『これが”ADHDの人の話し方”です』

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 15:29:03

    えっ?私?

    • 26
    • 19/06/20 15:29:44

    そんなに話が長くて要点つかめない人と会話したことない

    • 2
    • 19/06/20 15:29:45

    おう
    当たってる
    きのう、個人面談やったけど
    先生が困惑してた

    • 10
    • 19/06/20 15:29:50

    義母と実母と私だわ

    • 1
    • 19/06/20 15:30:39

    女の人は基本そんな感じでしょ。
    井戸端会議なんてそもそも中身薄っぺらいから本題から外れてもダメージ無しじゃん。

    • 46
    • 19/06/20 15:31:45

    お喋り好きな人との会話ってこんな感じじゃない?

    • 36
    • 19/06/20 15:31:51

    図がわかりにくいねん

    • 37
    • 19/06/20 15:32:58

    私だ!
    血液型関係ないと思うけど
    B型O型のお友達もだいたいみんなそんな感じ!!
    話飛んでごめんね。
    って言われても、
    みんな、
    飛びすぎ~!!とか、よくあるよくある!
    で笑って済ませてるわ。
    これでADHDだったら、私も含めて友人だいたいADHDかも!

    • 28
    • 19/06/20 15:33:06

    男女の違いだと思う。

    • 11
    • 19/06/20 15:34:23

    そんな感じでめちゃくちゃ早口なママがいるけどなにかあると思ってる

    • 4
    • 19/06/20 15:35:05

    >>8
    私も…
    よく話飛ぶし。あれってADHDだったの?!

    • 1
    • 19/06/20 15:35:53

    この図書いた人も
    ちょっと・・・。

    • 30
    • 19/06/20 15:36:51

    考え方がこれだわ。
    あることについて考えてたら連想ゲームみたいに、どんどん考えることが変わっていって、最終的にとんでもないところに着地。
    何から始まったか覚えてなくて、遡って行って思い出す。

    • 5
    • 19/06/20 15:36:52

    昨日のわたしと友達の会話、お互い延々とこのループ…。

    • 5
    • 19/06/20 15:40:23

    昔、ママ友で居たよ。
    話を始めると脱線ばかりで本題になかなか辿り着かない。
    もう付き合ってないけど、疲れる人だったな。

    • 5
    • 19/06/20 15:43:31

    うちの旦那の新しく支店長になった奴がこうだわ
    「このボールペンいくらだと思います?(コンビニに売ってる一般的なやつ)」
    普通の人なら
    「130円くらい?」って答えるじゃない?
    この支店長は
    「このボールペンはなぁ…インクがどうのこうの、書き味がどうのこうの」から始まって
    「いくらだと思います?」の質問に回答が来ないんだってよ
    だから仕事も何一つ終わらせることが出来ない
    同僚たちは
    「あの人なんなんだろ?認知症なんかな?」とか凄く悩まされたけど
    ある人が「ADHD?なんじゃない?」でみんな納得!

    • 5
    • 19/06/20 15:43:45

    多すぎる詳細に納得。
    ちょっと怪しいなと感じてる人が身近に二人いて、二人ともドラマの内容をはじめから終わりまで延々と説明してくれる。よく覚えてるなーって感心するほど。
    その間じっと我慢してうんー、うんー、って相槌してる。
    結果観てないドラマなのに続きが気になる(笑)

    • 4
    • 19/06/20 15:46:32

    >>16気持ちがわかる
    ボールペンいくら?と聞かれたら色んなことが頭でバーン!と浮かぶんだよね
    まず普通に値段、値段の割に素晴らしい使い心地、他のより安いぞ、そして使いやすいぞ、〇〇で買ったぞ、みたいな。情報が一気に出る。

    • 2
    • 19/06/20 15:49:16

    >>18
    やっぱりあの支店長ってADHDなんだぁ
    そりゃ営業マンもさせられないし、座ってるだけの支店長やってろって話になるわな(笑)

    • 0
    • 19/06/20 15:52:39

    ちょっとずつ話それて結果全然違う話になって、元々なんの話だったっけ?てなる

    • 1
    • 19/06/20 15:52:43

    余計な話をしてくる人ってADHDなんだね
    いるわそういう人

    • 5
    • 19/06/20 15:53:21

    歳を取るごとにこんな感じだよ。

    • 2
    • 19/06/20 15:54:21

    わたし。

    • 1
    • 19/06/20 15:54:57

    私すっごくラインの話が長い。。

    • 0
    • 19/06/20 15:56:56

    うちの母。話にならないし、片づけもできない。一個良い所は人の気持ちが解らないから、あんまり精神的に病まない。

    • 4
    • 19/06/20 16:00:00

    夫の話が回りくどい。
    私は気が短くて待ってらんないタイプ。
    なので「結論から言ってくれる?」ってなって
    結果ケンカになる・・・の繰り返し。
    ちゃんと聞いてあげられる人、尊敬するわ。

    • 4
    • 19/06/20 16:01:42

    話してる相手に関係ない話をするのもそうなのかな?
    旦那がいつも自分の職場の人だったり、私からすれば面識もなく誰?って人の話をよくしてきて、それが何か為になる事や私にも関係ある話なら分かるんだけど、話されても全く意味わからないし、何の為に話してくるの?って思うくらい意味のない話ばかり
    あと質問にもそのまま答えればいいだけなのに、全然関係ない事言い出す
    これってやっぱり病気なのかな?

    • 2
    • 19/06/20 16:03:09

    ママスタのみんなそうじゃない?
    たまにずれた話してトピずれして荒れてるw

    • 2
    • 19/06/20 16:06:25

    話すと、色んな話題にとっ散らかってるから、この話の着地点はどこなんだろって思っちゃう人いる

    • 0
    • 19/06/20 16:06:54

    毒母だわ
    一方的だし、脱線するし、相手の反応、場の空気が読めない。無神経。会話のキャッチボールなんて無理。

    • 0
    • 19/06/20 16:07:33

    >>16
    やばい、私もそうなるかも(笑)
    値段はどーでもいい、このペンはここがよくて…と話のネタのつもりになるの

    • 0
    • 19/06/20 16:07:58

    ちゃんと最後は元の本題に戻ってまとまるんなら、良い気がする。
    取っ散らかってまとならないのがADHDかと思ってた。

    • 8
    • 19/06/20 16:08:05

    私が仲良くしている人はみんな話好きだし、無言になるのが苦手だから敢えて色々話してるよ。話が逸れても結論に辿り着くし、盛り上げたりオチを付けたり楽しい。
    肝心な時に要点を掴んで話せない人は怪しいと思うけどね~。

    • 0
    • 19/06/20 16:08:54

    なんか当てはまる
    淡々と話すより多少回りくどいほうが楽しい会話になりそうで。
    結論とか結果から言わず溜めて溜めて引っ張って話す人のほうが嫌だ

    • 2
    • 19/06/20 16:09:32

    私と息子だw

    • 2
    • 19/06/20 16:09:43

    最後に謝る(笑)想像したら可愛い。

    • 2
    • 19/06/20 16:11:22

    >>31
    普通はさ、まず
    「130円くらいじゃないですか?値段の割に書き味がいいですよね~」みたいな感じで
    まず質問に回答する→ちょっとだけ話が広げられるようなことをちょい足しする
    って感じなんだと思うな

    • 1
    • 19/06/20 16:12:00

    女の人って、ほとんどがADHDの話し方じゃない?

    • 15
    • 19/06/20 16:12:07

    女同士の会話って、だいたいこんなもんじゃない?

    • 12
    • 19/06/20 16:13:05

    話しすぎに気付く?
    知り合いは気付かないよ、だから周りがはぁ?みたいな空気になって離れていく。

    • 2
    • 19/06/20 16:13:44

    私ADHDだ!うわーと思ったら>>39>>38で安心した

    • 3
    • 19/06/20 16:14:23

    まずこの図が読みずらいわ

    • 3
    • 19/06/20 16:14:45

    え、私だ。
    こぼれ話多いわ
    で、何話してたっけ?
    あーそうそうな流れ

    • 1
    • 19/06/20 16:15:16

    母、義母さん、旦那、長男がそんな感じだわ。
    母と義母さんは要点まで行かずに終わるから、毎回最後にこっちから〇〇ってことだよね?って聞く。

    • 0
    • 19/06/20 16:15:57

    え、私だ…
    ママ友や友達も母親も…
    みんなADHDだったの?

    • 7
    • 19/06/20 16:16:22

    分かりづらい

    • 2
    • 19/06/20 16:18:16

    これ女あるあるじゃん。
    言葉足らずで勘違いされないように頭フル回転させてるんだよ。
    これ書いた人、引きこもりか童貞だな(笑)

    • 7
    • 19/06/20 16:18:21

    普通に盛り上がって脱線しまくってるのと、会話とっちらかってるのって違うよね。
    話してて、あー今は脳内散らかってるんだろうなって伝わってくることあるよね。

    • 2
    • 19/06/20 16:19:02

    義母こんな感じ。余計な話多い、ていうか余計な一言、一言じゃないな、とにかくいろいろ多い。余計なことしか言わない

    • 1
    • 19/06/20 16:19:45

    女の人ってわりとそうでしょ
    ママスタ見ててもそう思うよ
    だから暇つぶしができるんでしょ

    • 8
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ