発達の凸凹は障害決定と言うわけではないよね?

  • なんでも
    • 30
    • 天延
      19/06/20 08:11:39

    >>25
    拘りは全くなくて、よく笑うし視線も合うし、
    大好きな番組や遊びもあった。
    健常の上の子と比べても情緒的には変わらない感じ。
    ただ、言葉の遅れが気になって(2歳になっても2語文でない)
    何度もセンターに通ったけど、ちょっと遅れてるだけって言われて支援に繋がらなかった。
    問題は小学校上がってからかな?
    今は病院で自閉スペクトラム症+ADHDの診断下りてて
    知的障害はなし。薬は飲んでる。
    福祉(放課後等デイサービス、保育所等訪問支援)
    療育(大学でのプレイセラピー)
    教育(発達障がい専門の塾)
    相談先(社会福祉協議会、親の会)
    これだけの支援を受けてるよ。
    支援は与えられる物じゃなくてつかみ取るものだから
    子どもに合う支援先を自分の足で見つけに行くんだよ。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ