特別支援学校を卒業しても高校卒業の資格を得ることはできないんだね

匿名

承応

19/06/25 16:59:20

大学進学して卒業しないと中卒か。高認みたいなもんなんだね!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 康正

    19/06/25 16:59:59

    でしょうね。

  • No.2 正応

    19/06/25 17:00:57

    支援学校に行く子のほとんどが障害者が大学進学するかといわれると…だから実質中卒

  • No.3 和銅

    19/06/25 17:02:13

    だから障害持ちが試験のない夜間大学に行っていたのか。その子は中退したけど

  • No.4 天禄

    19/06/25 17:02:54

    逆に考えるんだ。
    中卒は障害者と同じ!!!!!!!!

  • No.5 寛仁

    19/06/25 17:03:42

    >>4
    ワロタ。間違いではないけどw

  • 広告
  • No.6 天平勝宝

    19/06/25 17:05:58

    むしろ知らなかったのか。支援学校で文科省が他の高校と同じに定めたカリキュラムを行うなら高卒になったんだけどね
    まぁ無理だよ障害ってハンデがあったら。私が障害者なら不登校児になりそうだもの

  • No.7 元亀

    19/06/25 17:06:02

    令和になったこの時代にワロタ使う人まだ居るんだ…

  • No.8 天禄

    19/06/25 17:06:40

    >>7
    ワロタに時代は関係ないと思うよ

  • 広告
  • No.9 元禄

    19/06/25 17:07:22

    >>4
    中卒やべーな

  • No.10 天慶

    19/06/25 17:09:18

    障害者って高卒資格貰えないんだね
    そのへんの中卒と同じだね、今時見ないけど。

  • No.11 建暦

    19/06/25 17:09:31

    そういう子たちに学歴必要?

  • No.12 天徳

    19/06/25 17:10:27

    >>11
    同じこと思った。仮にめちゃくちゃ賢くて学歴があってもいろいろと無理そう

  • No.13 長元

    19/06/25 17:10:27

    障害ある子に必要なのは学歴ではなく卒業後に生きていくための手段だからいいのでは?だから支援学校高等部では職業訓練を沢山するんでしょう?

  • 広告
  • No.14 嘉永

    19/06/25 17:11:17

    >>13
    横だけど具体的にどんなことを学ぶの?気になる

  • No.15 正元

    19/06/25 17:11:59

    分かる気がする。
    頭が悪すぎて高校受験に落ちた中卒と高校中退の中卒よりも特別支援学校に通って卒業した人の方が学歴があるって言うのはバランス的におかしいし。

  • No.16 文永

    19/06/25 17:12:21

    そりゃおままごとして高卒資格取れたらみーんな支援学校入れるよ

  • No.17 平成

    19/06/25 17:13:07

    >>15
    だから中卒は障害者みたいなもん

  • No.18 元禄

    19/06/25 17:14:00

    掛け算とか出来ないレベルの人が通うんでしょ?それで高卒になるなんておかしいでしょ。

  • 広告
  • No.19 天平

    19/06/25 17:14:39

    >>18
    私掛け算かなり間違える…ちなみに高卒

  • No.20 長元

    19/06/25 17:15:17

    >>14自分で調べようか。

  • No.21 匿名

    19/06/25 17:15:22

    >>11
    障害枠に学歴はあまり関係ないからね。
    障害手帳持ちであることが重要で、なおかつ、会社にとって必要な能力があるかどうかだから。

  • No.22 平成

    19/06/25 17:22:56

    >>19
    それ以外にもかなりやばいのが支援学校に行くんだよ。まず意思疎通を図るのが難しい子とかね

  • No.23 永治

    19/06/25 17:24:46

    当たり前。何のための支援学校よ

  • 広告
  • No.24 寛徳

    19/06/25 17:26:24

    >>22
    そういう知的っぽいのは高等行かなそうなイメージ

  • No.25 寛和

    19/06/25 17:26:47

    養護学校は?

  • No.26 元禄

    19/06/25 17:27:17

    >>22ストレッチマンで映る子どもみたいな?

  • No.27 平成

    19/06/25 17:28:35

    >>26
    ごめんそれ知らない

  • No.28 天安

    19/06/25 20:15:00

    やばたにえん!笑

  • 広告
  • No.29 享徳

    19/06/25 20:22:15

    >>22 そういう子は養護学校でしょ?

  • No.30 明治

    19/06/25 20:29:41

    >>29
    養護学校も支援学校も同じだよ。うちの地域は知的がない場合は入れなくなってるけど
    ちなみに養護学校も高卒資格は貰えない

  • No.31 霊亀

    19/06/25 20:32:19

    障害者の大半が中卒になるシステム
    当たり前だよね、普通のことができない以上

  • No.32 養老

    19/06/25 20:32:32

    なんで主は調べてるの?

    うちは障害児いるから調べたけど、中2の時知った。

  • No.33 明治

    19/06/25 20:33:48

    なんか今日支援学校で不登校みたいなトピあってそれで調べたのかなー

  • No.34 平成

    19/06/25 20:35:45

    >>22
    やばい とは?

  • No.35 元永

    19/06/25 20:37:04

    >>18
    かけ算どころか読み書きすらまともに出来ない子もいる。

  • No.36 長元

    19/06/25 20:39:59

    >>35
    それ知的だよね?先生はラクそうだね小学レベルの読み書き教えりゃいいだけなんて

  • No.37 康平

    19/06/25 20:40:02

    だから、私立の高校を受験する予定。試験は面接。

  • No.38 興国

    19/06/25 20:41:09

    >>37
    どっちにしろ大学進学を考えてない子はそうしないと中卒のままだもんね

  • No.39 延応

    19/06/25 20:42:33

    >>35
    そんな子を育てるなんて親が一番辛そう

  • No.40 天応

    19/06/25 20:43:37

    >>35
    むしろ先生教えるの大変では?言葉通じないだろうし

  • No.41 令和

    19/06/25 20:45:42

    >>35
    高校生で…?マジか

  • No.42 文保

    19/06/25 20:47:08

    >>29
    今は養護学校って言わなくなったんじゃなかった?支援学校って名前が変わったと思う。
    保母さん→保育士みたいに

  • No.43 宝永

    19/06/25 20:47:40

    いいこと聞いた!
    近所で奇声発している支援学校通いのクソガキいるからご近所に言いふらそっとwww
    あの子どうあがいても中卒みたいよーって!

  • No.44 永久

    19/06/25 20:48:40

    >>43
    頑張れ。多分みんな知ってると思うけど

  • No.45 寛平

    19/06/25 20:51:30

    健常に中卒はまずいないからね今の時代

  • No.46 建徳

    19/06/25 20:53:39

    >>42うちの子は養護学校だよ。

  • No.47 匿名

    19/06/25 20:54:43

    >>46
    2007年に統一したよ

  • No.48 寛治

    19/06/25 21:04:45

    >>24私が働いてる特別支援学校の高等部には、脳性麻痺とかそれに類似する重症肢体不自由児が何人もいるよ。医療ケアを必要とする子で、意志疎通どころかいわゆる寝たきりで、それでも担任が一対一で色々と関わってる。

  • No.49 寛平

    19/06/25 21:24:54

    >>48
    嫌味ではなく寝たきりの子が学んで何に活かせるんだろう

  • No.50 万治

    19/06/25 21:31:31

    >>47
    うちの子の学校は養護学校だよ。○○養護学校。

1件~50件 (全58件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。