3つ子の次男“虐待死”控訴審、“育児の支援”は?母親の責任は?

  • ニュース全般
  • 康和
  • 19/07/02 19:44:15

 双子や三つ子を育てるいわゆる多胎家庭への支援が注目されるきっかけとなった事件です。去年1月、愛知県豊田市で、当時、生後11か月だった三つ子の次男を虐待で死亡させたとして、母親が実刑判決を受けた裁判の控訴審が始まりました。

 「命を、未来を奪ってしまい本当にごめんね、という気持ちが一番あります」(松下園理被告)

 2日、法廷で涙ながらにこう話したのは、三つ子の母親だった豊田市の無職・松下園理被告(31)。松下被告は去年1月、自宅で当時生後11か月の次男が泣きやまなかったことに腹を立て、床に2回叩きつけて死亡させた傷害致死の罪に問われています。

 今年3月、一審の名古屋地裁岡崎支部は、松下被告が育児ノイローゼでうつ状態にあったことは認めたものの、責任能力はあったと認定。懲役3年6か月の実刑判決を言い渡し、その後、弁護側が執行猶予を求め、控訴していました。

 双子や三つ子を育てる多胎家庭では、ミルクをあげる時間やおむつの交換だけでなく、寝る時間もバラバラなため、保護者には大きな負担がかかります。地元・豊田市も、三つ子が生まれた時点から松下被告の支援を試み、虐待の兆候をつかみながらも事件を防ぐことはできませんでした。

 「行政で出来ることには限界があるので、行政以外の支援者を増やし、ネットワークを築きながら、少しでも多くの支援者を増やしたい」(豊田市子ども家庭課 塚田知宏課長)

 2日午後に開かれた控訴審の初公判では、松下被告は少しやつれた表情をしていたものの、しっかりとした足取りで法廷に入りました。冒頭で弁護側は、「一審判決は被告の責任能力について誤認がある。執行猶予を求める」と主張。一方、検察側は、「理由がない」として控訴棄却を求めました。

 裁判を傍聴していた多胎家庭の支援団体は・・・
「今回の事件は孤独が招いた事件。私たち支援団体が立ち上がった以上、二度と同じような事件が起きないように、みんなでつながっていきたい」(あいち多胎ファミーユ 日野紗里亜理事長)

 実刑判決を下した一審に対し、名古屋高裁はどのような判断を下すのか。判決は今年9月の予定です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 35
    • 旦那は育休半年取ってたってさ。

    • 19/07/06 11:51:37

    >>32 17年1月、夫婦は不妊治療の末に三つ子を授かるが、3人とも低体重だった。出産後、母親は実家に帰省。しかしながら、飲食店を経営する両親を頼ることはできず、同年5月に夫が待つ自宅に戻った。夫は半年間の育児休業を取得していたが、おむつの取り換えに手こずったり上手にあやせなかったりしたため、母親は夫を次第に頼らなくなったそうだ。

     3人の赤ちゃんを育てる生活は想像以上に過酷で、寝る暇もない毎日だった。市の保健師の訪問を受けた際に相談したところ、子どもを一時的に預けられる「ファミリーサポートセンター」の利用を勧められたが、事前面談に3人の乳児を連れていけず、結果的に利用しなかったという。

     そんな中、事件が起こる。

     18年1月11日の夜、子ども部屋に寝かせていた次男(当時11カ月)が、泣き始めた。その泣き声に母親は激しい動悸と吐き気をもよおし、次男をベッドから抱き上げ、畳の上に投げ落とした。再度、泣き続ける次男を投げ落としたところ、「気持ちが少し落ち着いた」という。

     しかし、直後、母親は慌てて119番通報。事件当日、夫は夜勤で留守にしており、救急車が駆け付けるまでの間、母親は次男を抱きかかえて心臓マッサージをしていた。その2週間後、次男は搬送先の病院で息を引き取った。

     最終陳述で、母親は「大好きだし、大事な私の子どもだというのはずっと変わらないです。何も悪くない次男に痛い思いをさせ、将来を奪ったこと、本当にごめんなさい」と涙ながらに語るも、裁判官が言い渡したのは実刑判決。

     被告は犯行時、うつ病の状態だったが、完全責任能力があったと認定。「無抵抗、無防備の被害者を畳の上に2回たたきつける態様は、危険性が高く悪質」と判断された。

    • 0
    • 19/07/06 11:47:28

    >>31
    本当これ。三つ子だからって同情されてるの謎。
    辛いなら精神科行けばよかったのに。
    子供3人連れてでも。
    殺しちゃだめよ。

    • 4
    • 19/07/06 11:36:04

    育児ノイローゼにしっかりとなったことがないから心境は分からないけど1人でも大変で泣きながら子育てしてた時期もあるから3人となると想像つかない。
    このお母さんも楽しい未来を想像しながらマタニティを過ごしてたと思う。悲しい。

    • 2
    • 19/07/06 11:34:47

    育児に旦那は参加していたの?
    していないら同罪にしてほしいわ。

    • 2
    • 19/07/06 11:32:08

    どんなに苦しくても殺人はダメなんじゃないの?
    この人は殺人を犯してるのに、なぜ擁護の声があがるのか理解できない。
    死ぬほど苦しかったらこ、ろしてもいいんかい!?

    • 7
    • 19/07/06 11:29:21

    実刑下すのは母親の為でもあると思う。あとの二人の子供の前で同じように笑えないし、
    何より一人で反省する時間をもたせるべき。これで実刑なしにしたらまた育児に忙殺されてしまうよ。

    こんな理由がまかり通るなら、老老介護や孤独な介護の末に殺害してしまった人たちはどうなるのよ。

    • 0
    • 19/07/06 11:26:53

    >>28
    亡くなった子が可哀想
    母親は罪を償うべき

    • 7
    • 19/07/06 11:22:41

    執行猶予を求める署名活動も、育児が大変で我が子を殺めてしまった事は仕方がないという考えなら怖い。
    子どもの命より同情すべきは母親?私なら署名しない。
    育児の大変さと殺人は切り離して考えるべき。
    育児ノイローゼで子どもの命を奪った母親に、また2人の育児をさせるのも怖いわ。

    • 9
    • 19/07/06 06:59:31

    多胎妊娠は母子ともにリスクがあるから、受精卵は一個づつしか戻さないのが主流じゃないの?
    どこの不妊治療クリニック??母親31歳って、そんなに焦る年齢じゃないじゃん。
    雑すぎるだろ。

    • 2
    • 19/07/05 21:47:41

    >>16
    申し訳ないが、この母親には全く同情できない。
    それはなぜかというと、執行猶予を求めて控訴してるから。
    育児大変なの、知ってる。ましてや多胎児、睡眠不足、鬱、それがどれほどのことなのか身をもって知ってる。
    そして殺しちゃったんだよね。母親だもの、気が狂うほど後悔したと思うよ。
    で、何で控訴なの?そして残された2人を育てたい?おかしいよね。
    これで、どんな刑でも受け入れます、どんな罰でも受け入れますというなら、まだ彼女の母性の部分に同情の余地はあった。
    子どもは生き返らないんだよ。この人は、もう一度育てるチャンスをくれと言うけれど、殺された子どもにもう一度はないんだよ。自分だけ人生挽回するつもり?まあ身勝手極まりない。
    全く同情できない。

    • 15
    • 19/07/05 21:37:44

    不妊治療してたんだ
    助成金とか貰ってまで望んだんじゃないの?
    大金使っても、こんな事されちゃたまんないよね

    • 6
    • 19/07/05 18:55:06

    欲張って3つも受精卵戻すからだろ。
    だいたい、旦那は?

    • 0
    • 19/07/05 18:53:30

    >>16

    私もツイッター見てて思うけど、なんで殺人犯の母親が同情されるの?それって、三つ子だったから、鬱だったらから殺してしまったのは仕方ないって言ってるのと何も変わらないよ。

    子殺しの母親を庇うなんて、同じ母親として普通におかしい。一番可哀想なのは殺された子供なのに。

    • 12
    • 19/07/05 17:52:20

    >>16
    こんなことを庇うような世の中の方が異常でしょ。過剰に母親という存在を庇う必要もない。悪いものは悪い。誰も少子化に歯止めをかけたくて子供産んでるわけじゃない。自分が欲しいと思ったから産んだ、それだけでしょ。誰に頼まれたわけでもない。こんな事庇って同情して先の将来まともな世の中になると思う?

    • 12
    • 19/07/05 17:49:27

    三つ子は確かに大変かもしれないけれど、この人が殺人犯という周囲の目に耐えながら残された二人を健全に育てられるとは思えないな。
    軽い刑で済んでしまったら尚更、また追い詰められた時に同じ過ちを繰り返さない保証はないんだもの。
    こうなる前に周囲のサポートや、母親自身も誰かに助けてと強く言える精神力があったらよかったのに。

    • 2
    • 19/07/05 17:44:30

    三つ子はそりゃ大変だっただろう
    でも不妊治療してできた子なんでしょ?大変なのわかるよね
    いきなり三つ子できましたじゃなく、その可能性のある治療してきたのに
    それで生まれて大変で、一回じゃなく二回床に投げつけてる
    二回もやると我を失ってって言い訳はきかないよ
    それで逮捕されて控訴する?
    反省も何もないわ
    反省してるなら罪を償いますってなるだろうよ

    • 7
    • 19/07/05 17:42:55

    >>16
    むしろママスタの方がまともだよこういうときって。

    • 3
    • 19/07/05 17:38:40

    >>16
    子供三人位、父親いなくても普通育てられるわ
    私も旦那出張で一人で多胎児と兄弟育ててるし

    • 3
    • 19/07/05 17:36:48

    >>16
    は?
    この殺した親は殺した子だけ検診受けてないんだよ

    • 3
    • 19/07/05 17:35:47

    母親同士で首の締めあいが多いんだな、ここ。ママスタなのに。

    Twitterではここよりみんな母親に同情的だし、父親は何してたんだって意見が多いのに。どうなってんだよここの住民。

    • 0
    • 19/07/05 17:29:31

    多胎だからって殺す理由にはならない。

    • 7
    • 19/07/02 22:26:57

    それより
    怖くて悲しくて死んでしまうくらいの痛みと苦しみを与えたことを謝ってくれ

    • 11
    • 19/07/02 21:49:44

    >>9
    ほんとにね。軽すぎるわ。
    これだけ署名が集まって、あ、私は悪くないんだって勘違いしちゃったのかな。

    • 7
    • 19/07/02 21:35:30

    たったの3年ちょいでしょ?母親ならしっかり罪を償いなよ。
    てか、兄弟を殺した人に残された子供達は育てられたいのかな?

    • 10
    • 19/07/02 21:35:11

    20年前、豊田市で双子育てたけど、実家から豊田に戻ったら保健師さんが訪問して、私の睡眠や食事、赤ちゃんの泣き声の事とか細かくチェックしてくれて助かったけど3人は難しかったのかな。

    • 0
    • 19/07/02 21:29:49

    10年くらい反省したら良い

    • 8
    • 19/07/02 21:27:21

    >>8
    ちょっとこの被告おかしいよね?
    わたしには他の多胎児のお母さん方が味方についてる、とでも思ってるのか。
    殺人でしょ?なんでこんなに軽い刑なの?

    • 13
    • 19/07/02 21:25:49

    実際に傍聴した人のツイッターに書いてあったのを見たんだけど、この母親、自分から「署名が4万以上集まっていて…」って言ったらしい。だから減刑して執行猶予つけてください。みたいな感じなのかな。
    元々6年の判決が、3年半まで減刑されたというのに控訴までしちゃって、罪を背負う気更々ないよね。

    • 19
    • 19/07/02 21:24:57

    今ニュースで、残された2人に次男の分も愛情を注いで育てていきたいってこの人言ってたけどさ。
    正気?まだ育てる気?またやるんじゃないの?
    2人にはなんていうのかね。あなたたちは本当は三つ子だったのよ…って、こんな残酷で怖い話ある?
    すこし変わってる人なのかな。

    • 19
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/07/02 21:22:24

    睡眠時間が少ないことが何ヶ月も続けば、誰でもこういうことを起こし得ると支援団体の人は言ってたけど、これって実際に多胎児とか、子育てしてる人に相当失礼だと思うけど。みんなやりかねないなんて、人殺しと一緒にされたくないね。
    この人はさ、自分から無期懲役とか要望するべきだよ。

    • 20
    • 19/07/02 21:19:07

    不妊治療したくせに殺すとか意味わかんない

    • 19
    • 19/07/02 21:12:51

    した事は本当に許される事じゃない
    でも三つ子を育てるのって絶対大変だよね…
    頼る人いなかったのかなって思っちゃう
    でも本当に許される事じゃないのはわかってる
    ただ自分が同じ立場になったらノイローゼになってしまうのかなとも思う

    • 0
    • 19/07/02 20:45:41

    年子もミルクオムツ夜泣き一辺に来るしな。多胎だろうがなんだろうがそれが免罪符になるわけないじゃん。

    • 12
    • 19/07/02 20:00:21

    執行猶予いらない。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ