【G20】ブラジル大統領に同行の軍人が麻薬の密輸未遂で逮捕

  • ニュース全般
  • 慶長
  • 19/06/30 10:21:59

ブラジル、大統領同行の軍人が麻薬の密輸未遂で逮捕

2019/6/27 2:56

【サンパウロ=外山尚之】ブラジル政府は、ボルソナロ大統領の外遊に付きそう空軍の軍人がコカイン39キログラムを密輸しようとしたとして、スペイン当局に逮捕されたと発表した。ボルソナロ氏が20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席するため、日本に向けてブラジルを出発する直前に発覚した。

逮捕された軍人はボルソナロ氏の訪日に先立ち、大統領専用機の予備機で経由地のスペイン南部のセビリアを訪れていた。その際、スーツケースからコカインが発見された。量が多く、麻薬組織の密輸に携わっていた可能性が高いという。ボルソナロ氏はその後、経由地をスペインからポルトガルに変更した。

ブラジルのモウラン副大統領は26日、今回逮捕された軍人はボルソナロ氏の帰路の大統領機に搭乗予定だったと明らかにした。ブラジル空軍は日本経済新聞の取材に対し、この軍人が日本に訪問する予定だったかは「回答できない」とした。

ブラジルでは麻薬の氾濫が社会問題になっている。1月に就任したボルソナロ氏は陸軍出身で、麻薬組織壊滅のために軍の権限を強化する方針を打ち出していた。今回、軍人が組織的な麻薬の密輸に関与している疑惑が浮上し、政策に影響が出る可能性がある。

[画像]25日、首都ブラジリアで訪日のため大統領機に向かうブラジルのボルソナロ大統領(写真中央)=ロイター

日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46628490X20C19A6000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/07/28 22:00:49

    ブラジルってメキシコよりマシなイメージあったのになあ

    • 1
    • 19/07/28 20:44:38

    マフィアが政治やってる国だし驚かないよね

    • 1
    • 19/07/01 11:43:23

    麻薬は中南米の主要輸出品

    • 2
    • 19/06/30 11:06:36

    ブラジルから日本に来るのってあっち側経由で来るんだ?
    太平洋側をずっと渡ってくるんだと思ってた。

    • 2
    • 19/06/30 11:04:33

    うわ、一般市民に警戒態勢強化しといて何やってんの。

    • 2
    • 19/06/30 10:57:48

    何しとんねん

    • 3
    • 19/06/30 10:36:45

    大統領付きだからノーチェックだと思ったんだろな

    • 7
    • 19/06/30 10:31:30

    スペインGJ!!

    • 9
    • 19/06/30 10:29:39

    ブラジルからコカインの産地直送か

    • 4
    • 19/06/30 10:27:59

    ブラジルらしさ全開

    • 6
    • 19/06/30 10:27:25

    うわぁ…

    • 2
    • 19/06/30 10:23:58

    大統領機の予備機でコカイン輸送 伯軍人、スペインで逮捕

    2019年6月26日

     空軍機を使って麻薬を運んでいた疑いのあるブラジル空軍の軍曹1人が25日、スペイン・セビリアの空港で現地の警察に逮捕された。
     26日付で伝えた伯メディアによると、ブラジル空軍の飛行機がセビリアの空港に着陸した25日午後2時(現地時間)、荷物の中にコカイン39キログラムを所持していたブラジル空軍の軍曹が逮捕された。この空軍機は、28日から大阪で開催される主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に参加するジャイル・ボルソナロ大統領を運ぶ空軍機の予備機としての任務に就いていた。
     ハミルトン・モウラン副大統領はブラジルのラジオ局の取材に対して、「(コカインを所持していた)軍人は(訪日する)大統領の公式代表団のメンバーではなかった。彼はスペインに留まる乗員だった。大統領が搭乗する飛行機があの空港に寄航した時に乗員らが交代するためにスペインに留まる乗員だ」と語った。つまり、日本へ向かう乗員ではなかったということだ。
     モウラン副大統領はさらに、事件は調査で明らかにされなければならないとした上で、逮捕された軍曹は「ラバ」の役割を果たした、つまり、麻薬の運び屋だったとの個人的な見方を示した。
     逮捕されたブラジル空軍の軍曹は、39キログラムのコカインを37個の包みに分けて荷物の中に所持していた。現地警察の情報筋はスペイン紙「エル・パイス」(El Pais)に対して、コカインは衣服の間に隠すなどの偽装さえされていなかったと明かした。現地警察の広報官は「彼のスーツケースには麻薬しか入っていなかった」と話している。
     ブラジル国防省は、事件は現在調査中であり、軍事査問委員会の設置が決定されたとの声明を発表した。
     また、ボルソナロ大統領はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上で、軍人らは「倫理と道徳の最も高潔な原則の中」で形成された人々であり、「この犯罪への軍人の関与が証明された場合、彼は法に則って裁かれ、有罪となる」などとコメントした。

    サンパウロ新聞
    http://saopauloshimbun.com/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ