【韓国への輸出規制】萩生幹事長代行「ある時期から韓国側の大量注文があり、行方が不明。つまり北」

  • なんでも
  • 文正
  • 19/07/10 16:05:38

【ざっくり言うと】
・自民党・萩生田光一氏が4日の番組で、韓国への輸出規制措置に言及した
・「(化学物質の)行き先」が不明な事案があるため日本側の判断は妥当と説明
・これが瀬取りによる北朝鮮行きを疑うような発言とされ、議論を呼んでいる

   ◇

韓国への輸出規制、「北朝鮮との関連」示唆…安倍首相の最側近が「爆弾発言」

2019年7月6日 9時9分
中央日報

安倍首相の最側近、自民党の萩生田光一幹事長代行が強制徴用判決に対する日本の対抗措置に関連して爆弾発言をし、論議を呼んでいる。

萩生田代行は4日、BSフジのプライムニュースに出演し、「(化学物質の)行き先が分からないような事案が見つかっているわけだから、こうしたことに対して措置をとるのは当然だと思う」と述べた。

萩生田代行は放送で該当事案が何かについて正確に明らかにしていない。しかし状況からみて「瀬取り」による北朝鮮行きを疑うような発言として映っている。

これに関連しフジ系列ニュースネットワークのFNNは萩生田代行の発言を紹介しながら、与党幹部の言葉を引用し「ある時期、今回のフッ素関連の物品(高純度フッ化水素、エッチングガス)に大量発注が急遽入って、その後、韓国側の企業で行方が分からなくなった。今回のフッ素関連のものは毒ガスとか化学兵器の生産に使えるもの。行き先は“北”だ」と報道した。

エッチングガスは4日から日本が輸出規制を始めた半導体・ディスプレーの核心素材3品目の一つ。

ある経済産業省の幹部は放送に「これらの化学物質の管理をめぐる日韓の対話が文在寅(ムン・ジェイン)政権下になってからは行われずここ1、2年で日本側の懸念が急速に広まった」と述べた。

こうした発言は輸出規制が経済報復措置でなく安全保障上の理由という日本政府の主張と軌を一にする。韓国側が世界貿易機関(WTO)提訴方針を明らかにしているうえ、日本国内でも「国際規範に背く措置」という批判が多いため、あえて北朝鮮を引き込んで論理を作っているのではという解釈が出ている。

https://news.livedoor.com/article/detail/16731478/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/12 18:03:47

    >>9逆に156件?摘発してるということ、ちゃんと規制管理出来てるとかまで言ってるしね。ハァ?って感じ。

    • 1
    • 19/07/12 17:53:48

    韓国政府が「韓国から密輸出されていた物資は日本産じゃない!だから問題ないはずだ!」って墓穴掘ってたね

    韓国から密輸出はしてたんかい!っていう

    • 3
    • 8
    • 【関連トピック】
    • 19/07/12 10:37:03

    北朝鮮、なぜか日本の韓国向け輸出制限に激怒
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3363480&sort=1

    • 1
    • 19/07/10 17:18:22

    ムンは露骨に北寄りだから納得

    • 3
    • 19/07/10 16:26:16

    こういう関連記事読んでてさ、むかーし、日本の東芝もソ連に潜水艦のモーターを静かにする為に?不正輸出してアメリカがめちゃくちゃ怒ったんだよね。びっくり!
    韓国も何かしらやってそうだよね。

    • 1
    • 19/07/10 16:24:54

    朝鮮日報すら在庫が合わないことは認めてるからなあ

    • 5
    • 19/07/10 16:16:01

    今までにも実際こういう事やってるしね↓

    韓国、北朝鮮に原油を密売した疑い 海自が発見し日本政府が抗議するも韓国政府は完全無視
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3056526

    韓国船舶が北朝鮮船舶と「瀬取り」 船会社側も容疑を認める
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3296192

    • 2
    • 19/07/10 16:11:57

    しかも、消えたやつはどこいってんの?て質問してるのに三年間無視され続けてる。そろそろ、返事しないなら、今みたいに緩い貿易は辞めてちゃんと検査しますんで。って言うのは普通だよね

    • 8
    • 19/07/10 16:11:50

    まー、なんであれ日韓友好は終わった

    • 6
    • 19/07/10 16:07:27

    北だけじゃなくイランにも横流ししてたのはヤバいよね
    完全にアメリカを敵に回した

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ