婚約破棄について&#x{11:F9AB};

  • シンママ
  • SH901iC
  • 05/11/05 06:09:51

私は12月に未婚で出産予定のマタママです。子供の父親とは結婚と言う話しになってたのですが価値観や性格の不一致から籍は入れないという形になりました。出産費用などは出すと言ってたのですが、今になって「出産費用は払うけど、婚約破棄として慰謝料もらうからな」と言われました。確かに私からもう結婚は無理だと告げたのですが、最終的には相手も納得し、話はまとまったはずだったのに…こうゆう場合私は慰謝料払うべきなのでしょうか??ちなみに私と彼は元カレ元カノという関係で、昔私の浮気が原因で別れました。書ききれなぃので下に続きます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 17
    • SH901iC

    • 05/11/10 00:11:44

    &#x{11:F99A};&#x{11:F99A};

    • 0
    • No.
    • 16
    • SH901iC

    • 05/11/06 20:27:18

    あげぇ~(m´・ω・`)m

    • 0
    • No.
    • 15
    • SH901iC

    • 05/11/06 02:03:20

    おまけに、慰謝料請求の前は残りの金だしたらお前とは他人だ。しね!とまで言われました(xДx)相手は私に出会いを否定されたのが気にくわないのと、過去の事恨んでるみたいでそればっかり言われます↓
    最終的には納得した話なのにどん②ややこしくなる一方です(>~<)
    慰謝料とかの話はメールで言われました。だから今そうやって脅されても困るって送ったんですけど、返信なしです(*_*)

    • 0
    • No.
    • 14
    • SH901iC

    • 05/11/06 01:57:39

    そうなんですか…子供ができた時はやはり嬉しかったので舞い上がっていて結婚する意志はあったのですが、色々衝突もあり別れる事になりました。でも相手も最終的にお前がそこまで言うなら仕方ない。俺が金の面ちゃんとすればすむからと、納得した上でそうと言っていました。最初は私が働けるまで養育費はも出すと言っていたのに…
    確かに私も結婚しないのは悪いですけど、相手もどん②言ってる事がころ②変わって最終的には「認知もしなぃ。養育費も払わない。出産費用は出すけど、婚約破棄として慰謝料もらう」の始末です。
    続きますm(._.)m

    • 0
    • 05/11/06 01:32:49

    私も主さんと同じで未婚で産みます。ただし状況は似てますが立場は逆ですが…。弁護士にあって話をしたところ、結納などしてない場合、婚約破棄を証明するのは難しいそうです。ただ、第三者が結婚するとしっていたり、第三者に結婚すると意思表示をしていれば証拠になるので婚約破棄で慰謝料が取れるそうです。出産費用やベビー用品代、妊婦健診代などは産んだ後に養育費とみなされ請求でき、彼が払えないようなら彼の親に請求出来るそうです。子供の将来のため養育費は長い目で見て払ってもらったほうが良いと思いますが…とにかく今はカラダ一番で元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

    • 0
    • No.
    • 12
    • SH901iC

    • 05/11/05 23:17:07

    じゃあ、お金はこのまま振り込んでくれるまでほっといてみます(>~<)
    私は実際去年も今も無収入だし慰謝料払うのは無理だと思うので…
    もし産まれてから裁判とか言われても向こうの方が不利ですよね?!てか、産まれる前に裁判とかはないですかね?!
    まっちさん色々ありがとうございます(>_<)

    • 0
    • No.
    • 11
    • まっち
    • KDDI-SA32

    • 05/11/05 23:06:24

    なんか慰謝料とか言ってきたら、強制認知の調停をおこして養育費を頂けば18歳までで500万くらいには軽くいくけど慰謝料だなんて小さなお金を私に払わしていいんですか?認知養育費は私じゃなく子供の権利です。弁護士にも相談しましたよ。とかハッタリかましちゃえ!
    慰謝料とかは主さんの収入によって額が変わるから主さんが無収入だと払わなくていいんだよ。男が無収入だと養育費を払わなくてよくなるのと同じ(T_T)
    主さん頑張れ!

    • 0
    • No.
    • 10
    • SH901iC

    • 05/11/05 22:23:41

    じゃあ、このまま残りのお金はもらって大丈夫ですかね??婚約破棄やら慰謝料やら言われてもその時には子供も産まれてるはずなので、慰謝料なんて払う能力ないし…それに向こうも裁判するお金もないと思うんですよね…残りの金も借りるといってるほどなので(^-^;でもいろいろ考えれば考えるほど不安で(・_・、)
    もし訴えられたとしても、認知も何もしない人に慰謝料請求する事なんかできるんでしょうかね??
    脅しだといいんですけど…長文すいません(;□;)

    • 0
    • No.
    • 9
    • まい
    • V802SH

    • 05/11/05 22:15:18

    主さんの浮気は今回の婚約破棄にはあまり影響ないと思います
    まぁあまり無責任なことは言えませんが、一回別れてまた付き合ったのなら、その時点で彼は浮気を水に流したと判断されるから、やっぱりダメだったが今回の破棄理由なら慰謝料は取れないような…

    • 0
    • No.
    • 8
    • SH901iC

    • 05/11/05 21:41:34

    私は認知も養育費も諦めてます…こういう話をするとまたもめてしまうので…
    今は安心して出産したいというキモチがいっぱいです↓相手は後残り出したら他人といっていたので、もうそれでいいかなと…ただほんとに訴えられて、婚約破棄としての慰謝料請求されたら恐いのでトピ立てさせてもらいました。。。
    やはり慰謝料というのは脅しなんでしょうか??
    訴えられて後で慰謝料払うなら出産費用もらうのやめようかなとも考えていて…このままもらっても大丈夫でしょうか??(:_;)

    • 0
    • No.
    • 7
    • まっち
    • KDDI-SA32

    • 05/11/05 19:43:24

    婚約破棄で慰謝料がとれるかどうかは解りません。でも認知と養育費は男がこばんでようと出来るよ。調停にかけちゃいなよ!慰謝料よりも養育費のが長い目でみれば高くもらえるんじゃない?彼氏さんは主さんをビビらせて認知とか養育費の責任から逃げようとしてるように読めますよ!

    • 0
    • No.
    • 6
    • SH901iC

    • 05/11/05 19:10:32

    相手は認知もしないと言っているので…
    口約束でも婚約破棄で慰謝料とれるのか知りたいんです…

    • 0
    • No.
    • 5
    • んー
    • KDDI-KC33

    • 05/11/05 11:33:29

    それなら認知とか養育費はきちんと決めた方がいいゆ。養育費は子供の権利。主さんにどんな事があっても養育費は発生しますよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • SH901iC

    • 05/11/05 10:58:58

    子供ができたことは知っていますが、親同士あいさつなどはかわしてないです。結納もしてなければ指輪ももらってないです。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 婚約は
    • KDDI-KC33

    • 05/11/05 07:53:40

    両家知ってるんですか?彼は裁判をすると?TVでだけど、婚約して解消すると慰謝料発生するとやってました。

    • 0
    • No.
    • 2
    • SH901iC

    • 05/11/05 06:19:49

    ちなみに、認知も養育費もなしです。
    出産費用出したらもう他人だと言われたので…

    • 0
    • No.
    • 1
    • SH901iC

    • 05/11/05 06:17:51

    続きです…
    ヨリが戻って子供ができた後も昔の事とか責められて…過去の事は私も悪いと思って反省してるし、相手ももう過去の事は何も言わないからと言ってたのですが結局は今になってまで言われ続けてます↓こういう過去の事は裁判された場合影響するのでしょうか?
    それと喧嘩した時に私が彼との出会いを否定しちゃって、それも根に持ってるみたいなんです。
    ほんとどうしたらいいんでしょうか?長文、乱文すいませんでしたm(._.)m
    最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ