福島原発「汚染水を海に放出」経産省説明会に地元漁師の怒り

  • なんでも
  • 寛弘
  • 19/07/08 08:42:29

放射性物質が海水中を浮遊し、広く拡散していることは勿論、海底にもかなりの量が蓄積されているため、「回遊魚」も「底物」(カレイ・ヒラメ、貝類等)もアウトである。

東電は、この汚染水をALPS(アルプス)という放射能除去装置でろ過し、トリチウム以外の放射性物質は、ほぼ除去できていると主張してきた。除去できずに残るトリチウム水は、タンクに貯蔵し、福島第一原発の敷地内で保管している。その量は、今年3月時点で約105万立方メートル(タンク約860基)に及ぶ。

増え続ける汚染水に頭を悩ませてきた東電や経産省は、13年から有識者委員会を立ち上げ、処分方法を検討してきた。そこで「安価で簡単な方法」として有力視されてきたのが、海洋放出なのだ。
「東電や経産省、それに本来は原発の安全性を厳しく審査する、規制委員会の意向です。規制委員会の田中俊一前委員長は、早い段階から、『薄めて海に流せば問題ない』と発言していたし、東電も12年には、『永遠に溜め続けることはできない』と会見で言っていました」

そもそも、処分を急ぐ必要はないという専門家も少なくない。

原子力発電所の設計に携わってきた技術者の後藤政志氏は「石油備蓄用の10万立方メートル級の大型タンクに入れ替えれば100年は保管できる。その間に、放射能の影響も少なくなる」と提唱し続けている。

ではなぜ、海洋放出を急ぐのか。

「五輪招致で、安倍首相が『汚染水の影響はコントロールされている』と発言した手前、東京五輪前に処理の目処をつけようという経産官僚の忖度が働いている」

こう分析する元・経産官僚の古賀茂明氏は、規制委員会の問題も指摘する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/08 12:09:40

    まぁ日本だけじゃないよね
    海で兵器の実験やらしてるんだから随分前から汚染されてる

    • 1
    • 19/07/08 10:17:06

    怖い…

    • 2
    • 19/07/08 09:21:03

    自分で言うのも何だけど迷惑な国だな。
    世界のガンは北チョンと韓国だったけど、これは日本も入ったわ。
    東電どうしてくれる。

    • 2
    • 19/07/08 09:10:49

    >>8
    それ、聞いたことある。
    日本が混乱をしないように隠したよね。
    普通は、国民を守るはずなのに見捨てた瞬間。
    海外では数値を公表してたらしいね

    • 2
    • 19/07/08 09:07:31

    全部、見れないくらい衝撃なんだけど、
    何故、地元のかたは笑顔で巨大になったものと写真撮ってるの??

    • 0
    • 19/07/08 09:03:21

    地震直後の時は、近くの海の放射性物質の濃度を公表してたけど、数日してからテレビで放送されなくなった。

    その数日の間でも数値は異常に高かったと思う。

    • 3
    • 19/07/08 09:02:30

    https://matome.naver.jp/m/odai/2131868875945910701?page=3

    新聞にも掲載されてるみたいだけど、驚いたのは巨大牡蠣を地元の方達は普通に食べている写真があり、理解出来なかった。

    • 1
    • 19/07/08 09:01:45

    やばいじゃん

    • 0
    • 19/07/08 08:59:49

    埼玉県 トマト

    • 1
    • 19/07/08 08:54:17

    影響出てるよ
    チェルノブイリの巨大タンポポに衝撃を受けたのを覚えてるけど、これもヤバイよ

    • 2
    • 19/07/08 08:53:00

    オーストラリアの上は、何故避けられてるんだろ?海流とかあるの?

    • 0
    • 19/07/08 08:50:16

    日本海側は比較的安全だね

    • 1
    • 19/07/08 08:46:07

    薄めて流せば良いとか、最悪

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ