【兵庫】調理したジャガイモ食べ13児童搬送 兵庫宝塚の小学校

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/07/09 15:34:21

7/9(火) 15:04

 9日午後0時5分ごろ、兵庫県宝塚市美座の市立美座小学校から、5年生の家庭科の調理実習でジャガイモを食べて体調不良になった児童がいると119番があった。

 市消防本部によると、児童13人が市内の病院などに搬送されたが、命に別条はないという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/10 00:13:46

    学校の畑でとったのだったら、小さくて浅い所に埋まってるのが多いから、食中毒起こりやすいんだよね。

    • 1
    • 19/07/09 23:59:50

    >>16
    何年か前にも結構大きくニュースになった事あるよね。
    家庭で食事を作る立場の母親なのに、緑色のジャガイモが危ない事を知らない人が居るなんて、乳幼児に蜂蜜を食べさせちゃいけないという知識のない人と同様に呆れるよね。

    • 3
    • 19/07/09 23:08:46

    緑のだったの?さすがに芽はとるでしょ。子供が幼稚園児だった頃、緑は毒だよ!食べられないよ!毒。って芋掘り前に教わったらしい。このジャガイモ畑には毒が埋まっていて危ない!!とかでそのクラスはほぼ掘れなかったって先生が反省してたの思い出した。

    • 1
    • 19/07/09 23:02:03

    ソラニン中毒

    • 0
    • 19/07/09 22:59:31

    >>13原因は芽だけじゃないよ?

    • 1
    • 19/07/09 22:58:08

    危険なのが芽としか知識ない人まだいるんだね。

    • 3
    • 19/07/09 22:46:14

    毎年恒例だね…いい加減学習すればいいのに。

    • 6
    • 19/07/09 22:43:04

    毎年あるよね。こんなニュース

    • 2
    • 19/07/09 22:34:01

    >>12
    私は昭和60年生まれだよ。
    私も芽はとるよ。
    でも授業でやった記憶はないなぁ。
    家庭科苦手だったからかもだが。

    あまりにタイムリーなニュースだったから、ビックリしたよ。

    今の子、芽とること知らないのにビックリした。
    あたりまえかと思ったから、それ以外にどうしたら食中毒になるのかと思ってさ。

    • 2
    • 19/07/09 22:13:52

    >>10
    芽のところに毒があるんだよね。

    わたし61年生まれで高学年の時にジャガイモの芽の食中毒が流行って、芋を調理する授業しばらくなくなったんだよね。
    けど、身近にある野菜だしジャガイモの芽をとる作業をさせる授業は必要だと思うな~。

    ジャガイモでなんでなんで?ってなる人は多分授業受けてないんだよね?
    詳しくはわたしもよくわからんけど、芽はほじくれと教わったし、家でもメークインはそれほどじゃなくても男爵とかはほじくる。
    あんまり男爵使わないけど。

    • 2
    • 19/07/09 22:10:15

    サイズが小さいのと、緑色と、じゃがいもの芽は食べたらダメって先生知らなかったのかな?
    それとも、それを避けたけど食中毒?

    • 8
    • 19/07/09 22:05:17

    うちも今日じゃがいも掘りだったよ。
    幼稚園。
    じゃがいもで食中毒って原因なに?

    • 1
    • 19/07/09 21:23:57

    >>4学校で育てたイモだよ

    • 0
    • 19/07/09 16:17:20

    5年なら粉ふきいもかな?

    • 0
    • 19/07/09 15:48:03

    緑のジャガイモだったのかな

    • 8
    • 19/07/09 15:44:57

    芽をきちんと処理しなかったか?

    • 2
    • 19/07/09 15:44:31

    ジャガイモの芽だな

    • 0
    • 19/07/09 15:43:37

    学校で育てた芋なのか、誰かが持って来た芋なのかどっちだろう。
    学校で育てた芋だったら、完全に学校側のミスだね。青い芋だったんだろうな。

    • 2
    • 19/07/09 15:39:54

    一昨年も学校で収穫したじゃが芋を使った調理実習で集団食中毒があったよね

    そういうの気にしないのかな?

    • 7
    • 19/07/09 15:36:32

    生か

    • 0
    • 19/07/09 15:36:13

    毎年あるよね。こういうの。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ