最高 8月国際収支
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3425617
返信