【皇室】秋篠宮家を家庭崩壊させた「元凶」は誰だ 悪いのは本当に小室母子だけなのか

• なんでも
  • 大化
  • 19/07/05 10:04:43

秋篠宮家を家庭崩壊させた「元凶」は誰だ
~悪いのは本当に小室母子だけなのか

2019.7.3

昨年は「長女との会話があること」を強調していた
秋篠宮夫妻の表情の中に深い憂いの影が閃いた。

6月21日、外国訪問前に行われた会見を見ていて、何度かそう感じた。

昨秋の秋篠宮の誕生日会見では、長女・眞子さんの結婚について聞かれ、厳しい表情でこう答えていた。

「私は今でもその2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべきだと思います。(中略)多くの人がそのことを納得し、喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」

眞子さんの最近の様子を聞かれ、こうも話していた。

「私は最近はそれほど娘と話す機会がないのでよく分かりませんけれども、公の依頼されている仕事、それは極めて真面目に取り組み、一生懸命行っていると思います」

母親・紀子さんも、「昨年の夏から、さまざまなことがありました。そして、折々に、私たちは話し合いを重ねてきました」と、長女との会話が途切れていないことを強調し、「そうした中で、昨年の暮れから、だんだん寒くなっていく中で、長女の体調が優れないことが多くなりました」と、母親ならではの気遣いを見せていた。

■前回のような長女への気遣いは見せなかった

だが今回は違った。秋篠宮は、

「娘の結婚の見通しについてですけど、それについては私は娘から話を聞いておりませんので、どのようになっているのか、考えているのかということは、私は分かりません」

と、にべもないいい方だった。紀子さんも、「同じでございます」と、前回のような長女への気遣いは見せなかった。

記者団は、今日まで小室圭さんや眞子さんから何か連絡があったのかと、重ねて質問したが、秋篠宮は、

「おそらく何かしているのではないかというふうに思いますけれど、そのことについて、どのようなことを、具体的なこと等については私は存じません」

というだけだった。

紀子さんは5月に、眞子さんと2人だけで京都・大聖寺の茶会に参加していたと報じられていた。そこで前向きな話し合いが母と娘であれば、もう少し違う話が聞けたかもしれないが、どうやら、話すきっかけもなかったようである。

■家庭崩壊に近い状況にあるのではないか

結婚問題だけではなく、今年に入ってから、天皇退位、皇太子の新天皇即位、自身も皇太子待遇の「皇嗣(こうし)」になるなど、忙しい日々を送ってきたこともあるのだろう、昨秋よりやつれが目立った秋篠宮夫妻であった。

二人のことは何も聞いていないし、向こうから相談にも来ない。週刊誌で何度も報じられているように、親子の断絶は深刻さを増し、家庭崩壊に近い状況にあるのではないかと想像させる物言いではある。

以下詳細はソースで
https://president.jp/articles/-/29203

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/07/06 03:18:23

【眞子さまの婚約内定者】小室圭さんの3DK自宅マンション【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=5046

• 0
    • 19/07/05 12:10:31

高円宮家のお嬢さんがご結婚するときに、母からは、皇族に生まれたからには両陛下をお支えする使命がある、みたいなことおっしゃっていたけど、そう言う教育してこなかったのかなぁ
    そういうところから皇族としての結婚、と言うことにも考えが及ぶと思う

• 2
    • 19/07/05 12:06:33

秋篠宮家を家庭崩壊させた「元凶」は誰だ?

そんなの秋篠宮さまご自身じゃないの?

• 6
    • 19/07/05 10:14:05

憲法が変わらないと結婚は難しい。というか大きな支障が出てしまう。

• 0
    • 19/07/05 10:12:36

自分たちの世代は知らないけど、親世代に聞いたら秋篠宮は若い頃からやんちゃで皇族感があまりなかったらしいよ。そういう親に育てられたらね…

• 3
    • 19/07/05 10:11:43

小室家も秋篠宮家もどっちもどっちだと思うわ

• 2
    • 19/07/05 10:11:07

皇族なのにユルユルな自分勝手教育しかしてこなかった秋篠宮家でしょ

• 3
    • 19/07/05 10:06:47

娘と小室が5年も付き合ってる間、ボケーっと傍観してた秋篠宮夫妻

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています