元モー娘。市井さん立憲出馬「憧れの議員は蓮舫氏」にツッコミ殺到

  • なんでも
  • 永享
  • 19/06/27 16:42:10

2019年06月25日 16:01

元「モーニング娘。」の市井紗耶香さんが、来月の参院選に立憲民主党から比例代表候補として出馬することが分かり、ネットが騒然となっている。

立憲比例で出馬決定までの経緯としては、4人の子供を育てるママで、子供の安全に関心が高かった市井さんについて党関係者が耳にしたことから急接近、今月に入りトントン拍子で話が進んだという。また市井さんは尊敬する議員に同党の蓮舫氏の名前を挙げ、

“「委員会での質問を見ていても、ポイントを的確に押さえた切り込み方が気持ちいい。インスタグラムも毎日チェックしています」”

と説明したという(スポニチ)。

だがこの一報に接したネット民の反応には厳しいものが多い。記事がヤフーニュースに配信されるとコメント欄には、「知名度さえあれば当選してしまう比例代表制廃止してほしい」「なぜ国政なのか、外交・安全保障・憲法観を明確に」「ワンイシューなら、NPOなど他の手段もあるのでは」といった声のほか、

“比例代表制廃止してほしいよね
順位が上にいるだけで当選してしまうのだから
知名度されあれば誰でもいいんだもの
最悪な制度だよね”

“誰にでも被選挙権はあるのだから立候補するのは構わない。
ただ、国政の課題は子育てだけではない。
外交・安全保障・憲法観…
「なぜその党から出馬するのか」を自身で明確にしてほしい。”

“「子育て中のお母さん」が何故国会議員になる必要があるのか、さっぱり分からない。
そもそも、タレント議員はワンイシューである事が多く、特定の問題に関心があるなら、NPOを設立して訴えるなど手段は幾らでもある。
多様性といえば聞こえはいいが、人気投票と揶揄されても仕方ない。”

「これから勉強しますはもう勘弁」「もう政治ではない。人気のある人は必要ない」など厳しい意見がズラリと並んだ。

“今井絵理子議員は、沖縄問題を問われて「これから勉強します」としか答えられなかった。
さすがにこういうのだけは勘弁してほしい。”

“もう、政治ではない気がする。日本の将来を託せる人が、必要。人気のある人は必要ない。真剣に日本の未来と向き合ってくれる人でないと、血税の無駄づかい。しっかり考えて、候補者決めて下さい。血税ですぞ。”

またツイッター上では、市井さんが尊敬する議員として蓮舫議員を挙げたことについて

“朝一で残念な記事
蓮舫に憧れとか正気か。
立憲民主は政治する気ないだろ。
候補者で「オールスター感謝祭」でもやれ。”

“魑魅魍魎渦巻く国会で、果たしてどうでしょうか…
蓮舫が目標…と…
はて”

“悲報、憧れの議員は蓮舫。
立憲民主党は動物園みたいです。”

などと辛辣なコメントが寄せられたほか、

“何でいきなり国政に出ようとするのか…地方議会で実績積んでから出馬すれば、こんなに叩かれる事も無かろうに…”

とやはり「いきなり国政」に反発を覚えた人は少なくないようだ。

アゴラ執筆陣でも、左派知識人を自認する常見陽平氏が、立憲民主党の政治家の後援会にもいくつか入っている立場でありながら、本件には苦言を呈している。

“芸能人候補、スポーツ選手候補を私は否定しない。

ただ、問われるのは議員としての能力・資質は十分かということである。これは別にこれらの新人候補者に限らず、政治家とその候補者すべてに言えることだ。

市井候補についても、少子化対策、子育てについてどれだけの問題意識を持っているのか、具体的な政策は何か。厳しく問われることになるだろう。

国民がみたいのは、紅白歌合戦ではない。建設的な政策論争であり、この人ならと期待できる候補者の声である。日本の未来はもはや、WOW WOW WOW WOWではないのだ。

SPEED対モーニング娘。 与野党の芸能人政治家競争に苦言を呈す(アゴラ)”

一方、唯一、18年来のライトなハロプロのオタク(いわゆる“ハロオタ”)だという宇佐美典也氏は、ハードな人生を送ってきた市井さんの参院選出馬に期待を示していた。

“モー娘。OBの市井紗耶香さんの出馬だけど、応援したい。
彼女の場合、事務所を良くない形で離れ、結婚早くて、離婚して、ステップファミリーになって、となかなかハードな人生を送ってきて社会保障なんかについても考えるところがあったんだろうと思う。
ただ思い込み強いタイプなのでそこは心配。”

http://agora-web.jp/archives/2039920.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/24 17:23:08

    蓮舫って嘘つきだね【蓮舫の国籍に関する発言まとめ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2868324

    • 0
    • 19/07/04 16:28:03

    いじわるな質問をじゃんじゃんして困らせてやれ

    • 0
    • 19/07/04 16:26:26

    まだ小百合の方がまし

    • 6
    • 19/07/04 16:24:26

    【元モーニング娘】市井紗耶香さんの自宅【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=5839

    • 0
    • 19/06/27 18:14:03

    >>20
    モー娘でも、もっと他に知名度がある人にすれば良いのにね。
    辻ちゃんか?(笑)

    • 0
    • 19/06/27 18:11:58

    >>20
    ちん哲郎じゃないの?

    そういうの大好きだし。
    もう60歳近いのに、チョロチョロ落ち着きが無くて、45歳くらいかと思った。
    若くみえるんじゃないよ。発言や行動がだよ!

    • 1
    • 19/06/27 18:11:42

    >>20
    知名度も好感度も人気もないよね。
    ホントなぜこの人なの?
    一番選んじゃいけない部類の人だと思うけど。

    • 9
    • 19/06/27 18:07:50

    物事を深く考える力が欠落してるんだろうね

    • 2
    • 19/06/27 18:04:48

    立憲民主の政策、台本なしで1つでもしっかり語れるのかな?
    立憲も迷走してるなぁ。

    • 1
    • 19/06/27 18:02:09

    中卒なの?!
    だからこんな大胆なことできるのか。
    ある意味納得。

    • 5
    • 19/06/27 17:45:45

    もし当選したとして、中卒がキャリア官僚を使いこなせるの?
    話できるの?会話が成り立つの?

    • 2
    • 19/06/27 17:44:11

    この人に頼んだ人は誰なの?
    知名度なんて全くないけど。

    • 8
    • 19/06/27 17:43:33

    もーマジでやめてー!
    この人何も分かってないよ。
    出馬会見もあららら、、、で初っぱなからやらかしてるじゃん!
    世間の声を重く受け止めて辞退してよー!

    • 4
    • 19/06/27 17:42:07

    蓮舫もお前もどっか行けや

    • 5
    • 19/06/27 17:41:25

    問題ばかり起こすグループにいて若い時を過ごしてきた人の感覚が、まともに育ってるとはとても思えない。

    • 4
    • 19/06/27 17:35:53

    中卒ですね。

    • 1
    • 19/06/27 17:21:56

    男性議員と不倫して終了

    • 7
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/06/27 17:15:43

    元SPEEDの今井と同じ臭いがする

    • 7
    • 19/06/27 17:11:57

    本当に子供が大切で子供を育てることに責任感があったら、政治家目指すよりまだまだ親の手・親の目が必要な子供達を優先するよね
    ママタレに限界があるから目先の金と肩書に釣られたんだろうな

    • 9
    • 19/06/27 17:09:03

    マスゴミと芸能界から政界に出て来る奴は、反日で南北朝鮮系と中国よりの奴しかいない

    • 6
    • 19/06/27 17:08:07

    >>5さらにその次はAKBかしら笑

    • 3
    • 19/06/27 17:04:48

    憧れは二重国籍☆

    • 8
    • 19/06/27 17:01:20

    立候補は好きにすればいいと思うけど、当選が比例ってほんとやめてほしい

    • 9
    • 19/06/27 17:00:19

    >>3
    比例で出馬だから、党内での順位が高ければ当選するんじゃない?

    • 2
    • 6
    • グラドル☆
    • 19/06/27 16:56:48

    タレント時代の蓮舫の写真

    • 1
    • 19/06/27 16:51:22

    SPEEDの次はモー娘か…

    • 2
    • 19/06/27 16:50:18

    蓮舫が憧れなんて「政治に無関心でーす♪」と告白しているのに等しい

    • 12
    • 19/06/27 16:45:59

    選挙なんだし、世間が嫌なら当選しないでしょ。

    • 1
    • 19/06/27 16:44:58

    次の選挙には絶対にいく
    自民と民主には絶対にいれない

    • 3
    • 19/06/27 16:44:14

    >「憧れの議員は蓮舫氏」

    この一言でこの人はダメだってわかっちゃうところがすごいな

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ