【韓国輸出規制】日本の主要メーカーが韓国要人の訪問を軒並み断ったと判明 頼みの綱の迂回輸出も頓挫

  • ニュース全般
  • 承応
  • 19/07/18 13:05:29

材料の国産化・輸入先の多角化は当面難しい…半導体業界、日本政府意識して極秘作戦

2019-07-17 06:20

18~21日、規制対象を拡大する見通し 
規制レベルまで高まるか懸念 
財界「対抗カードあまりない」 
日本を刺激せず、材料を確保するのに奔走

 大統領府は輸出規制に対抗し、発言のレベルを高めて日本政府を圧迫しているが、韓国の半導体業界は日本の顔色を窺わざるを得ない状況だ。高純度フッ化水素など3大品目の在庫物量を最大限確保しなければならないが、両国の関係悪化で規制がさらに強化されることを恐れているからだ。特に、大統領府と政府が代案として提示した「輸入先の多角化や国産化」は長期的課題であるため、当面の在庫不足は解決できない。業界は、強制徴用賠償判決をめぐり、日本が提案した第3国による仲裁委員会設置案の回答期限である18日と、日本の参議院選挙日の21日の間に、もう一度輸出規制対象が拡大すると見て、日本政府を刺激せずに在庫物量を最大限確保するために奔走している。次の規制対象としては日本製の装備や炭素繊維、機能性フィルムなどが挙げられる。

 まず、半導体業界は厳しい保安を維持しながら、多角的に解決策を模索している。日本以外にも代案を模索する動きが目立つと、日本政府がより強く手綱を引き締める可能性もあるからだ。業界関係者は「国内外企業の発掘から迂回輸入まで、内部的にあらゆる方法を検討している」とし、「まだ日本産に代わる供給先がないため、日本政府を刺激する行動は最大限控えようとしている」と述べた。供給先の国産化と多角化を模索してはいるものの、これを前面に押し出すのは危険だと判断したのだ。

 サムスン電子は、最高裁判所の判決を控えたイ副会長の“経済解決士”としての顔を示すのは悪くないが、日本政府の顔色を窺わざるを得ないジレンマに陥っている。最近取りざたされた「第3国工場を通じた迂回確保」は、事実上日本の輸入と同じ許可手続きを踏まなければならず、実効性が低いことが分かった。SKハイニックスは、ロシア製の高純度フッ化水素サンプルや国内企業のサンプルをテスト用として使ってみるなど、供給先の多角化に乗り出したが、これを公式化するのはためらっている。

 半導体業界が直面した逆説は、イ副会長の5泊6日の日本出張でも一部現れた。イ副会長は当初、住友化学など主要な材料メーカーに会う計画だったが、ほとんど訪問を断られたという。日本政府の圧迫基調が続いている中、日本所在の企業が韓国の企業トップに会うことを負担に思ったものとみられる。イ副会長は結局、これら企業の主要株主である三菱UFJファイナンシャルグループなど大手銀行に「すぐ関係が回復するから、企業に説明してほしい」と頼むことで出張を終えた。「イ副会長が物量を緊急輸入した」という一部の報道は、何の成果もなく帰国したとも、具体的な動きを公開することもできなかったサムスン電子が、次善策として打ち出した説明だったわけだ。

 財界関係者は「韓国は日本から材料を提供してもらう立場なので、対抗するカードがあまりない」とし、「正面突破よりは慎重なアプローチが必要だ」と話した。

シン・ダウン、ソン・ギョンファ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)、

ハンギョレ
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/33911.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/07/19 14:06:58

    >>28
    バカすぎて…というか、真面目に努力したり、手を抜かずに細かい作業をする事が出来ないんじゃないかと思う。韓国人は。

    • 5
    • 19/07/19 13:22:41

    >>28
    昔々…日本の水車を羨ましがって、でも自分では造れなくて日本憎いーって文献残ってるらしいけど、今でも行動パターン変わらないとか凄いよね。学習能力無いのか。

    • 5
    • 19/07/19 13:17:34

    河野外務大臣もハッキリと韓国の大使に意見していて
    やっと日本の毅然とした態度が示せてよかった
    少しずつ韓国との関係が変わっていくといいな

    • 7
    • 19/07/19 13:13:49

    >>18モノにするっていうか…日本はこの手の技術も韓国に教えてるけどバカ過ぎて覚える事が出来ないんだって。
    と他のトピで見た。

    • 0
    • 19/07/19 13:03:11

    だから今までの分の書類を提出すればいいだけだってば
    そんな簡単なこともできないの?

    • 3
    • 19/07/18 23:20:36

    >>24
    だからこのタイミングがベストだったのかな。
    本当にいいタイミングだね。すごい!

    中国からって中国が輸入する分減っちゃうから無理だよね?
    審査もあるし。
    シェア95%が日本なんだから残り5%の国に土下座するしかない(笑)

    • 4
    • 19/07/18 23:18:03

    日本に関わらないで!
    ストーカーか!

    韓国とは関わりたくないのー空気読んで!

    • 13
    • 19/07/18 22:35:05

    韓国は徴用工判決で日本の旧財閥系に喧嘩売ってるから、日本の経済界は誰も韓国を助けない。
    もう日本政府の方針を妨げる手合いは日本国には居ないんだよ。

    • 13
    • 19/07/18 21:07:59

    韓国頑張れ

    • 0
    • 19/07/18 20:33:38

    >「第3国工場を通じた迂回確保」は、事実上日本の輸入と同じ許可手続きを踏まなければならず、実効性が低いことが分かった。

    あ・た・り・ま・え

    • 19
    • 19/07/18 19:56:00

    韓国相手に限らず、戦略物資なのでエンドユーザーまでキッチリ管理しますっていう話なのに、迂回とか言ってる時点で『説明会』で何聞いてたんですか??だよ、本当。

    • 17
    • 19/07/18 19:50:26

    ホワイト待遇してくれる国なんてあるの?

    • 14
    • 19/07/18 19:25:11

    中国から輸入決まったみたいな記事を見たけどな。違うの?

    • 6
    • 19/07/18 19:23:17

    日本が中国にレアアース輸出規制されたときは、代替品開発成功やリサイクル技術向上なんかしたから数年で中国からのレアアース要らねーってなったよね。

    韓国もパクリや模倣ばかりじゃなくて、日本のこういうとこ真似してもいいんじゃない?

    • 11
    • 19/07/18 19:04:12

    ムンは自分の手柄しか考えてないよー
    自国の企業なんてどうでもいいんだよ
    欲しいのはノーベル平和賞だっけ?笑笑笑
    ノータリンムン賞あげるわ笑笑笑


    • 5
    • 19/07/18 18:15:10

    >迂回輸入まで、内部的にあらゆる方法を検討している

    なぜ正々堂々と審査を受けると言えないのか。

    • 18
    • 19/07/18 15:48:15

    やりたい放題だったもんね
    日本に躾なおしてもらって少しは学んでほしい
    してきたこと見つめなおして反省してくれるといいけど

    • 11
    • 19/07/18 15:42:28

    中国とロシアから買うから平気なんでしょ?

    • 20
    • 19/07/18 15:27:57

    「すぐ関係が回復するから」って、どの立場で言ってんだか。
    しかも三菱に…馬鹿すぎる。

    • 26
    • 19/07/18 14:36:48

    なんか日本へ直接来る韓国の企業や政治家が多いけど、押しかけるべき場所は日本じゃなくて、青瓦台じゃないのかね?

    • 14
    • 19/07/18 13:37:53

    日本の物は韓国で作れないみたいだけど韓国の物は日本で作れるだろうから問題ないね

    • 28
    • 19/07/18 13:26:37

    >>6 軍事兵器に使うから。
    北やイランへ輸出。

    • 7
    • 19/07/18 13:26:08

    中国から輸入するじゃなかったの?

    • 13
    • 19/07/18 13:25:29

    ここまできたら何か嫌な予感するから日本企業、お店とか韓国から撤退した方がいいし旅行とかも行かない方がいい。

    • 29
    • 19/07/18 13:23:32

    終わりの始まり
    韓国政府はどう決着つける気なんだろ
    日本にお願いしても国民からの突き上げ
    このまま強気発言してたら経済が停滞
    どっちにしても針の筵だね
    日本政府の兵糧攻めが本当素晴らしい

    • 13
    • 19/07/18 13:16:26

    きちんと「今まで輸入したフッ化水素はどこの会社で何に使用したのか」っていう書類を出して輸入すればいいだけなのに、他の国を経由して迂回輸入してまで隠したいことって何なんだろうね

    • 23
    • 19/07/18 13:15:59

    ロシアのフッ化水素がおすすめ!
    きっと高枝術のハズ☆

    • 10
    • 19/07/18 13:14:59

    もうここまできたらどうにもならないよね。お互いがお互いを居ないものとしてやっていけばいいさ。しばらくは困ることもでて来るだろうけど、いずれそれほど気にならなくなるよ。
    とりあえず、韓国にいる日本人は日本に帰ってきなさいよ。そして、日本にいる韓国人も韓国へ帰りなさいな。

    • 31
    • 19/07/18 13:14:51

    三菱重工に喧嘩うっといて、東京三菱UFJに助けを得られると思ってるバカ

    • 36
    • 19/07/18 13:08:45

    でも文ちゃんは、最終的に被害を大きく受けるのは日本だって豪語してたから、韓国は大丈夫なんでしょう。

    • 22
    • 19/07/18 13:06:20

    当たり前だろ、日本企業に迷惑かけんな。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ