韓国が和解案「条件付きで2国間協議」 日本は拒否 徴用工問題

  • ニュース全般
  • 元久
  • 19/06/20 04:25:57


 韓国最高裁が元徴用工への賠償を日本企業に命じた判決を巡り、韓国外務省は19日、被告の日本企業を含む日韓企業が出資する財団を創設し、原告に慰謝料を払う「和解案」を日本政府が受け入れれば、日韓請求権協定に基づく2国間協議に応じる用意があると発表した。これに対し河野太郎外相はツイッターで「韓国の国際法違反の状態を是正することにはならず、受けいれられない」と表明した。

 日韓関係筋によると、趙世暎(チョ・セヨン)外務第1次官が16、17日に訪日し、「和解案」を伝えたが日本側は拒否した。

 韓国外務省当局者は韓国記者団に「韓国政府が民事訴訟に直接関与するのが難しい中、(賠償の)強制執行より望ましい」と説明した。一方的な発表は、韓国側の先延ばし方針に対し、韓国メディアのみならず原告や被害者団体も批判を始めたことを考慮したようだ。

 被告企業の韓国財産差し押さえは8月にも現金化まで進む見通し。和解案は、当事者間で解決する形を作って強制執行を回避しようとした。訴訟関連の原告代理人と支援団体は共同声明で「判決が出た14人に(対象が)限定され、包括的対処を求めた声が反映されていない」と憂慮する一方、日本との協議提起は評価した。

 日本側はあきれている。外務省関係者は「企業がお金を出しても、国際法違反の判決がどうなるのかが示されていない」と指摘。「韓国の国内向けの案だろうが、日本が既にダメと言った案をどうするのか」「日本が何を問題視しているか、理解できていないのではないか」といった声も相次ぐ。

 外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は19日、韓国の金敬翰(キム・ギョンハン)駐日公使を同省に呼び、協定に基づく「仲裁委員会」設置に向け、委員選定を他国に委ねる「第三国プロセス」に従って第三国を選定するよう求めた。日韓両政府が人選する形式に、韓国が回答期限の18日までに応じなかったためだ。

 ただ、協定には指名しなかった場合の規定はない。日本政府関係者は「韓国はこれまでと同じく、今回も回答を避ける」とみる。その場合、日本政府は国際司法裁判所(ICJ)への付託を検討する。【秋山信一、ソウル堀山明子】



結局「日本企業は金払え」 韓国政府「徴用」問題対応策の中身とは?
実現不可能な対応策で日本に責任転嫁か?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/20 11:03:22

    手に凄く力入ってて痛そう。

    • 0
    • 19/06/20 11:26:32

    韓国もちゃんと考えて提案したよ、という事実を作りたいだけで、日本がそれに応じないのは百も承知なんだって

    でもこれでやっと制裁や断行に向けて一歩踏み出せるね

    • 5
    • 19/06/20 11:27:37

    >>31

    何度も聞いたし、わかったよ

    • 1
    • 19/06/20 11:40:31

    >>23
    このクレイジーを韓国に送ってくれ!

    • 3
    • 19/06/20 12:25:02

    >>23
    特大ブーメランが混じってるね

    • 2
    • 19/06/20 12:27:30

    またこのパターン。当たり屋かよ。

    • 11
    • 19/06/20 14:17:31

    相手にする価値無し

    • 13
    • 19/06/20 14:20:17

    どうせ

    韓国「私たちは関係を改善しようとしたが、日本が拒否してきた。誠意のない対応で残念」

    という被害者ぶった台本用意してるんでしょ?

    • 10
    • 19/06/20 14:23:15

    何が和解だ?
    いちゃもんつけで日本には迷惑でしかない。相手にしないで良し。

    • 8
    • 19/06/20 14:32:26

    金の要求に協議が加わっただけでは?
    協議内容も金でしょ。

    • 4
    • 42
    • 【関連トピック】
    • 19/06/20 15:28:40

    「紀子さま」父、いわくつき「パチンコ社長」と韓国二人旅 宮内庁が懸念する交遊関係
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3342773

    • 0
    • 19/06/20 15:30:35

    なんなのこの国( ゚д゚)

    • 14
    • 19/06/20 15:32:26

    この期に及んで条件付けられる立場だと思ってんのか

    • 15
    • 19/06/20 15:47:54

    >>17
    >これが民主党政権だったら

     
    安倍政権でも、岸田さんが外務大臣の頃だったら、うかつに言質を取られてヤバかっただろうな

    • 3
    • 19/06/20 21:05:00

    日本がお金をつくる
    日本があやまる
    韓国が日本の会社をかう
    韓国がゆるすかきめる

    • 0
    • 19/06/20 21:12:23

    >>46

    元徴用工への補償問題は、14年かけて1965年に日韓で締約された「日韓請求権協定」により解決済みです。

    蒸し返すな。

    • 9
    • 19/06/20 21:30:26

    >>47
    かんぜんにはしてない
    だからいまももんだいになってる
    だからちゃんと日本がむきあわないといつまでもおわらないよ

    • 0
    • 19/06/20 21:33:38

    >>48

    完全に終わってます。

    終わっているものを蒸し返しているだけです。

    国と国との約束を守れなくてどうしますか?

    真剣に向き合わなければいけないのは

    韓国の方です。

    • 12
    • 19/06/20 21:50:15

    >>49
    おわってるしょうこはあるの?
    ないよね
    そうやって日本からいっぽうてきにおわらせようとしてるから
    韓国はおこるんだよ
    ちゃんと韓国がはなしあいにきてるのだからむししたりしないではなしあってちゃんとしないとだめだよ

    • 0
    • 19/06/20 22:07:01

    >>50

    日韓請求権協定を調べてみてください。

    日本から一方的ではありません。

    韓国もお金を貰って納得したから合意したんですよね?

    今更話し合いも何もないです。
    終わった話です。

    後は韓国政府が自分たちでやってください。

    日本はもう関係ありません。

    蒸し返さないでください。


    • 9
    • 19/06/20 22:08:35

    河野さんのツイッターおもしろいよね

    • 5
    • 19/06/20 22:09:11

    >>46

    もうお腹一杯です。
    さようなら。

    • 5
    • 19/06/20 22:12:16

    >>50

    条約を結んでるの

    その時に、韓国の国家予算の何倍ものお金を渡して、韓国は成長できた

    まだお金くれくれって、だから世界でものごい国家と言われるんだよ

    • 9
    • 19/06/20 22:12:49

    >>52

    面白い!
    大好き

    • 2
    • 19/06/20 22:16:12

    もう日本と手を切りなよ。

    • 1
    • 19/06/20 22:19:35

    >>54
    結んでるのになんでおわらないの?
    おかしいよね
    その結んでるしょうこもない
    韓国が成長したのはアメリカがお金をくれたから
    そのお金で韓国はたてなおした
    日本はそれをじぶんたちが韓国をたすけたといてる

    • 0
    • 19/06/20 22:21:26

    >>51
    おわらないよ
    ちゃんとしないともっとわるくなるよ
    それでもいいの?
    いいならこれからも韓国は日本をゆるさない
    こうやってあっかして戦うことになるよ

    • 0
    • 19/06/20 22:27:14

    >>57
    じゃあ、今まで日本が韓国に渡したお金を一回全部返せばいいんじゃない?

    • 10
    • 19/06/20 22:29:33

    >>59
    かえしてそのお金どうするの?
    かえしたら日本は韓国になにをするの?
    かえして韓国にとくになることある?

    • 0
    • 19/06/20 22:34:00

    >>60
    一から協議すればいいんだよ。
    日本は今まで散々払ってきたんだから。
    大統領が変わる度に受け取ったものも返さず振り出しに戻してるのは韓国なんだから。
    清算しろっていうなら、まず今まで受け取ったお金を返金しないと話がこじれる。

    • 8
    • 19/06/20 22:36:25

    >>57

    韓国はもらったのを認めてるよ
    だからって謝罪したとは認めないらしいけど、ムルコギは何を学んだの?

    韓国人もらったのをもらったって言ってるのに

    • 4
    • 19/06/20 22:37:38

    >>58

    終わらないんじゃない

    既に終わってるの。

    韓国は日本を許さないって

    あなた達、今でも許してないじゃん。

    何十年経っても
    未だにグチグチ言ってるじゃん。



    • 5
    • 19/06/20 22:39:19

    >>61
    いちからやるの?
    それではすすまない
    そうやって日本はまたくりかえすの?
    それをやるのなら韓国が日本にわたした100億ウォンかえして

    • 0
    • 19/06/20 22:39:42

    >>60

    お金返してどうするの?
    って、もらったってわかってるんじゃんw

    返してもらったって何もしないよ
    何っっにもしない

    支援したのに仇で返すようなくにとは一切付き合いたくない

    • 2
    • 19/06/20 22:39:46

    >>60

    お金を返して最初から話し合うんだよ。

    協定を無かったことにしたいんでしょ?

    韓国の損得とかそんなことは

    日本には関係ありません。

    • 2
    • 19/06/20 22:41:17

    >>64

    韓国からお金なんてもらってません

    日本は何も繰り返さない
    二度と韓国と繋がりたくないだけ

    • 7
    • 19/06/20 22:42:38

    >>62
    なにを日本が韓国にあげたの?
    お金のこと?
    それはアメリカがくれたお金
    もともとアメリカに韓国がいたときにもらったお金
    それで韓国はたてなおした
    日本があげたお金はそのあと

    • 0
    • 19/06/20 22:44:51

    >>63
    おわてないからこうなてる
    それをおわたと言うなら
    韓国は日本をほんとうにゆるさないからね
    どうなてもしらないよ

    • 0
    • 19/06/20 22:45:01

    >>68

    国家予算の何倍ものお金をもらって、今後問題があっても韓国国内で解決しますという条約を結んでるんだよ

    その条約を無視してもいいの??

    • 3
    • 19/06/20 22:46:36

    >>69

    何のための条約?
    約束は守られるためにあるんだよ

    • 5
    • 19/06/20 22:47:08

    >>65
    日本は韓国にはお金をわたさないということ?
    そんなことしたら韓国人が日本ですきほうだいするよ
    いいのね

    • 0
    • 19/06/20 22:49:11

    >>72

    もぉお金を渡す義務はありません
    いつまでもたかるなよ

    • 2
    • 19/06/20 22:49:11

    >>66
    はなしあってもなにもかいけつしないでしょう
    だからいつまでも韓国と日本はお金のもんだいをしてる

    • 0
    • 19/06/20 22:49:50

    >>72何でそうなるの?

    • 0
    • 19/06/20 22:50:31

    >>72

    もう好き勝手してるじゃねぇか
    ほんと韓国人はたちが悪い

    • 4
    • 19/06/20 22:50:53

    >>67
    しらないの?
    韓国は日本に100億ウォンわたしたんだよ
    それをもらてないと言うのはおかしいよ

    • 0
    • 19/06/20 22:52:38

    >>69

    終わってるの。

    韓国が終わらせないようにしてるだけ。

    日本に頼るんじゃなくて

    韓国政府がちゃんと元徴用工に

    賠償をしなければいけない。

    だからこれはもう韓国国内の問題。

    日本は関係ないから巻き込まないで。

    • 4
    • 19/06/20 22:52:39

    >>74

    日本が悪いよ
    韓国を甘やかしすぎた

    いつまでもお金くれくれ
    払っても払ってもまだ言う

    でももぉ終わりだね
    いつまでも勝手に言ってなよ

    • 3
    • 19/06/20 22:53:31

    >>70
    その結んだ?というしょうこはあるの?
    ちゃんと韓国が日本と手を結んであくしゅしていったの?
    しょうこをみせて

    • 0
    • 19/06/20 22:53:40

    >>77

    何で?
    何のお金か詳しく説明して

    • 0
1件~50件 (全 266件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ