あ
1~2歳から平日は毎日昼過ぎまでインターナショナルスクールとか通わせて、3歳くらいでも休日はバレエ、ピアノと公園なんかで遊んでない子いるよね。頭も良さそう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全83件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.83 乾元
19/06/30 11:30:59
主が自信をもって思い描く子育てをしてください
遠回しに他所の家の子育てに口を出さないこと
返信
No.82 天承
19/06/30 11:25:27
>>80
あー、分かるわ。なんでも作ってた。マリオのはてなブロックまで作ってた(笑)
返信
No.81 延徳
19/06/30 09:55:47
習い事してるとなぜ外遊びをしないことになるんだろう
習い事と外遊びの両立もできないの?
返信
No.80 天平
19/06/30 09:54:15
>>60
今の子は動画サイトの影響で昔の戦隊やライダーも見るんだけど
昔のベルトは売ってないから段ボールで作るんだよ
知らないの?
返信
1件
No.79 元文
19/06/30 09:48:58
>>73
そうそう
そういう人たちっていても会う機会ないし
気が合わないんだろうかな気にしたって仕方ないよ
自分の子供を一生懸命育てるのでやっとだよね
返信
No.78 長徳
19/06/30 09:48:21
プロで活躍するには、小さい頃から徹底的に、なおかつ親が必死にならなきゃ、活躍できない
まー、それプラス才能もあるんだろうけど
返信
No.77 永暦
19/06/30 09:46:06
大きくなってみないと結果はわからないよね。個人の特性にもよるだろうし。
うちの子たちは活発で公園がすぐ近くだからずーっと外で遊んでた。
2人とも運動神経はいいし勉強もできる。
現在大学生と高校生。
でもこれが公園行かずに赤ちゃんのうちから習い事ざんまいだったらどうなってたかというとそれはやってみてないから分からないもんね。
返信
No.76 朱鳥
19/06/30 09:44:17
外遊びの感覚というか危ない感覚?とかそういうのは大事だと思うな。
落ちたり転んだりの受け身とか。
返信
No.75 文暦
19/06/30 09:41:17
幼稚園に入るまで公園とか近くに海あるからよく連れて行ってたけど、空間認識能力がすごく良いと1歳半検診で言われた
返信
No.74 神亀
19/06/30 09:37:44
いとこの子3姉妹なんだけどバレエやピアノ3人共習ってたけどすぐやめて頭も良くない
続けてたら頭良くなってたのかな?
返信
No.73 永観
19/06/30 09:09:02
自分の子が外遊びしてて満足してるならそれで完結してればいいのに、してない他人を貶すのはどうかと思う。
返信
1件
No.72 永延
19/06/30 09:04:00
小さい頃から外で遊んでないと、体も発達しないし、考える力もつかない
親が発達する力を阻害してるんだよ
返信
No.71
No.70 慶雲
19/06/30 08:55:47
>>33
わかる。
泥だらけの服あらうのも面倒くさいとかいってね。
裸足で砂場も、
やめて!とか言って必死で止めてるの見ると子供がかわいそう。案の定、砂が足の裏に少しでも着くと、えーん。と泣く子に育っているが。
返信
No.69 天承
19/06/30 08:55:25
意識的に外遊びさせて色々な感覚を養わせるのと、放置してるのは話が全然違うと思うんだけど…なんか話ズレてきてない?
返信
No.68 文明
19/06/30 08:50:58
>>66
使い捨ての戦力(営業とか、セールスマンとか)にちょうどよさげだよねー
返信
No.67 近所の子
19/06/30 08:49:58
いわゆるスーパー幼稚園(テレビでよく特集組まれてる)
というところに通わせてる家が多いんだけど、
そこ出た子
大きくなったらすごくいい大学に入った子が多いよ。
うまく
目的意識・達成感・向上心・みたいなものががそだつのかも。(運動能力も)
のばなしではなにもかもこうはいかないとおもう。
(うちの子も入れようと思ってる)
返信
No.66 天平宝字
19/06/30 08:46:23
主の言う子は凄く良い子、頭の良い子に育ちそうだけど社会に出て使えそうなのは外遊びとか色んな事を経験した子なのかも。
返信
1件
No.65 あ・・・
19/06/30 08:45:49
>>59
買ったわ‥トイザらスでそれ‥
ふたしとけるやつ・・。
返信
No.64 長禄
19/06/30 08:38:08
頭は良くなりそうだけど、情緒とかコミュニケーション能力とか、咄嗟の判断・対応力とか…
生き抜く力には欠けそう。
返信
No.63 延久
19/06/30 08:33:34
>>50ちょっとわかる。
自由のびのび、どろんこ、草履!みたいな幼稚園出身の子、小学生になっても落ち着きないし、ワガママだし、乱暴。
学年上がるにつれマシになるかと思いきや、どんどん酷くなってる。
中学生になったらグレそうだなと思ってる。
その幼稚園出身で、数人同じような子いる。
返信
No.62 慶安
19/06/30 08:32:44
通わせてる幼稚園が外遊びとか自然に触れる体験を重視してるところ
私は入園前はコメントに上がってたような典型的なズボラ引きこもり親だったから、子供にとっては本当に良かったと思う
楽しそうだし、頭も使うから疲れるのかな、よく寝る気がする
草花の名前とかは私より詳しいよ
今は親が意識して遊ばせないと難しい時代だよね…
返信
No.61 享和
19/06/30 08:25:43
タワマンで外遊びが出来ないのはあまり良くないって記事に載ってたけど、幼児期の外遊びはやっぱり大事のようだよ。そりゃそうだよね。
●小学生の学習には、イメージが不可欠だからだ。子供は自分が体験したことや見たものでないとイメージできない。イメージができないと頭の中に知識が入りにくいし、そもそも問題を理解できないこともある。だから、実体験の乏しい子は、成績が伸びにくい。
●応用力も身体感覚の土台の上にあるものですから、幼児期はまずこれを養成することが大切です。幼児期から学習教室に入れるより、野原で遊ばせるほうがずっといい。
●要は“勉強させる”ではなく、一緒に感動すること。感動や豊かな経験は身体感覚そのもの。成績がよくなる子をつくる、もっとも大切な基礎です。
返信
No.60 明応
19/06/30 08:23:43
今の子は何でも用意された状態だからね
何もない砂場で想像力を働かせて…とか出来ない子が多い気がする
ヒーローごっこするならベルトの玩具必須!みたいに道具や材料がなきゃ遊べない
まぁ、遊ぶ場所も少ないしそんな時代だから仕方ないけどね
返信
1件
No.59 天福
19/06/30 08:10:08
>>52
砂売ってるよ。
ベランダや庭に砂場作れるよ
返信
1件
No.58 元応
19/06/30 08:08:59
習い事も外遊びも親が疲れない程度でいいんじゃないかな。
返信
No.57 仁安
19/06/30 08:08:15
>>38その考えがもうね。。
代わりになるものがたくさんある現代であえて泥遊びの大切さなんてないかと。。。
強いて言うならお金がかからない事じゃない?
返信
No.56 文中
19/06/30 08:07:05
>>44 その通りだと思う。習い事って、受け身の学びだよね。外遊び、子供の中で主体的にならざるをえない遊びの中で学ぶって、色んな基礎になる部分だから不可欠だとおもうなぁ。
返信
No.55 暦仁
19/06/30 08:05:07
>>48
昔みたいに遊べる場所ってないもんね。公園もボール遊び禁止だったり。
近隣の幼稚園はどこも園庭狭くて外遊びも交代制だったよ。田舎育ちの私はそれが気になって隣の区の広めの園に通わせた。
外遊び大事なのはわかるけど時代は変わるからね~。
英語やピアノはやっててよかったって思うときがくるだろうね。
返信
No.54 天福
19/06/30 08:04:00
毎日昼過ぎまで習い事、午後に外遊びが最強
返信
No.53 ねーねー
19/06/30 08:01:11
>>51
医学部の証拠見せて―2人分。
すごいねー。
返信
No.52 明和
19/06/30 08:00:19
公園は
犬猫の糞尿まみれの砂があるから
幼少の頃は、親がずっと見張ってられない限り
遊ばせたくない
小石まじりの砂投げっこしてる小学生のわけわからんガキンチョとかよく見るし。(おもちゃのピストルの弾とか)目にでも入ったら大変
ベンチにも
浮浪者や、どこからどう見てもロリコンにしか思えないわかいサラリーマンなんかが一人で座っていたりするから
かわいい低学年の(特に女の)子たちだけで遊ばせるには不気味
返信
1件
No.51 文和
19/06/30 07:56:21
自宅近くの児童公園に赤ちゃんの時から雨雪以外は毎日いってた。
3人ともそりゃもう、小学校の時は暗くなるまで公園で遊んで足腰鍛えてくれて。
長男と次男は医学部通ってるし、長女は文武両道で部活頑張りながら勉強も頑張ってる。
私の子供じゃないみたい。
うちで知能も運動能力も一番低いのは私。
返信
1件
No.50 匿名
19/06/30 07:50:25
幼稚園の先生していたおばさんが「子供には外遊びが大事。個性を伸ばせる、設定保育のない幼稚園に」っていれて、どろんこ保育、自由奔放保育に入れた。しつけなんぞ、あとからついてくる。全ては泥んこ保育の中で子供同士で学ぶ。らしいかった。昔は、そういう社会構成があったのかもね。
私の結婚式の時、披露宴で7歳なのにウロウロウロウロしてたなあ。
20歳になったけど、頭はよくなかった。従姉は天才になると思っていたら、まあ、自由奔放の基礎が出来上がってて自由に生きている。
結婚相手も従姉は反対したけど駆け落ちして、知らない間に養子縁組しちゃってさー。名前変わっていたみたいよ。
従姉はノイローゼになったけど、従姉の思うような個性的な自由に生きれていていると思った。
返信
1件
No.49 文応
19/06/30 07:44:31
うちは男しかいないけど
入院も骨折もしたことない
勝手に外遊び頑張ってたからだと思ってる
返信
No.48 養和
19/06/30 07:44:31
昔は探検ごっこ、秘密基地など山に登って空間認知力を鍛えたりしてきたろうけど、今は駐車場で奇声あげながら走り回っているだけの子が多い。
近所に朝8時から夜8時まで奇声あげて走り回っている猿集団がいるが、あれは学校に行けばもうダメだね。おまけに、幼稚園もそういう猿しつけのようなところに通わせる。ただただ、体力があるのと多動で、そういうことするんだろうけど・・・・
今の時代は身体で色々と覚えていくから、空間認知能力を鍛えるような遊びならいいけど
バランスだよ。
返信
1件
No.47 慶長
19/06/30 07:42:28
>>12
>幼児期に家で親がだらけてばかりでDVDや動画サイト、せいぜいエアコンが効いたモールのキッズスペースという子は小学生になっても外は暑いだの寒いだのつまらないだの言ってゲームやテレビでだらけてる。
近所のママさんちの子供達がまさにしう。
ママが外遊びは危ないし暑いし(寒いし)って言って全然させてなかったんだけど、小学生になっても外遊びしないで家遊びばかり。
体力無いし、たまに外行くにもスマホやパッド持ち出して結局それで遊んでる。外遊びの仕方が分からないんだって。
あれを目の当たりにして、外遊び出来ない子にはさせたくないな、と思った。
返信
No.46 平成
19/06/30 07:35:47
木登り、泥遊び、水遊び
たくさんしなぁうちの子達
返信
No.45 天元
19/06/30 07:34:50
>>39外遊び大嫌いな理由ってなに?虫が怖いとか?
返信
No.44 天歴
19/06/30 07:22:08
私も幼稚園教諭だったけど、小さいうちは勉強よりも遊びが大事だと思う。
勉強から学ぶことより、遊びから学ぶことの方がずっと大事だよね。
相手の気持ちを考えることも、我慢することも、遊びから学ぶんだよね。
返信
1件
No.43 天承
19/06/30 07:20:46
外で四季や時間の流れを感じることと、体を動かして発散すること、初めての体験に自ら手を伸ばすことなどなど、室内ではできない体験は何にも変えがたい貴重なものだと思ってます。
風の流れも、気温の変化も、木の実や葉っぱや植物の香りや感触も、小さな子どもには大きな刺激になる。これは室内で同じような環境を作ろうと思っても出来ないこと。
返信
No.42 承安
19/06/30 07:13:21
うちの近くのインターは外遊びの時間もあって楽しそうだよ。
小さいうちから色んなこと学ぶのはいいことだと思う。視野が広がると思う。
返信
No.41 寛政
19/06/30 07:12:03
いわゆる『お勉強幼稚園』に勤めていた私は、我が子には壮大な自然のある幼稚園に通わせました。自然で大いに楽しみ、毎日全力で遊んでいた上に、幼稚園から帰宅した後、真夏も真冬も暗くなるまで近所のお兄ちゃんたちに遊んでもらっていました。その体験から運動神経抜群になったと思っています。部活で全国大会出場しました。近所のお兄さん達のアドバイスから、小学校6年間毎朝15分勉強する習慣を付けました。そのお陰で勉強もできます。
うちの場合は習い事や塾よりもこのやり方が合っていたのだと高校生になった今、感じています。
返信
No.40 天暦
19/06/30 07:10:08
外で遊んでる子はやっぱ違うよね
よく上の子の幼稚園迎えに行ったついてに園庭で遊ばせてた子達は私が知ってる限りだと足早いなぁーと思う
うちは面倒くさくてさっさと帰ってたしインドアしてたせいか私も旦那も足早かったけど子供達足遅いわ笑
私も外で遊び倒してた
返信
No.39 正応
19/06/30 07:09:29
運動会の練習の時期、最悪だよ。うちの子外遊び大嫌い。
返信
1件
No.38 建永
19/06/30 07:05:17
>>34
泥と粘土は別物だと思う。砂と水を混ぜた時の変化していく様子とか、穴掘ったり泥だんご作ったり、そういう遊びの中で工夫や発見する事に意味があるんだよ。
返信
1件
No.37 永仁
19/06/30 06:56:52
>>34
横だけど、意味が必要なの?
返信
No.36 慶応
19/06/30 06:56:06
1才半頃から毎日毎日2キロ歩いていたら、背が伸びて体格もガッチリ
幼稚園は遊び中心のところに入れた
結果、小学校上がってからの差が歴然
うちの幼稚園出身者はみんなかけっこは1位、
他者とのコミュニケーションも問題なし
返信
No.35 文政
19/06/30 06:55:35
>>24
そう思う。
遊具もそうだし、女の子ならゴムとびとか、遊びの中で体力づくりや体幹鍛えたり、知らないうちにやってたんだね。
返信
No.34 大化
19/06/30 06:45:02
>>33泥んこ遊びしたら何かいい事あるの?
娘 裸足で生活の幼稚園だったし 園庭で砂まみれだったしキャンプよく行ったけど、今高校生で虫嫌いだし庭の草むしりなんてしないし 小さい頃の泥遊びってなんか意味ある?
粘土遊びでいいんじゃない?
返信
2件