中3が飛び降り自殺か…学校で保護者会

  • ニュース全般
  • 承保
  • 19/07/05 11:32:42

3日、岐阜市のマンションの駐車場で倒れていた中学3年の男子生徒が死亡した問題で、4日夜、男子生徒の通っていた中学校が保護者会を開き経緯などを説明しました。

 岐阜市内の中学校で開かれた保護者会には、全校生徒の保護者が集まり、市の教育委員会と校長がおよそ1時間半にわたって経緯を説明しました。

 中学3年の男子生徒(14)は、3日午前8時過ぎ、岐阜市の6階建てマンションの駐車場で倒れているのが見つかり、その後死亡。自らマンションから飛び降りた可能性があるとみられています。

参加した保護者:
「(説明に)納得はできんよね。アンケートとか取っとっても結局一緒やでっていうことやね。同じことが起きる。それじゃダメだってことやわ」

 教育委員会は、いじめがあったかどうか調査を進める方針です。

7/4(木) 23:07 東海テレビ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/05 11:41:56

    亡くなった子の同級生が担任にいじめに関するメモを渡したけど紛失してしまったらしいね。
    何とかならなかったのかな。

    • 0
    • 19/07/05 11:43:04

    >>1
    紛失じゃなくて捨てたかもしれないのかな

    • 26
    • 19/07/05 11:46:17

    >>1失くしたって内容覚えてるだろうが!

    • 17
    • 19/07/05 11:51:08

    >>1そんなの紛失しないよね。小さな紙でなくて、ルーズリーフ一枚でしょ?
    情報管理もできない学校なの。

    • 35
    • 19/07/05 11:56:06

    いじめてた子どもは「そんなつもりはなかったし~」ってぼやいてるだけだろうけど
    一生懸命告発しようとしてた子は悔やんでいるだろうね
    気の毒でならないよ

    • 43
    • 19/07/05 12:30:15

    ルーズリーフ1枚にいじめの内容を書けるならそれはもういじめがあったと見て間違いないんじゃないの?

    • 39
    • 19/07/05 12:33:51

    >>1隠す気満々だねと思ってしまう。生徒の気持ち踏みにじってるね。

    • 26
    • 19/07/05 12:35:39

    アンケートって本当に無駄なことよね。

    • 30
    • 19/07/05 12:36:01

    可哀想すぎる。

    • 8
    • 19/07/05 12:36:14

    >>5
    このケースじゃないけど、いじめのドキュメンタリーで、いじめを知っていてなんとかしようと思ってた友達が結局自殺してしまって、なんていうか背負いすぎてるな、一生傷なんだろうなと感じたことある。

    • 7
    • 19/07/05 12:47:16

    何中かな

    • 0
    • 19/07/05 14:00:22

    先生いらねー
    紛失ってなに?

    いまだに、アンケートとかやってるの?アホだね。
    そんなん、筆跡でわかるから誰もちゃんと書かないよ。 子供の何を見て、教育者としてやってるの?

    • 19
    • 19/07/05 14:07:59

    >>11
    東長良だよ

    • 1
    • 19/07/05 14:09:11

    >>13
    ありがとう
    そうなんだ....

    • 1
    • 19/07/05 14:18:40

    岐阜トピに部活を頑張ってたって書いてあって切なくなった。

    • 6
    • 19/07/05 15:12:04

    >>12
    最近いじめと体罰のニュースが多いからかうちの子の中学校もアンケートやったけど、筆跡どころか記名制だったよ。
    気後れしてほんとの事書けない子もいるよね。

    • 19
    • 19/07/05 15:14:48

    相変わらずアンケート意味がねーな!!腹立つ

    • 15
    • 19/07/05 15:55:49

    まじか、担任がメモをシュレッダーにかけちゃったんだって…

    • 6
    • 19/07/05 15:57:00

    虐めを示すメモを担任が紛失したらしいけど、どうせ捨てただけだよね。意図的に。

    • 16
    • 19/07/05 15:59:09

    メモを見て加害生徒に指導して、解決したと思ってシュレッダーにかけたらしい。
    それを教育委員会や学年主任には情報共有していなかったんだって。

    • 25
    • 19/07/05 15:59:33

    アンケートするなら学校で確認するんじゃなくて、外部に委託するとかしないと無理だよね。

    • 13
    • 19/07/05 16:14:39

    今まで沢山の不登校があり自殺があっても、なんもかわらないね。
    結局他人事なんだよ。先生も。
    大人は自殺する事?と思っていても、子供の世界の事、何も理解してないから、最悪な事態になってるのに。なったら、大人の世界で証拠隠滅。 本当に子供が好きでやっている仕事とは思えない。

    親としたら、思春期の子供って中々わからない事があって、学校で過ごす時間がほとんどなんだよ。子供に少しの変化があったら、教えて欲しい。義務教育と言うなら、先生への通知表(第三者機関を通じての無記名で)も必要。 だから公務員は…とか言われる。本当に事務的なんだもん! 先生はクラス替えの時にある程度子供が把握できて、距離を措いたりできるかもしれないけど、こっちは決められない。決まったらその先生の元で頑張るしかないんだよ。

    • 19
    • 19/07/05 16:40:02

    早めに気が付くのが大切。
    https://www.akamaruy.com/2019/03/23/kokoronosos/

    • 0
    • 19/07/05 16:40:51

    >>20
    こんなの、ただの言い訳にしか聞こえないよね

    証拠隠滅罪で訴えたいくらい。

    • 11
    • 19/07/05 16:43:45

    学校はいじめ認めないよね
    娘がいじめられたけど悪気ないただのからかいだってさ
    次やられたら学校じゃなく出るとこでるわ

    • 25
    • 19/07/05 16:44:02

    もうさ、大学みたいに単位制にしたらいいんじゃない?毎日決まった時間に登校、決まったメンバーで授業受けたりしんどいよ。
    いじめじゃなくても思春期って悩み多いときに学校や教室に入るのがしんどいときとかあるし。
    科目によってはネット配信で受けるとか、戦後の授業形態を変えた方がいいと思う。

    • 46
    • 19/07/05 17:10:53

    先生にメモを渡した女子生徒が守られます様に。

    • 34
    • 19/07/05 18:05:13

    トイレで土下座とかひどい…お金まで取られてんじゃん!許せない

    • 26
    • 19/07/05 18:05:31

    同級生が先生にメモを渡したけどシュレッダーにかけて上に報告しなかったって担任最低

    • 28
    • 19/07/05 18:10:08

    担任失格
    同じ思いしろよ

    • 14
    • 19/07/06 10:12:50

    旦那の知り合いの息子さんだった
    モデル校だから、余計に隠蔽体質だったかも

    この近隣はわりとマンション住まいの方、医者、大手企業や官公庁関係、大学教授や教師などの御子息が多く住むから学力レベルも高いし、
    塾も多いからそれなりに教育受けてる子どもがいる地域
    でも、荒れてるし、陰湿

    この校区の隣に住んでいますが、どこもかしこも荒れています
    教師の指導力不足もあると思いますし、幼児教育からのやり直しをしなければならないレベルの荒廃ぶりです

    卒園した園の園長先生が、幼児教育は本当に大切です、と毎回毎回話題になる

    • 18
    • 19/07/06 13:35:20

    いじめは犯罪。
    犯罪として罰してほしい。
    亡くなられた子供さんのご冥福をお祈りします。

    • 21
    • 19/07/06 13:38:58

    保護者会の席で加害者の名前叫んでやりたいね。

    • 20
    • 19/07/06 13:44:48

    いじめなんて言葉なくそうよ。
    暴力 傷害 恐喝 恫喝 窃盗 強制ワイセツ
    当該生徒または児童が自殺したら殺人。
    成人したらこれで逮捕。社会的に終わる。自分の親兄弟も惨めな生活。

    いじめをなくそう じゃなくて いじめって言葉をなくそう。

    • 39
    • 19/07/06 15:36:52

    隣の学区に住んでいます。
    いい子はすごくいい子です。のんびりとした性格の子も沢山います。
    夢中でスポーツをしていていじめなんてしようとも思わない子もいます。
    その中に陰湿な子は紛れていて、穏やかな性格の子どもを攻撃します。
    教師は穏やかな子どもが折れるのを期待しているのかもしれないな、と感じる言動をする時があります。

    • 19
    • 19/07/06 16:41:10

    >>15
    副キャプテンだったからね。お母さんは会長だったし親子で頑張ってたよ。
    飛び降りる前日も笑顔満開で仲間と笑いあってたんだって。
    いじめた奴も同じ部活だったけどさ…
    見た目は確かに内向的だなって感じの子だけど、いつもニコニコしてた。
    本当に笑顔が可愛くて優しい子だったよ。
    同じクラスじゃなかったから気付けなかった、気付いてやれなかった。
    団体戦で20年ぶりの快挙を今年一緒に成し遂げた、大好きで大切な仲間だったのに。いじめた奴も仲間だと思ってたのに。来週の中体連に向けてみんなで頑張ってたのにって息子がすごく苦しんでる。
    告発文も、保護者に指摘されるまで校長は知らなかったから担任は本当、個人で解決したつもりでいたんだと思う。
    その保護者の娘がお父さんに相談して、お父さんが時系列にまとめて先生に渡しなさいってアドバイスして。
    思い悩んだけどその子を守るために勇気を出して、一生懸命まとめたルーズリーフいっぱいのメモ。
    お父さんもかなり悔しがってた。

    • 38
    • 19/07/06 17:21:55

    いじめするやつも糞。
    担任も糞。

    • 14
    • 19/07/06 17:27:25

    岐阜って陰湿ないじめが多いイメージ
    排他的だからかな

    • 9
    • 19/07/06 18:01:38

    駅前の43階建てマンションからのジャンプなら
    身元特定されないだろうから学校は一安心だったかも

    叩きつけられるとペースト状に四散するから
    全部集めてもお好み焼きの素みたいになるし

    • 0
    • 19/07/06 18:48:40

    >>39
    恐ろしいこと言うね…

    • 15
    • 19/07/06 18:58:15

    隠蔽でおわるよ。
    緑が丘みたいに。担任のちょっとした行動で子供がしぬ。最悪だわ。

    実名がでてきてるね

    • 16
    • 19/07/06 19:24:25

    >>8でもうちは他の子が書いてくれたおかげで、事実だと認められたよ。他の子の証言って必要だよ。

    • 13
    • 19/07/06 19:29:32

    >>25そう!悪気はないとか、むしろじゃれあって仲いいですよって言われて唖然。笑ってるから大丈夫だって。言い返したり黙ったりすると、なにそれ怒ってるアピール?と余計からかわれるからなのに。

    • 13
    • 19/07/06 19:51:49

    >>36へぇ~でも息子さん違うクラスだから気づけなかったなんて本当に?トイレで土下座させられたりしてたらしいじゃん。
    クラスが10クラスあろうと酷いいじめに遭ってたら分かるもんなのにそんなにクラス多い学校なの?
    いじめてた奴も仲間だと思ってた?
    変なの。傍観者だったのかなー息子

    • 2
    • 19/07/06 19:56:46

    >>31そんないい家の子が沢山いる地域なのにお金とったりトイレで土下座させたりするクソガキたちがいるんだ。
    親から悪いことしたらきっちり叱ってもらえなかったんだろうなー
    同級生ころした埼玉の子と同罪だよね、直接刃物使ってないだけ。
    陰湿

    • 17
    • 46

    ぴよぴよ

    • 19/07/07 21:42:55

    >>44
    その言い方はないでしょ?
    部内ではいじめは分からなかったそうだよ

    • 3
    • 19/07/07 21:46:56

    >>36
    あの夜「笑顔の可愛いお子さんでした
    いつも笑顔だったことを覚えていてあげてください」という言葉が心に沁みました
    中体連、悔しかったですね
    こんなことをしておきながら、犯人が出場する気満々だったことに驚きます
    親が堂々姿を見せたことにも

    • 26
    • 19/07/07 23:27:12

    >>33
    そんなことしなくても子供も保護者も名前知ってる
    ただ、表に出てくることはない
    口にするのも忌まわしい呪われた一族
    ちなみに今拡散されてる姓はでたらめ
    同姓の人に被害が及ぶのでやめてほしい

    殺人者はんなことしなくても必ず裁きを受ける
    生涯苦しみ続けて惨めに死ぬだろう
    苦しみもがいてタヒねばいい

    • 11
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ