高温の味噌汁が入った食缶を1人(※本来は2人で運ぶ)で運んで転倒した男児が全治6ヶ月の火傷で提訴

  • ニュース全般
  • 正平
  • 19/07/20 14:12:14

加須市の中学1年の男子生徒(13)が市立騎西小5年生だった2017年、高温のみそ汁が入った食缶を運搬中に転倒して脚にやけどを負ったのは、学校側が安全配慮を怠ったのが原因として、19日、市を相手取り慰謝料など約790万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

訴状などによると、男子生徒は17年6月6日、騎西小学校で、給食当番として2人一組で運ぶことになっていた約10キロの食缶を、相手の生徒が委員会活動で不在だったため1人で運搬していたが、バランスを崩して転倒。約90度の高温のみそ汁を脚にこぼして全治6カ月のやけどを負い、痕が残ったとしている。

生徒側は、学校や市教育委員会が配膳の際に教職員を配置したり、必ず2人一組で運ぶよう生徒に周知徹底せず、安全管理を怠ったと主張している。

会見した男子生徒の父親(50)は「市教委に詳細な調査を求めたが全く応じてくれず、正式な謝罪もない。息子は『何で僕がこんなひどい目に遭わないといけないのか』と言っていた」と説明。
「体育の授業で短パンをはくと、やけどが見えてしまう。多感な時期であり、やけどの痕がいじめにつながらないか心配」と話した。
加須市学校教育課は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えるが、誠意を持って対応していきたいと考えている」としている。
www.saitama-np.co.jp

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/20 14:13:15

    ???

    • 0
    • 19/07/20 14:14:37

    一人で運ぶように強要されたの?
    金欲しいんじゃね

    • 35
    • 19/07/20 14:16:14

    何だかなー

    • 25
    • 19/07/20 14:16:42

    相手の子が委員会活動でダメなら、違う子に手伝って!と言ったのだろうか?

    • 47
    • 19/07/20 14:16:51

    火傷は可哀想だと思うけど、学校のせいにするのもなんだかな…。
    相方がいなかったからって、なぜ一人で運んだのか経緯がわからないからなんとも言えないけど。

    それをはっきりさせたいための裁判というのなら納得。

    • 37
    • 19/07/20 14:17:17

    担任は何してたの?
    2人で運ぶものを1人で運ばなきゃいけない状況になったら、自分が補佐するなり臨時で手伝う生徒を探すなりしないの?
    男の子だって火傷の痕は可哀想だわ。

    • 57
    • 19/07/20 14:17:25

    全治六ヶ月??
    ちゃんと冷やしたのかな。

    • 1
    • 19/07/20 14:17:59

    一人で頑張って給食当番をしただけなのに災難だったね。本当、多感な時期に可哀想。
    賠償金を有効に使い、将来役立つ人材になりますように。

    • 27
    • 19/07/20 14:18:25

    給食の重いもの一人で運ばせるって
    虐待じゃない?しかもあれ外からも熱いよね。
    あんなデカイものカートで運ばせなよって思ってた

    • 34
    • 19/07/20 14:18:41

    中一なら先生に言えるでしょ
    それより火傷の跡でいじめにつながる可能性があるかもしれない治安の悪い学校は転校した方がいいのでは?

    • 17
    • 19/07/20 14:19:44

    委員会で運べないからどうするか、だよね。
    相手の子が代理を立てていたのか、立てなかったとしても、火傷した子は持てないから代理きてって言えなかったのか。
    担任が知ってたのかにもよるし、周りも気づいてたかどうかだよね。
    細かい点まで書いてないからなんとも。

    • 5
    • 19/07/20 14:23:13

    誰もいないならひとりでやらずに教室の誰かに声をかけるか、先生に言うかしなかったのかな
    同じ給食当番の子にお願いするとか
    全て学校のせいなんだろうか…

    • 27
    • 19/07/20 14:24:55

    誰か手伝って!って声あげれば良かった話
    それに、2人で運ぶというルールを破ったのは男子でしょ?

    • 24
    • 19/07/20 14:25:05

    周知徹底されていなかったのなら学校は言われても仕方ないね。
    中1なら自分で言えるけど、クラス内での友達関係で言いづらかったりするかもしれないし、逆に頼まれても「俺当番じゃねぇし!」なんて断っちゃうのも中1。

    • 9
    • 19/07/20 14:26:28

    >>7
    ただのあざでも全治2週間て診断つくからね、、

    • 1
    • 19/07/20 14:27:21

    自分が一人で運ばなきゃって思ったのかなぁ、先生に言えたら良かったんだけど。

    • 8
    • 19/07/20 14:27:50

    >>12
    多感な時期に素直に頼む男子いるかなぁ?
    当番だからやらなきゃって責任感ばかりが膨らんだんじゃないの。
    取りに行く時も誰かしら気づくべきだったよ

    • 12
    • 19/07/20 14:28:00

    >>14
    小5の時だよ。

    • 26
    • 19/07/20 14:30:24

    >>13
    二人で運ぶように周知徹底せず。だから言ってなかったんじゃない?
    今までも一人で運んでた子いたのかも。

    • 14
    • 19/07/20 14:30:45

    >>16
    相手の子が委員会でいなかったから人手が足りなかったのかもね。小5なら周りに声掛けをするまで頭が回らない子もいるし、思春期に入り掛けで難しい時期。
    教師も配置していなかったから尚更だよね。

    • 11
    • 19/07/20 14:31:35

    今、中1の子が五年生の時の事故でしょ。

    5年生じゃ「オレ一人でも出来るし!」って感じだったかもしれないし、イジメみたいに「お前が当番だろー」って言われて一人で運ばされたのかもしれないし。

    真相は知りたいよね。

    • 19
    • 19/07/20 14:34:37

    重さ10キロで中身が90度もある味噌汁を
    いくら男子でも小5の子が一人で運べる訳がない。
    大人は誰もいなかったのかな?
    慣れから来る油断だね。
    大人の責任だよ。
    ひいては学校の責任。
    悪質なのは
    市教委も提訴されるまで知らぬ存ぜぬだった事だよ。

    • 21
    • 19/07/20 14:37:55

    >>20
    俺1人で持てるぜ!って頑張っちゃったんだろうね。 子供によってはまず先生に相方がいないけどどうしたらいいか、聞くけどね。

    給食当番が委員会で1人いないからこうしなさいああしなさいって気の回る担任だったら防げるけど、小五でそこまでは、、って感じもする


    てかなんで2年前の事を今更?

    • 7
    • 19/07/20 14:38:56

    こう言う時どうするか前持って考えとくのが担任の仕事なんじゃないの? あんなに重くて熱い物を一人で運ばせるなんてあり得ない。

    • 15
    • 19/07/20 14:39:47

    >>23
    小学校にいるうちはダメだと思う何かあったのかな?
    小学校から離れてからにしたって事は。

    • 6
    • 19/07/20 14:39:51

    先生が病院に連れて行ってくれたのかな?
    その時状況説明なかったのかな

    • 5
    • 19/07/20 14:42:14

    1人で運んだ理由(委員会云々じゃなくて、先生や周りに助けてもらわなかった理由)によっては、火傷のことよりも提訴のことで虐められそうだけどね。

    • 2
    • 19/07/20 14:44:18

    なんか思い出したな
    私もこぼしたことあるよ、手が滑って。
    ひたすらペコペコ謝った。
    先生からも犯罪犯したかのような悪者扱い。
    めちゃくちゃ怒られた。
    そもそも女子二人でなんであんな重いもの持たなきゃいけないんだろう。。
    汁物の大きいおかず。
    そんなことがあり、毎日給食の時間が苦痛で思い出すと気まずかった。ほんと給食が嫌い。
    生徒は配膳だけでよくない?って思う。
    大人の勤務する病院食係だって重たいものなんて手で運ばない。

    • 35
    • 19/07/20 14:46:41

    小学生の頃かー!
    給食鍋重いし熱いし、階段とか怖いよね。台車とかダメなのかな?
    息子が小学校一年時に牛乳瓶、二人で運ぶの重すぎて階段で落としたみたい。
    懇談で、先生から牛乳瓶落としたんですよーって報告されたわ、どんくさいみたいに言われた。

    • 9
    • 19/07/20 14:50:56

    まず、高温の味噌汁運ばせるのはなしだよね。
    前の学校は、教室の廊下までワゴンみたいなので大人が置いてたけど、今は取りに行くみたい。低学年もだから危ないと思う。

    • 12
    • 19/07/20 14:51:07

    私、以前支援員として小学校にいたことあるけど、これ一見モンペ炎上事案みたいに思われそうだけど、学校の責任は重いと思うよ。
    給食の食缶等はかなり重く熱い物もあるし、大人でも一人だと大変だと思う時ある。
    階段を登ったりする場合なら更に大変。
    学校が安全対策を徹底していなかったのは問題だと思う。

    • 32
    • 19/07/20 15:04:33

    >>10
    ちゃんと読んでる?
    小5の時の話だよ

    • 7
    • 19/07/20 15:06:23

    私も小学生の時ご飯入ったケースをえんやこらと運んでて落とした事ある…

    • 4
    • 19/07/20 15:10:03

    可哀想。味噌汁って塩分入ってるから火傷の痕が残るって聞いた。

    • 16
    • 19/07/20 15:11:40

    うちの子の学校は教室まで運んでもらったのを生徒が配膳するだけだよ自分が子供の頃は生徒が運んでたけど

    • 2
    • 19/07/20 15:12:21

    >>23
    重いよ、大人でも重くない?

    • 9
    • 19/07/20 16:57:30

    小5に10キロは酷い、大人でもかなり重いよしかも味噌汁ならチャポンチャポンして遠心力かかりそうだし

    • 25
    • 19/07/20 17:03:02

    エレベーターがあって各階に届けられて、コンテナで運ぶようになっていたな。
    でも子供の小学校は階段も運んでいるらしい。。。

    • 2
    • 19/07/20 17:50:44

    >>37
    固形ならともかく、液体の入った10キロって大人でも大変だと思う。
    どうして一人で運ばせてしまったのか。チェックする大人はいなかったのかな。

    • 20
    • 19/07/20 17:54:30

    >>27
    そうかな?きちんと謝罪があればここまでやってなかったんじゃないかな?全く応じてくれず~って書いてあるし。

    • 9
    • 19/07/20 17:54:42

    水の入ったバケツ運ぶのも結構重いのに何十人分の味噌汁て、大人でもかなり慎重に運ばないと無理なにの

    • 10
    • 19/07/20 17:58:34

    これで味噌汁とか危険なものを子供に運ばせるのは禁止になればいいのに。
    学校でも子供に運ばせないところが沢山あるのに。

    • 17
    • 19/07/20 17:58:36

    >>37
    かなり重たいよ。

    食缶なんて、手が回らないわ。
    ものすごいがに股で歩くことになるよね。

    • 9
    • 19/07/21 08:29:28

    田舎だと、未だに手持ちで運ぶ事に驚いた!

    • 5
    • 19/07/21 08:39:31

    「えっ!? 子供の荷物ってこんなに重いの!!」

    公明党は子供の負担を減らします

    子供のランドセル廃止

    • 1
    • 19/07/21 08:42:39

    中学校でさえ、配膳室の前で人数確認して、人が足りなければ取らせてもらえないよ。
    その日の担任の対応がどうこうより、そもそも学校の体制が整っていなかったことが問題だと思うわ。

    • 20
    • 19/07/21 08:46:10

    提訴する前は知らんぷりだって癖に提訴した途端誠意を持って対応したいって本当糞だな教育委員会

    • 14
    • 19/07/21 08:48:10

    >>44
    田舎全部ではないよ。

    • 2
    • 19/07/21 08:48:24

    実際2人でも重いよね。
    うちの子の学校は遠いと別校舎の2階端っことかになるからめっちゃキツいと子供が言ってたな。
    私もキツかった思い出しかない。
    熱々の液体とか危険よね。
    それを1人で運ばせたとか気付かなかった学校がおかしい。

    • 18
    • 19/07/21 08:54:04

    これを期に今後しくみがかわるといいね。
    あれ子供には重いし危ない。
    自分の子がやけどしてしまったら、なんとか防げなかったのかと思ってしまうよ。

    • 15
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ