手掴み食べ

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/06/17 23:47:50

1歳で手掴み食べをさせてるけど…毎回手で握って床にポィ。終いには皿まで床に落とそうとするから全力で阻止。仕方がないから
最後は私が食べ物を口に入れて食べさせる感じです。
YouTubeとか見ると同じ月齢の子が上手に手掴み食べをしているのを見て羨ましいです。。
手掴み食べをさせる前は何でも残さずモリモリ食べて嫌いな食べ物もなく順調に進んでたのに、、
毎日食事の時間が苦痛。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/18 01:14:21

    一歳何ヵ月?
    一歳になったばかりならまだ主がご飯は食べさせてあげておやつは手掴みでもいいんじゃない?
    手で食べる事に拘らなくてもスプーンフォークでもいいと思うよ。
    ウチは上の子は手掴み殆どせず。
    下の子はインド人か?って位手掴み上手で、スプーンフォーク使い始めても面倒くさくなると手で食べる子だった。

    • 2
    • 19/06/18 01:12:48

    >>6
    無理にしなくてもいいですかね。。
    そもそも手掴み食べとはスプーン、フォークを使えるようになる為の訓練ですよね?
    そっちを重点的に練習させてみようかな…と。

    • 0
    • 19/06/18 01:12:41

    無理にさせなくても問題ない。

    • 0
    • 19/06/18 01:09:33

    うちも1歳でそんな感じだよ~
    そのうちするだろうと気にしてない

    • 1
    • 19/06/18 01:08:03

    >>3

    食べさせた方が楽でそっちの方がいいのですが、、脳の発達に良いみたいなのでとりあえずさせてますが。。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 19/06/18 01:06:05

    一緒に食べないと、食べ方わからないよ。見本もないのに手掴みさせても、赤ちゃんからしたら謎なんだと思う。食育は親と食べることから始まると思うよ。

    • 0
    • 19/06/18 01:04:27

    >>2

    私は一緒に食べてません。
    横に座って見守ってます。

    • 0
    • 19/06/18 00:57:29

    YouTubeやSNSに載せてるのなんかうまく食べれた時だけだよ。
    手づかみよりスプーンのがうまくいくんじゃない?手で食べるの嫌う子もいるもんね。うちの子がそうだったよ。汚れるの気になるみたいで、即スプーンだった。

    • 0
    • 19/06/18 00:50:47

    >>8
    そんな言い方しなくても。。

    • 1
    • 9
    • 天平神護
    • 19/06/18 00:48:40

    おにぎりだけをプラの皿に出す。

    • 0
    • 19/06/18 00:45:18

    >>7オムツかあさんお疲れ様
    はよ寝ろ

    • 4
    • 7
    • 小学生ママ
    • 19/06/18 00:44:16

    私の小学5年生の息子も、まだ手掴みで食べることが多いですし、主さんの子供さんと同じように、手で掴んだ食べ物を床に投げて遊ぶこともありますし、手で掴んだ食べ物を服やズボンやパンツの中に入れて遊ぶことや、手で食べ物をぐちゃぐちゃにして、喜んで遊ぶことも多いです。
    お皿やスプーンやフォークを、床に投げて遊ぶこともあります。
    食べ物を手で掴んで遊びますので、私も息子がご飯を食べた後の片付けが大変です。

    • 0
    • 19/06/18 00:26:46

    最初から口に運ぶ子ってあんまりいないらしい。うちの子握ったまま食べないから私が口に運ぶけど、多分手に持ってることすら忘れてるわww
    掴み食べあんまり興味ないみたいだからさせてない。絶対しなきゃいけないわけじゃないし自分で食べたそうにしてるわけじゃないなら無理にしなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 19/06/18 00:22:29

    おバカなんだね

    • 0
    • 19/06/18 00:07:17

    もう小三だけどしたことないや
    汚い

    • 0
    • 19/06/18 00:02:58

    うちも手掴みしないよー

    たまぁにするくらい。たまにぽいするし

    私が口にいれてる

    • 0
    • 19/06/17 23:56:24

    主さんも一緒に食べてる?

    うちは遊び出したら、即終了にしてた。

    • 0
    • 19/06/17 23:55:58

    お疲れ様

    • 0
1件~19件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ