こういう事故の場合、どっちが悪いんだろう?

  • なんでも
  • 天安
  • 19/07/03 14:00:28

家の駐車場から車を発進させて道路に出る最中、左右どちらからか車両や歩行者が来てうちの車と衝突した場合、やっぱりうちの車が悪くなるのかな?
家の前にカーブミラーあるわけないから、少しずつ車を前に出しながら左右見ないといけない。
相手の存在をいち早く気づけるのは、道路を走っている側になるんだけど。
ふと思ったんだけど、わかる人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/09 23:19:20

    基本的には駐車場から車を発進させた側の方に過失があるけど
    損害箇所によっても変わるよ
    駐車場から出る側は、側道(道路じゃないけど)から優先道路に合流する立場だから
    優先順位は低い

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/07/09 23:14:38

    >>10 文字化けしました。
    15から20です。

    • 0
    • 19/07/09 23:13:52

    エンジンかけて駐車場から出た瞬間から車が悪いよ。
    前方不注意に該当するんじゃないかな?
    自分でミラー取り付けるか本当にキョロキョロしながら安全確認して出るしか無いよね。
    実際私有地から歩道→車道って場所で私有地から歩道に差し掛かる所で自転車にぶつかった人知ってるけど悪くなってたよ。向こうがお酒飲んで自転車乗ってたし時速も15〜20ぐらいでも悪くなってたよ。

    • 0
    • 19/07/09 23:11:03

    >>8
    あっ!相手が車の場合ね。
    人だったら確実に
    車が悪くなる。

    • 0
    • 19/07/09 23:10:16

    相手も前方不注意で
    10:0じゃないだろうけど
    駐車場から出て来た方が
    不利だよね。
    まぁ保険会社次第かも。

    • 1
    • 19/07/09 23:09:07

    車だろうね。うちの町内でキックボード乗り回してる子がいて怖い。

    • 0
    • 19/07/09 23:07:12

    >>5
    私有地から出た車は圧倒的に不利ですよ。

    • 3
    • 19/07/03 14:05:04

    >>1
    その左右確認のために車の鼻面を道路に少し出したところにぶつかったとき。
    車の正面と当たったんじゃなくて、側面に当たったとき。
    あと、左右確認のためにじわじわ車を出しているときもどうなんだろう?
    停車中じゃないからこっちが悪くなるかな?

    • 0
    • 19/07/03 14:03:41

    事故になる前に自分の家の駐車場にミラー付けた方がいいよ

    • 0
    • 19/07/03 14:03:10

    >>1
    停止しててもエンジンかけて乗っている以上、車も悪くならない?

    • 0
    • 19/07/03 14:02:17

    ミラー取り付けたら安くあるよ?

    • 0
    • 19/07/03 14:01:46

    車じゃないの?左右確認で停止してるときにぶつかれば相手だけど。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ