100歳祝おうと区職員が訪問、白骨遺体発見

  • ニュース全般
  • 文化
  • 19/06/29 19:50:19

19.06.29 16:00読売新聞
 東京都江東区の民家で26日、白骨化した高齢男性の遺体が見つかったことが警視庁城東署幹部への取材でわかった。同署は、連絡が取れない90歳代の住人とみて、死体遺棄容疑などで調べている。


 城東署幹部によると、近く100歳になる住人男性を祝おうとした区職員が、連絡が取れないことを不審に思い、警察官とともに26日に男性宅を訪問。2階の部屋で毛布とビニールにくるまれた遺体を発見した。同居する50歳代の長男が任意の聴取に「父親は6~7年前に亡くなった。その後も年金を受け取っていた」と話しているという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/30 06:07:53

    素朴な疑問。白骨遺体って、どうするんだろう?
    火葬するのか、もうする必要がないのか?

    • 1
    • 19/06/30 06:00:57

    >>27
    民生委員の生まれておめでとう訪問ありますとあったけど来なかったよ
    そのくせ母子家庭だからって知らない車止まっていたらすぐにチェックしに来る、実母や実弟でも五月蝿かった
    100歳にもなれば持病の1つ位あるし病院も暫く診療ないからって役所に保険証調べてもらうとか横の繋がりは無いのかな?

    • 1
    • 19/06/30 03:57:44

    >>26
    大した額払ってないくせにね


    年寄りにはお金ばらまいて未来ある人たちから搾り取る
    嫌な国だよ

    • 6
    • 19/06/30 03:51:57

    >>18
    でもこの息子ならマメに届けとかは出して年金もらい続けそう。
    こども放置で虐待してる親とかでも現況届けとかは出してるしさ。

    そもそも働いてなくて施設にも入ってなくて通院もしてなければ現況届け出すにも、内容がないような。

    赤ちゃんみたいに検診があってもいいのかもしれないけどね。

    • 1
    • 19/06/29 21:43:03

    この年代の年金て結構いい額貰ってるからな

    • 10
    • 19/06/29 21:31:03

    >>20 目立つダメな家って何さw

    • 9
    • 19/06/29 21:29:07

    今回はこうして区役所の人がたまたま来て発見されたけど、もしこれがなければ遺体をこの先どうするつもりだったんだろう?
    ずーっと放置するつもりだったのかな。
    事件になってないだけで、こうやって遺体を自宅に放置したままの家とかたくさんあるのかな…

    • 16
    • 19/06/29 21:28:42

    税金ばっか忘れずに封書よこすくせに年金にしたって市もチェックするなりしないからこうなりんだよねぇ~騙し使ってたやつ返金しろよって思う

    せめて年1回でも調査するなり訪問すりなりしていたら防げる孤独死だってあると思う

    • 16
    • 19/06/29 21:23:24

    >>20
    全部把握とか、書いてないですが?

    • 2
    • 19/06/29 21:14:19

    >>19
    うちの市の民生委員、ダメなやつばかりだよ。
    個人情報ダダ漏れ(近所の人とかに喋りまくり)、厳しいし頼れないし。
    誰も相談なんかしない。
    もしうちの市なら白骨化したのわかる気するわ。
    違う市だけど。

    • 4
    • 19/06/29 21:09:17

    >>19民生委員が全部把握出来ないでしよ
    目立つダメな家だったんじゃ無いの?

    • 0
    • 19/06/29 21:06:13

    なんで?100歳に初訪問なわけ?
    うちの、おばあちゃんは、月に何度か民生委員さんが来て様子見に来たりしてるよ!
    ちょっと、地域の民生委員さんとか杜撰過ぎない?びっくりなんだけど!可哀想に。。。

    • 7
    • 19/06/29 20:55:19

    17さんがおっしゃっているように、児童手当みたいに毎年現状届けのようなものがあればすぐに分かったのにね。
    6~7年も気づかないままだったなんて…びっくりです。その間、父親の遺体のそばで生活していたんだよね。自分の親でも遺体と…って怖いな。

    • 19
    • 19/06/29 20:50:38

    >>6
    毎年確認しないんだね。

    児童手当みたいに現況届けないの?

    • 22
    • 19/06/29 20:48:52

    はい、ずさんずさん

    • 15
    • 19/06/29 20:46:30

    5年以上生きてようが死んでようがこうやって年金払って足りねー足りねー言ってるんですね

    • 20
    • 19/06/29 20:46:25

    >>5
    民生委員だって、施設に入りましたって言われればそれまで。

    • 7
    • 19/06/29 20:41:56

    ハッピーバースデートゥー白骨死体(゜д゜)

    • 2
    • 19/06/29 20:29:17

    こうやってずさんな管理だから年金なんかクソ喰らえだよ!

    • 23
    • 19/06/29 20:27:51

    民間じゃありえない杜撰さ

    • 5
    • 19/06/29 20:12:05

    年金月に20万
    1年で240万
    7年で1500万以上。長男丸儲け?

    • 17
    • 19/06/29 20:09:26

    結局お金は返すのかな?

    • 3
    • 19/06/29 20:03:59

    ビニールに包んだってすごい臭いするだろうに…

    • 16
    • 19/06/29 20:02:10

    100歳で厚生年金だと、月20万くらいもらえるんだよね

    そりゃ届け出しないわ

    • 11
    • 19/06/29 19:59:40

    何の確認もせずに年金って貰えるんだね

    • 13
    • 19/06/29 19:58:45

    民生委員ってなんだろう~

    • 7
    • 19/06/29 19:55:24

    孤独死かと思ったら違うんか。

    • 17
    • 19/06/29 19:55:05

    どこだろう?
    管轄が同じ。

    • 0
    • 19/06/29 19:54:27

    その6~7年、病院にすら通ってないのによくバレなかったよね。

    • 14
    • 19/06/29 19:53:31

    長い間ばれないもんなのね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ