結婚式あげてない人どれぐらいいる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/07/14 14:39:58

ちなみに私はでき婚
もうすぐ10年目
お金もなかったし、式場とか色々めんどくさそうでやめた
向こうの親からお金出すって言われたけど、私が乗り気じゃなくて
子供も産まれたし、それどころじゃなくなって
皆さんどんな感じ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/14 14:43:30

    式あげてない

    だって恥ずかしいし、お金もったいないし。
    写真だけ撮った

    • 3
    • 19/07/14 14:43:40

    式あげてない

    私も夫も平日しか休み取れない
    お互い地元離れてる
    両家母子家庭

    私自身ドレスとかに特に憧れとかなかったし、違うことにお金使いたいな~って思って挙げなかった

    • 3
    • 19/07/14 14:45:44

    式あげてない

    遠距離だったし、義実家ない。うちの実家は寝たきり要介護の祖母いるから家を空けられない。
    写真だけにしたよ。

    • 2
    • 19/07/14 14:46:30

    >>1
    恥ずかしいってなんとなく分かるかも
    みんなに注目されるもんね(笑)
    写真撮ってるならいいじゃん
    うち、写真すら撮ってないわ
    20代のうちに撮っとけばよかったのかな

    • 3
    • 19/07/14 14:47:25

    >>2
    やっぱ皆色んな事情があるよね。

    • 0
    • 19/07/14 14:48:10

    式あげた

    友達もいないのに
    あげた。向こうの両親が、、、

    • 0
    • 19/07/14 14:52:11

    式あげてない

    あげてない人は後悔してる?私はしたかったような、無駄にお金使わなくて良かったようなどちらとも言えない感じ。

    • 3
    • 19/07/14 14:56:48

    >>7
    後悔はしてないかな
    招待状とかめんどくさそうだし
    一人一人にお礼するのも大変だ
    私もどちらとも言えない感じ
    写真は撮ってみたいかな

    • 0
    • 19/07/14 14:57:44

    >>6
    呼べる友達限られてくるよね

    • 0
    • 19/07/14 15:01:33

    式あげてない

    20代前半で普通婚したけど、私も旦那も毒親から酷い目に遭っていて、入籍は事後報告。
    結婚式に親を呼べる状態じゃなかったからやらなかった。

    • 2
    • 19/07/14 15:04:04

    式あげた

    友達いないし挙げるつもりなかったけど向こうの両親が式を挙げないという選択がない人だった。

    • 1
    • 19/07/14 15:11:16

    式あげてない

    5年同棲してたし。なんか今さら感あったし、目立つの嫌いだし。

    • 3
    • 19/07/14 15:15:31

    式あげてない

    幼い頃から、結婚式やドレスに興味が無く、レースやヒラヒラした服も嫌いだからやらなかった。

    • 4
    • 19/07/14 15:16:53

    式あげてない

    授かり婚ではないけど、お互いやりたくないからやらなかった。
    ウェディングドレスなんて着たいとは思わないし人前儀式恥ずかしい。両家食事会のみ。
    新婚旅行は行ったよ。ハワイ。

    • 4
    • 19/07/14 15:17:18

    後悔してないよ
    だって人の結婚式いったらどっと疲れるでしょ?あれをさせるの嫌だよ
    服装も気使うし長時間拘束されるしお金は巻き上げられるし。
    料理は美味しいけど!

    • 7
    • 19/07/14 15:18:48

    式あげてない

    わたしみたいなブスが主役になれる結婚式なんて烏滸がましいこの上ない。
    きっと来た人もブスにご祝儀なんて払いたくないだろうし。
    親に泣きつかれて写真は撮ったけど…。

    • 6
    • 19/07/14 15:19:37

    式あげた

    主は単にお金なかっただけじゃん。
    めんどくさそうって子供いたら、めんどくさいよね。

    私はでき婚じゃなかったし共働きだったから、お金余裕あったし結婚式したよ。

    • 5
    • 19/07/14 15:20:31

    式あげた

    海外挙式。披露宴はしてない

    • 0
    • 19/07/14 15:20:53

    式あげてない

    式自体はしてない。
    親族呼んで食事会レベルならやった。

    • 6
    • 19/07/14 15:20:54

    式あげた

    もちろん挙げたよ

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/07/14 15:32:44

    式あげてない

    お金ないし、あったとしてもやらないかな。注目されるの恥ずかしいし友達少ないし。

    • 4
    • 19/07/14 15:43:38

    式あげてない

    職場結婚だったから、挙げるとなると職場の中でこの人だけ呼ぶとか気まずかったし、全員強制参加になるのも申し訳なくて。
    姑は絶対やれと言ったけどお金は一切出さないと言うし、私の方は親戚多くて三親等が12人(全員都内)なのに旦那の方は2人(地方)。
    このお車代も私たちに出せと言うし、人数合わせて欲しいと言われたけどこれも誰を呼ぶとか呼ばないとかの調整が難しかった。

    • 2
    • 19/07/14 15:55:53

    式あげてない

    人前でウエディングドレスなんて着たくないし
    見せ物的で嫌だった。
    近い人達だけでホームパーティーした。

    • 2
    • 19/07/14 16:01:35

    式あげてない

    山口県から就職で都内に。
    でもその時の職場でセクハラが苦痛で辞めてすぐに旦那と結婚。
    その会社の人は全く呼ぶ相手いなかったし学生時代の友人は殆どが山口住みで呼ぶには遠くて申し訳ないしで結局親族だけで温泉宿で一緒にご飯たべたりしただけで終わり。
    父からの提案で後日ウェディンドレスとタキシードの記念写真だけ撮ったよ。

    • 1
    • 19/07/14 16:11:34

    式あげてない

    全く興味がなかった。
    濃い親戚だけの食事会のみ。それも仕方なく。

    • 3
    • 19/07/14 16:15:34

    式あげてない

    義親に口出しされすぎて結婚自体破談にしたくなって揉めて、結局結婚式はしないことにした。
    新婚旅行にも同室でついてくる気満々の義親だったから内緒でこっそり新婚旅行にはいったけど式はあげずにフォトだけ。

    ママ友親子とランチのときに結婚式、皆どこの式場でやったの?何人呼んだ?って話題を出してきた人がいて子供の前で「うちは挙げてなかったの」というはめに。

    「きゃー、まじで?ごめん!なんで?あ、本当にごめん!変な話しちゃった!ごめんねー!!私いつも余計なこといっちゃうのー!」としつこく謝られてすごく気まずくなった。
    私以外にも式挙げてないママが「うちもだよー」とかいってたけど。

    ちなみにその人、若くして子供産んだママの前とかでも「独身時代の仕事なにしてた?バイトとかじゃなく、就職。え?就職したことないの?ごめーん。」とか「皆、大学どこ?短大?あ、行ってないの?ごめーん!わざとじゃないの!行かなくてもいいじゃん!」とかになってる人。

    • 2
    • 19/07/14 16:19:44

    式あげてない

    二人とも面倒くさがりで目立ちたくないタイプ。
    式場選びから何度も何度も通って色々決めてとかうちらには無理だよねーみたいな感じで、式挙げなくていいよね!と。たぶん式あげるってなってたらお互いイライラして喧嘩して結婚しないってなったかも(笑)
    なので双方両親呼んで写真だけ撮って、別日に兄弟も含めての食事会で済ませたよ。
    友だちはスピーチや余興するの楽しみにしていたみたいで、しばらく嫌み言われたわ…汗

    • 1
    • 19/07/14 16:22:20

    式あげてない

    結婚式の日程、場所を確保したんだけど、夫になる人が海外転勤になって。。
    キャンセルしました。

    • 1
    • 19/07/14 16:23:03

    式あげてない

    デキ婚だし、呼ぶ人もいないし、お金もないし

    • 1
    • 19/07/14 16:25:57

    式あげてない

    友達の結婚式沢山出席して自分もやりたいなんて思った事一度も無かった
    むしろ自分にはあんな恥ずかしい事無理だと思ってたら夫も同じ考えだったから式しなかったよ
    結婚報告も親族だけで友達にはほとんどしなかった

    • 5
    • 19/07/30 03:53:51

    式あげた

    お金があるなら挙げないと

    • 0
    • 19/07/30 04:04:34

    式あげてない

    顔面不細工プラス身内の付き合いゼロのウエディングなんてお披露目してもただの晒し者としか思えないため、そんな自分のためにわざわざ人呼んでどうこうするとかヤバイと思ってる。人から好かれたりつき合いすらしてなかったし
    女なんだからウエディング着たいでしょう?っていうのがまったくないんだよね。

    • 3
    • 19/07/30 04:13:22

    式あげた

    友達を何処まで呼ぶか面倒だったし、旦那と年が離れてるのもあって、少人数で海外挙式にした。

    • 0
    • 19/07/30 04:33:40

    式あげてない

    無駄だしめんどくさい

    • 4
    • 19/07/30 04:38:10

    式あげてない

    友達二人しかいないし、出会いも恥ずかしいし、親も兄弟も旦那側の同僚や親族、友達に見られるの恥ずかしい。だって、ADHDやアスペルガーなんだもん。

    • 3
    • 19/07/30 04:38:47

    式あげてない

    やっぱりここは底辺の集まりだよね(笑)私も挙げてないけど結婚式ほど無駄な事に金は掛けたくないと思ってる。

    • 6
    • 19/07/30 05:00:26

    式あげた

    海外挙式と新婚旅行を一度にした
    日本での披露宴などなし

    • 0
    • 19/07/30 05:03:57

    式あげた

    私は無駄金だからあげたくなかった

    • 0
    • 19/07/30 06:03:16

    式あげた

    一生に一度のことだから挙げたよ。
    お金の使い道は人それぞれだけど、式あげることを無駄金とかいう人はなんか言い方やだね

    • 5
    • 19/07/30 06:04:03

    式あげてない

    写真も撮ってない
    ババアだからもう今更撮りたくもないけど

    • 3
    • 19/07/30 06:08:38

    式あげた

    いや当たり前でしょ。
    無駄とか恥ずかしいとか、結婚するって覚悟が足りないから簡単に不倫したり離婚したりするんだよ。底辺すぎ!

    • 3
    • 19/07/30 06:11:25

    式あげた

    式の前に親戚へのお披露目、ご近所へのお披露目まであった。

    • 0
    • 19/07/30 06:12:28

    式あげた

    びっくり
    周りにあげてない人って1人しかいない

    • 3
    • 19/07/30 06:13:38

    式あげた

    周りであげてない人3人ぐらいいる

    • 0
    • 19/07/30 06:20:06

    式あげた

    友達や、きょうだいもそれなりの規模で挙げてる。友達の1人が海外挙式(新婚旅行込み)。

    唯一挙式してない友達は、旦那さんが家買えるレベルの借金があったって言ってた(笑)

    あと、デキ婚もいない。

    • 2
    • 19/07/30 06:28:29

    式あげてない

    結婚18年。今も昔も興味がないから。
    ただただ面倒なだけ。
    親が離婚してるからか、式しても写真撮っても離婚したら金の無駄になるな~って思っちゃう。

    • 1
    • 19/07/30 06:29:02

    式あげてない

    姉もやってなくて、叔母さんには「あんたはちゃんとやりなよ!それが親孝行なんだよ!」って言われて「うん!」なんて言ってたけど、実際自分が結婚ってなったら面倒で面倒で
    お金も勿体なかったし
    で、なんやかんやありまして、離婚した

    • 1
    • 19/07/30 06:33:17

    式あげてない

    式あげた人の離婚は恥ずかしい

    • 3
    • 19/07/30 06:36:48

    式あげてない

    必要性感じなかったな。
    結婚式したら覚悟が決まるし夫婦や家族でいるように頑張るとか聞いたことあるけどそれしないと出来ない覚悟ってなんなの?って思ったりもする。

    • 3
1件~50件 (全 285件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ