義兄嫁の子が中学に入学し吹奏楽部でトランペットになったんだが…

  • なんでも
  • 元亀
  • 19/06/25 14:53:16

うちの子(高3)も小学生の頃からずっとトランペットを吹いていて今までに二本購入しています。
一本目は中学2年まで使い、その後買い替える為に学校に寄付しました。
寄付した事や買い替えた事は義兄嫁も知っています。
現在、高校では部活に入っていないと知った義兄嫁が
「◯◯ちゃんのトランペット、譲ってくれないかな?もう使ってないでしょう?」と言って来ました。
何でもクレクレ義兄嫁だから正直譲る気も全く無いし娘も嫌がっていたので断ったんですが
簡単に引き下がる義兄嫁じゃないので今日もLINEでお願い~!と言って来ました。
未読スルーすると突撃訪問するので仕方なく適当に受け流していたら
「学校がトランペットはYAMAHAじゃないとダメって言ってたんだ。」
「◯◯ちゃんのトランペットはYAMAHAだよね?譲るの無理なら3年間だけでも良いから貸して欲しい!」
「学校にあるトランペットは壊れているし汚いから使えなくて困っている。」(トランペットの子たちはみんなマイ楽器らしい)
とガンガンLINE送って来た…。
だから「YAMAHAじゃないとダメなんだ?じゃあ無理だね…。うちにあるのはbachだから…。」って返したら
「あっ!楽器違うの?でもYAMAHAじゃなくても大丈夫だと思う!譲ってもらえるかな?」って返って来た。何でもクレクレの人って何で言えば諦めつくの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/25 19:54:20

    ありがとうござます。義兄嫁は義母を恐れているので大丈夫だと思う。
    恐るって言うか、今までもクレクレだったし義母に対しても最初はクレクレだった。何より義兄を制圧しているような態度だから度々義母とは衝突していましたが毎回義母が圧勝状態だったので次第に義兄嫁は義母には逆らわなくなりました。

    • 6
    • 19/06/25 19:53:16

    義母かっけぇー(笑)

    そして仕事早い(笑)

    • 6
    • 19/06/25 19:51:07

    義母ウケる!
    嫁は主に文句言うのに、ラインだとまた義母に見せられると悪いから直接来るか電話してきそうだね。
    録音しときなね。

    • 4
    • 19/06/25 19:47:20

    姑さんが味方で良かった(T-T)
    本当に図々しい奴だな。解決して良かったけど今後主さんに嫌がらせとかしないか心配です。

    • 5
    • 19/06/25 19:42:11

    チクりやがって!!
    みたいに逆ギレして来なきゃいいね。
    まぁ、またそれを義母に見せればいいか。

    • 8
    • 19/06/25 19:41:15

    >>113
    味方になってくれる良いお義母さんで良かったね。
    こういう時、ラインで便利ね。

    • 5
    • 19/06/25 19:40:44

    >>113
    主さん、お疲れ様でした。
    義姉も、これでおとなしくなってくれると良いね。

    • 7
    • 19/06/25 19:39:56

    >>113いいお姑さんて羨ましい。うちなら譲れって言うもん(笑)
    解決して良かったね!

    • 9
    • 19/06/25 19:32:17

    遅くなってすみません。旦那から義母に相談OKが出たので義実家に行き義母と話をしていました。義母にLINEのやり取り見せたら速攻で義兄嫁に電話。
    簡単に書くと…
    義母「あなたトランペット譲れとか言ったの?」
    義兄嫁「そんな事言うわけないですよ~」
    義母「私さんからLINE見せてもらったわよ」
    義兄嫁「…えっ…」
    たぶんこんなやり取り。そこから義母がブチ切れながら義兄嫁に説教していました。
    今後また私にトランペットの話をしたら許さないわよ!って言ってました。
    これで解決しそうです。皆さんありがとうございました。

    • 18
    • 19/06/25 19:25:42

    別の知り合いが○万(高額設定)で買いたいと言ってて、それ以上払ってくれるなら譲ってもいいよと言う。
    一円も出したくない兄嫁なら、連絡途絶えないかな。

    • 1
    • 19/06/25 19:17:37

    メルカリに出てるよって教えてあげなー。

    • 0
    • 19/06/25 18:51:17

    楽器少ない学校は楽器持ってる子優先なんだよね~。
    うちの子はオーディションだけど、楽器持ってる子はオーディション不参加で決定。

    • 1
    • 19/06/25 18:37:20

    ラインでやんわり断ってるより、電話口でガツンと言ってやったら?
    どの道この先良い関係は築けないんだから。
    巻き込みたくないだろうけど義母には報告しておいたほうがいいと思う。

    • 4
    • 19/06/25 18:32:11

    >>105
    義兄は嫁の言いなりらしいよ。

    • 0
    • 19/06/25 18:31:22

    主からの「やっと諦めてくれた」ってコメント待って何度もここ開けてしまう。

    • 7
    • 19/06/25 18:12:01

    >>81
    恐らく貰うつもりで入部して、顧問にも「トランペットなら持ってる。」みたいにいって楽器決めたのかも。うちの子の学校は個性を見て楽器決めるけど、楽器が足りない学校だと持ってる子優先とかなのかな?

    • 5
    • 19/06/25 17:55:09

    義兄に言うしかないよ。


    喧嘩上等!なら貧乏なんですか???って言えばいいよ。

    • 3
    • 19/06/25 17:54:26

    実は譲り先決まってるんだ!
    結構な金額で買い取ってもらえるんだよね、ごめんねごめんねー

    • 8
    • 19/06/25 17:52:02

    いい加減にして。無理なものは無理だから。それでは。
    と送る

    • 6
    • 19/06/25 17:50:40

    本当に無理なのでごめんなさい。
    何度聞かれても無理なものは無理なので、今後この件については返信無くても悪く思わないでください。
    宜しくお願いします。

    で、それ以降この話は無視。

    • 14
    • 19/06/25 17:49:04

    >>53
    義姉は育ち悪いの?
    他人さまのものは欲しがらない、強請らない
    ってしつけされなかったのか?

    • 6
    • 19/06/25 17:46:12

    >>53
    マジしつけー
    てめーコジキかよww
    って送って!

    • 8
    • 19/06/25 17:45:19

    うっざい!!娘さんが大事にしてるからあげられない!ってハッキリ断ろう。

    • 6
    • 19/06/25 17:43:24

    >>53
    義姉障害とかじゃないの?

    • 2
    • 19/06/25 17:35:19

    さすがにしつこくないですか~?
    アハハハのスタンプ
    またねのスタンプ

    送るかも。義姉さんうざいね。

    • 9
    • 19/06/25 17:35:12

    普通なら嫌がってるなって察するよね。
    きっとこういう人って友達には言わないんだよね。義理の妹だから言ってくるんだよ。あぁ嫌だ。

    • 5
    • 19/06/25 17:30:48

    トランペットは安いものはほんとに2、3万で買えるのにね。
    それくらい買ってあげればいいのに。

    • 4
    • 19/06/25 17:26:03

    >>75
    それも、初心者用の安いので間に合わせるっていう妥協も一切せず
    新品が買えるように収入増やす努力をするでもなく
    1円も出す気がないからあえてたかるっていうのがすごいよね…。
    某内親王の彼氏の母みたい…。

    • 0
    • 19/06/25 17:24:58

    「この話はもう終わりにして」
    と返信してるし、もう既読スルーで。
    家に来ても無視。

    • 8
    • 19/06/25 17:22:49

    何度言われても無理です。
    で、あとはスルー。

    • 3
    • 19/06/25 17:21:42

    楽器を貸すなんて絶対無理!
    中学生って気をつけてもガンガン楽器当ててしまうもん。
    とにかくひたすら無視か、無理ですだけを送る。

    • 6
    • 19/06/25 17:20:35

    「楽器って元々の癖があるし、吹き慣れてできる癖があるから再開する時は自分の吹き慣れたペットで再開したいし、変な癖付けたくないから貸せないって娘が言ってる」
    「新品だよ!ってトランペット入門セットなら2万しないで買えるよ」って言ってみたら?

    • 6
    • 19/06/25 17:18:53

    貸してしまったら戻ってこない気がする。それか雑に扱われて壊されそう。

    • 21
    • 19/06/25 17:18:24

    娘さんが子どもの時に使ってたおもちゃのラッパがあればそれを郵送すれば(品名をトランペットにして)発狂して向こうから絶縁してくれそう(笑)

    • 14
    • 19/06/25 17:16:27

    部活やってないけど有志で吹いてるじゃダメなの?うちの子の周りそういう子結構いるよ

    • 3
    • 19/06/25 17:15:27

    市民楽団に入ることになりそう
    とか言っておいたら?

    • 2
    • 19/06/25 17:13:30

    とにかくごめんなさい。
    と送って後は未読無視。

    • 5
    • 19/06/25 17:12:38

    あとは旦那が優柔不断だったり外面いいタイプじゃないといいけど…
    義兄嫁→義兄→旦那って問い合わせが来て、大丈夫じゃないかな?聞いてみるよ、みたいに押し切られちゃったりはしないよね?
    まぁ、品物渡さなきゃ大丈夫だけどさ。
    譲ってもらうのは諦める、じゃあちょっと試しに吹かせて?とか言われても、絶対渡しちゃダメだよ!!
    あー!心配すぎるよー!!

    • 4
    • 19/06/25 17:07:19

    手強いなー。
    人間じゃない生き物には話が通じないからなぁ…
    何しでかすか解らんしな。

    義兄嫁の娘の方から攻略するか?

    • 4
    • 19/06/25 17:03:22

    >>53
    義母さん巻き込むまでもないよ。
    「何と言われようと貸しません。話が通じないようなので、今後は返信しません。もし家に来られた場合は、恐喝と見なして警察に通報します。」って送ったら?
    楽器は避難させておいてね。

    • 15
    • 19/06/25 17:03:08

    買えないなら買わなくてもいいパートに変更してもらえばいいのに
    パーカッションとか学校の楽器使うでしょ
    私も吹奏楽やってたけどトランペットって割と安く買える楽器なのに
    友達のフルートやアルトサックス高かったわ
    買えないならなぜ入ったのか謎すぎるわ

    • 5
    • 19/06/25 17:00:25

    トピ文の、娘が嫌がっているってのが全てじゃない?
    自分の子供が嫌がってるのに譲るとか絶対無理。

    譲るのはなんと言われても無理です。
    何回もお願いされても申し訳ないですし、勘弁してください。もう返信はしませんので。

    って送って、最後ペコリ的なスタンプ押して終わりでいいよ。
    ケチと言われようが、今後関係が悪化しようがどうでもいい。


    • 13
    • 19/06/25 16:57:38

    こちらの言ってることわからないんですか?
    頭パッパラパーですね
    って言ってやりたい

    • 7
    • 19/06/25 16:56:15

    はっきり断ればいいよ。

    思い入れもあるし、趣味でまだまだ使うつもりだ。
    本気でやるなら道具は中古でも良いからちゃんと買って自分で育てた方がいいよ。
    だから譲れない。
    良い相棒に出会えるといいねー。


    って。

    • 4
    • 19/06/25 16:53:06

    部活はやってないけどたまに気分転換に吹いてるからごめんね!
    でいいんじゃない?

    • 2
    • 19/06/25 16:52:57

    自分で用意できないなら違う楽器にかわってもらったら?うちは何度言われても貸せないよ。
    はどう?

    • 8
    • 19/06/25 16:52:56

    言い方悪いけど、こういう人ってどんな育ち方したんだろうなと思う。
    (義兄嫁育てた)親もクレクレタイプなんだろうか…。

    • 11
    • 74
    • ニャンコ先生
    • 19/06/25 16:51:50

    >>53
    何回も言いますが!!娘の大切な楽器なので、譲れないし、貸せません。
    で、どうかな?

    • 5
    • 19/06/25 16:49:53

    子どもが嫌がってるからあげれないんだごめんね。でよくない?

    • 4
    • 19/06/25 16:49:02

    もう理由考えて返事しなくて良いよ。
    何言われても「無理です」のみ返したら良いよ。

    • 11
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ