小中学生の妊娠が、年間約400件も…

  • ニュース全般
  • 建保
  • 19/06/30 00:13:06

◆避妊を教えられない学校教育……低年齢での妊娠・出産の問題

高齢出産が注目を浴びる一方で、10代、それも小学生や中学生といった低年齢の子どもが妊娠するケースも少なからずあります。そしてそのような場合、妊娠した本人を責めたり、その行動を非難したりすることには、まったく意味がありません。

SNSなどによる手軽な出会いの場の拡大や、安易な意識での性交渉などについて問題視されることは多いですが、メディアリテラシーやネットの適切な活用方法、正しい避妊方法などについて、子どもにしっかりと教育できなかった周りの大人たちの責任を重大に受け止めるべきでしょう。学校教育の中で「避妊」について教えてはいけないという学習指導要領そのものも時代に合っていないと感じます。

◆生物学的な出産適齢期は25~29歳
生物学的な出産適齢期は25~29歳です。この年齢層は最も周産期死亡率が低く、そのほかのトラブルも少ないため、この年齢が妊娠適齢期であるといえます。とはいえ現在の社会的背景をあわせて考えるならば、25~35歳くらいを適齢期と考えた方がベターかもしれません。

いずれにしても月経が始まっているからといって、低年齢で若いほど健康でリスクが低いわけではなく、10代での妊娠・出産は出産適齢期ということはできません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/07/01 21:07:56
    • 0
    • 19/07/01 21:07:24

    日本のお父さん

    • 1
    • 19/07/01 20:56:18

    隣の学区だけど、中庭の隅に使用済みコン○ーム落ちてたらしいの。
    でもサイズとか合うの?!って騒いでるママさん居た。

    • 0
    • 19/07/01 20:54:35

    漫画でめちゃめちゃ煽ってるもんねー
    みんなスマホ持ってるから、そういうのに影響されて、快楽のほうに興味がすごくいっちゃうんだろうね。
    女の子は自分を守らなきゃなんだけど、興味が勝ってしまうのかな。
    親もそうだけど、ちゃんとゴムして!って学校でもオープンにやればいいのにって思う。

    • 1
    • 19/07/01 20:53:14

    うちの娘たちが今中3、1年だけど、こんな子供で妊娠とか考えられないわ

    • 4
    • 19/07/01 20:46:36

    >>70ちなみに快楽に目覚めるのが早いのは女の子の方だよ
    オナも早い子は幼児からする
    恋人を求めるのも女の子の方が早いから、小・中学生の頃告白するのも女の子の方が多い
    性教育は男の子も女の子もちゃんとしないとね

    • 1
    • 19/07/01 17:24:21

    セックス=快感 みたいなイメージが強いのかな。特に男の子はそういう快感に目覚めるのが早いから、後先考えずにそれだけを目的にしてしまうのかも。
    でも正直自分が高校生の時、避妊せずにやってた。今思うと恐ろしいけど、その時は大丈夫だろうって変に自信あったんだよねー。

    今20代半ばで初めて妊娠中だけど、学生時代本当に妊娠しなくて良かったなと感じてます。若くして妊娠が悪い訳じゃないけど、友達との時間とか自分だけの時間があって良かったと。

    長文すみません

    • 3
    • 19/07/01 17:21:22

    中学で体験するなんて早すぎるって思ってるけど、普通って言う人結構いるよね。興味はあっても実践すべき年じゃないと思うけどね。でも中学生ならしても当たり前って思ってる親は、子供が妊娠しても平然としてるのかな。

    • 5
    • 19/07/01 15:01:19

    >>59
    中学生でスマホ持っていて部活の子や同級生と交際していて、親がフルタイムで働いてたらわからないよね。
    ラインのアイコンで子供の同級生なんか彼女との写真だけど親が見てない間に何してるか。
    子供の自主性に任せて子供に何でも決めさせないとダメだよなーんて知り合いは言っていたけど。
    そのうちは、子供に小学生のうちからたっぷり小遣い渡していて学区外の映画館も子供らで行かせたらいいとか言っていたけど。

    • 3
    • 19/07/01 14:27:02

    驚きしかない。

    • 4
    • 19/07/01 14:25:00

    娘を持つ身としてはきちんと教えてなくてはって思うわ

    • 3
    • 19/07/01 14:18:57

    昔より増えてるなら危険だね。

    • 0
    • 19/07/01 14:15:59

    いま臨月なんだけどこの前検診の時に女の子とお母さんが隣にいて、2人で診察室入って中からお母さんの怒鳴り声聞こえて
    あんた三年生なのにどうするんだ!って言われてた。中三か高三かな?多分高3

    学生で妊娠するってあるんだね

    • 2
    • 19/07/01 14:13:06

    日本の性教育が遅れすぎてるのもあるし、もう10年以上前から小学生でも売春してるからね。親の管理不行届もあるよねーww

    • 0
    • 19/07/01 11:15:15

    うちは田舎だからカップルはいっぱいいたけど中学の時に手繋いで帰るので精一杯だった。みんなそう。たまに、キスしたカップルがいるとすごいってなってた

    • 2
    • 19/07/01 00:19:59

    まぁまぁ仲の良かった同級生が小6中2で妊娠してたよ。自分も小6だったわけで、妊娠したなんて全然信じられなかった。
    中2の時はエコー写真見せられてなんなのかもよくわからず。どっちも彼氏の子だって言って泣いてたような…その後も何回か妊娠してでも産まずに、結局16でデキ婚して2人出産してたけどその後も何回か中絶してた。
    よく妊娠するなーって印象受けた。
    負のオーラがすごい子だったから、ある程度大人になってからは関わらないようにしたけど、自分が結婚して出産してから最低な奴だなって認識がかわった

    • 18
    • 19/06/30 20:47:25

    マジで!?外国の話かと…

    • 5
    • 19/06/30 20:17:49

    >>46
    やっぱり共働きで増えたよね?ライン普及もあるけどさ

    • 4
    • 19/06/30 20:10:42

    >>2
    小学生で妊娠したけど、産まなかった。
    産んでないだけで、妊娠した人はいると思う。

    • 2
    • 19/06/30 20:02:33

    >>41
    結婚も出来ない年齢で産まれた子供の戸籍はどうなるんだろう?

    14才の母を思い出した

    • 0
    • 19/06/30 18:53:59

    >>7
    被害女児の母親クソやんけ
    もちろん加害者側もクソやし学校側もクソすぎる

    • 1
    • 19/06/30 18:48:18

    小学生でも生理早い子もいるし彼氏作る人もいるから、まぁ、そういう子はいるだろうね

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 19/06/30 18:45:32

    >>40
    中学の時モザイクなしで見たことある
    男子なんてみんなげんなりしてたよ

    今の子は見ないのかな?

    • 2
    • 19/06/30 16:53:13

    >>41水曜出られるね

    • 0
    • 19/06/30 15:02:21

    >>34ソース無しは信用されないから一応言っただけなんだが
    アレが批判的に見えるならそうとう精神歪んでるなアンタ

    • 3
    • 19/06/30 15:01:58

    >>34ソース無しは信用されないから一応言っただけなんだが
    アレが批判的に見えるならそうとう精神歪んでるなアンタ

    • 3
    • 19/06/30 14:48:57

    肝心なところは隠そうとするよね
    SNSが発展してるのなら、もっと手はあるでしょうに

    • 1
    • 19/06/30 14:43:34

    >>4私が出産したときも14歳の子が出産してたみたい。でも配慮されてるのか産後指導もその他色々もその子は一人だけだったから全く接点なかったけどね。

    • 0
    • 19/06/30 14:09:37

    >>41
    恥ずかしい家族だわそれはさすがに

    • 9
    • 19/06/30 13:52:37

    夏休みやクリスマスあけは、中絶多い。
    気をつけてあげて。

    • 0
    • 19/06/30 13:50:25

    >>12
    ラインじゃなくてツイッターで知り合うんじゃない?

    • 0
    • 19/06/30 13:47:02

    >>40
    そうだね。あと性病もね。

    • 4
    • 19/06/30 13:45:41

    私が入院した隣にも若い子が生まれそうになって入院してきたけど、
    事前教育が全くできてなかったみたいで陣痛の痛さにパニックになって、精神安定剤を処方されながら出産してた。でも、若いから次の日に何事もなかったかのようにスタスタ歩いててびっくり。子の父親らしき人は見なかったなあ。

    • 0
    • 19/06/30 13:38:18

    >>40 そうそう
    そして若く妊娠出産して人生が破滅する
    (離婚→再婚→虐待みたいな)
    VTR作ったらいいと思う

    • 13
    • 19/06/30 13:27:45

    >>39
    私が出産で入院してたときに、13歳の子が産んでたよ。普通分娩で。お父さん(彼氏?)が中2。

    1ヶ月検診で再会したけど、おばあちゃん34歳だった。

    • 5
    • 19/06/30 13:25:47

    医療用のガチの出産見せれば良い。
    あと、新生児の病気のとか。

    精子と卵子が受精して着床して妊娠しますみたいな説明も大事だけど、そういう行為に好奇心がでる時期に命は重いってこと、知っとかなきゃだよね。

    • 25
    • 19/06/30 13:14:30

    小中学生で妊娠した子は出産しないよね?
    じゃあ中絶してるってことだ。
    まだ未熟なのに悲惨だわ。

    • 8
    • 19/06/30 13:04:40

    授業で教えるって限界がある気がする
    真面目に聞いてた部類の生徒だったと思うけど当時正直ピンとこなかった
    授業中も茶化す人がいたらきちんと聞くのカッコ悪い恥ずかしいみたいになるし
    小学生のやんちゃな男子とか特に騒いでそれに流される子もいそう
    コメントに上がってた、産婦人科の先生に実際に話をしてもらうとかはいいと思う
    あと、個人的にはコウノドリとかは子供に限らず妊娠出産を舐めてる人に見せるのにいいと思うんだけどな、漫画でもドラマでも
    もっと、命の大切さはもちろんだけど、流産や死産のケースや母子ともに命の危機に晒されることって意外と身近だとみんな知った方がいいと思う

    • 11
    • 19/06/30 13:02:56

    >>32
    見た目が幼く見えるだけで 高校生かもしれないじゃん

    • 3
    • 19/06/30 12:59:29

    >>29
    14歳未満は罪に問えないうえに、義務教育だと学校や教育委員会から「加害者なんだから転校しなさい」とも言えない。加害者の「教育を受ける義務」を果たさないことになるから。
    また、住居の自由があるから弁護士でも「引っ越してください」とも言えない。あくまでも加害者が自主的に転校や転居しないといけない。

    もし民事で…と思ったとしても性犯罪は被害者が「抗拒不能であった」ことを立証しないといけなくて、心に傷を負ってる子供に対して立証させるのはほぼ不可能。

    つまり、泣き寝入りしかない。

    だからここを見てるみんなも、きちんとお子さんに教えてほしい。特に女の子のママはね。

    • 0
    • 19/06/30 12:46:31

    これは親がしっかり教えるべきだと思う。
    子供が子供を産んでしまったら育てられないのだから教えるところは教えるべき。

    • 9
    • 19/06/30 11:13:50

    >>22https://www.excite.co.jp/news/article/Allabout_479647/
    あなたみたいな批判的なコメントいらない

    • 4
    • 19/06/30 10:46:40

    隣の校区の中学校は数年に一度の割合で妊娠した子がいるって噂が流れる。
    実際うちの今、高校生の娘と同級生だった子が妊娠したらしい。そこの中学校に通ってた塾仲間から聞いたから本当だって。
    やっぱりというか風紀があまりよろしくない地域が校区内にある。

    • 0
    • 19/06/30 10:37:47

    この間、子宮ガン検診で産婦人科行ったんだけど中待合室の隅っこで中学生?もしかしたら、小学生くらいの女の子が泣いてて、母親らしき女性が付き添ってて怒り口調で何か言ってたけど、手にエコー写真持ってたから、え?って思った。表に出ないだけで、あるんだろうね。

    • 6
    • 19/06/30 10:29:21

    >>30
    母親がスナックやっていてそこの客と母親が出来ていた、同級生もその客とヤッて母娘両方とも手を出したんだよ

    • 0
    • 19/06/30 07:41:17

    >>21
    横だけど、母親は離婚してなくて相手が独身での不倫だったんじゃないの?
    んで相手は母親と娘の両方に手をつけてたって事?

    • 0
    • 19/06/30 07:40:25

    >>7
    被害者親もしっかりしろよと思うけど。学校と加害者親はクソだな。

    • 5
    • 19/06/30 07:29:58

    >>7
    見てきた!wikiもあるね。
    転校でまとまりかけたのに、結局同じ学校に通ってるとか、なんかよくわからなかった。
    その後も性的暴行してたみたいだし、怖い。

    • 4
    • 19/06/30 07:27:32

    >>7これは親が狂ってますね。
    普通の親ではないんでしょうね。

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ