令和1年って書いちゃったけど恥ずかしいよね

  • なんでも
  • 文治
  • 19/06/20 04:36:16

今急に思い出したんだけど、よく考えたら元年って書くよね?
書いたことすら今まで忘れてたけどたぶん学校に提出するプリントだった気がする
うたた寝してる時に言われてボケっとしたまま書いた気がする
恥ずかしいお母さんだと思われちゃうよね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 08:12:34

    昨日児童手当の用紙、元年じゃなくて1年でいいって役所の人に言われた
    仕事のは全部元年って書いてる

    • 0
    • 19/06/20 08:10:54

    >>1関係ない。
    私の職場の空気読めない39歳のデブ女。「元号が変わっても31年は31年ですよねー。」と言って職場の日付が入った丸印を1年にしてもわざわざ31年に戻すような昭和生まれがいた。
    私は平成元年を知らない昭和生まれだけど元年くらい知ってる。

    • 0
    • 19/06/20 08:00:18

    >>6 書類に平成元年生まれとか昭和元年生まれとか書かないでしょ?

    • 0
    • 19/06/20 07:33:57

    大丈夫じゃない?令和1年って表記してる物もあるよー

    • 6
    • 19/06/20 07:32:19

    学校からのプリントに令和一年って書いてあったよ
    だから気にしないでー

    • 2
    • 19/06/20 07:23:54

    >>3ホントだねー。
    分からないんだから、違うよ。こう書くんだよ。って教えてあげればいいのにね。

    • 0
    • 19/06/20 07:22:34

    事務してるけど、1年もあれば元年もある。どっちでも気にしない。

    • 2
    • 19/06/20 07:22:01

    仕事で書くときは普通に1年って書いてる。
    ここ見るまで気にしたことなかった。
    職場みんな1年で書いてるし、元って書くの面倒。

    • 0
    • 19/06/20 07:16:28

    プリントとかなら元の方がいいんだろうけど、今まで数字を書いてきたであろう書類の場合、元って書くべきなのか、1と書いた方がいいのかちょっと迷うんだよね…。
    数字部分が四角で区切られてるようなところとか…。
    もういっそのこと公的書類なんかは西暦で統一した方がいいような気もするねぇ。

    • 1
    • 19/06/20 07:15:55

    私は伝票に元年で描いてるよ
    取引先は元年もあれば1年もあるね
    別にわかればいいんじゃない?
    あまり気にしないでー

    • 3
    • 19/06/20 07:11:50

    >>38脳内に吉田沙保里登場した笑

    • 4
    • 19/06/20 07:10:33

    この前、銀行行った時に「日付は令和1年でお願いします」って言われたよ。

    • 3
    • 19/06/20 07:08:12

    PTAの各家庭に配布する手紙は令和元年だけど、仕事の発注とかのやつはR1だよ。

    • 3
    • 19/06/20 07:07:06

    平成と間違えて書いてしました。

    • 3
    • 19/06/20 07:05:19

    ちっちゃいことは気にするな

    • 2
    • 19/06/20 06:59:42

    R元とは書かないよね、R1

    • 3
    • 19/06/20 06:58:01

    どっちでもいい。

    • 0
    • 19/06/20 06:57:26

    恥ずかしくないよね。1年でも元年でも分かればいい。

    • 3
    • 19/06/20 06:54:53

    文書作成の場合は「元年」、伝票などは「1年」って聞いたよ。
    でもどちらでも大丈夫。PCだと1年で表記されてるよね。

    • 5
    • 34

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 06:39:26

    1年であってると思う

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 19/06/20 06:23:59

    1年で正解だけど平成のままになってるのあるから2本線でピッピッと引いて令和って書き直さないといけないのがあったりするね。

    • 1
    • 19/06/20 06:21:37

    >>24現況調査ね

    • 1
    • 19/06/20 06:21:09

    免許更新は用紙記入の見本が令和1年だったよ。

    • 2
    • 19/06/20 06:20:43

    書類への記入は「1年」が正しいです。

    • 0
    • 19/06/20 06:19:28

    仕事では1年を使ってるよ
    学校配布の手紙の日付とかは元年だけど

    • 2
    • 19/06/20 06:19:11

    主、1年て書いたの?元年と意味が同じだからいいじゃん.0年と書いた訳では無いので、PCのデータを見ると1年と記されている。

    • 3
    • 19/06/20 06:16:07

    口頭で言うときは元年、書類で書くときは1年。かな。なんとなく。
    選択記入する画面とかは、元年じゃなく1、2、3……だから疑問にも思わなかった。

    • 1
    • 19/06/20 06:05:31

    この前、児童手当の現場調査?みたいな書類を出す時、令和1年って書いて下さいって言われたよ

    • 5
    • 19/06/20 06:05:01

    契約の時とか1年って書いてくださいって言われるよ。

    • 6
    • 19/06/20 06:03:52

    勤務先の書類は一年って書いているよ。(公共)

    • 2
    • 19/06/20 05:57:48

    >>1
    そんな会社嫌だわ。
    常識知らずな上に、人を笑うとか腐ってるね。

    • 13
    • 19/06/20 05:56:27

    >>1
    どっちでもいいのに。
    そんなにみんな常識ないの?
    そっちが恥ずかしいわ。

    • 16
    • 19/06/20 05:52:14

    市に提出しなければならない書類の見本には、1年って書いてあったよ。

    • 5
    • 19/06/20 05:51:06

    仕事で書類見てるけど、令和元年は稀になった。ほとんどが令和1年。

    • 2
    • 19/06/20 05:50:03

    一年でよい

    • 1
    • 19/06/20 05:47:52

    >>1
    そんな事でいちいち人を笑い者にして
    暇な人達だね

    • 11
    • 19/06/20 05:44:56

    >>9
    昭和生まれだけど…
    特別可笑しい事じゃないよ。書類は元年とされるけど記入式だと1と書く事もある。
    今年度は令和元年度になると、改正されたし。

    • 5
    • 19/06/20 05:43:52

    どっちでもいいんだよ。わかるから。

    • 8
    • 19/06/20 05:41:23

    R1でいいですよ~って、病院で言われたけど?

    • 2
    • 19/06/20 05:41:09

    >>11
    ローマ字表記だとR1でいいんだよ。
    R元はおかしい。

    • 1
    • 19/06/20 05:37:21

    仕事の郵便物でR1って書いてるのあるけど間違いなの?

    • 0
    • 19/06/20 05:36:29

    お医者さんからもらった書類は1年てなっていたけれど。
    ダメだったん?

    • 2
    • 19/06/20 05:35:21

    平成元年以降に生まれた人かな
    常識を知らない子が増えたよね
    令和1年は有りません
    恥ずかしいですよ

    • 4
    • 19/06/20 05:34:03

    銀行で1年って書くように言われたよ

    • 11
    • 19/06/20 05:30:00

    どっちでもいい。

    • 8
    • 19/06/20 05:25:44

    >>2
    1年は間違い
    令和の1年目は丸々1年ないから元年
    2年目以降からは丸々1年あるから令和2年、3年…

    • 4
    • 19/06/20 05:21:36

    >>1
    元年って書くのが一般的なだけで、1年と書いても間違いではないから。

    • 13
    • 19/06/20 05:13:46

    >>1
    なんで笑うの?

    • 10
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ