義父の一周忌と子供の運動会が重なった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/16 18:18:14

    >>226
    嫁姑がうまくいっていないから勝手に決めてるのかもしれないしね。
    普通だったら、9月の0日、お父さんの一周忌をやろうと思うけど
    どうかしら?って聞くでしょ。
    ふつうの間柄ならさ。

    • 1
    • 19/06/16 18:17:33

    >>200
    これはさすがにひどいわ。

    • 7
    • 19/06/16 18:14:44

    >>200
    え?それは変。
    もう会えないのに。仲悪かったんだね。

    • 6
    • 19/06/16 18:13:46

    運動会優先するわ。
    旦那だけ行かす。
    後日、墓参りと仏壇に手は合わせに行く。

    • 4
    • 19/06/16 18:12:17

    >>200えっ、みんなって、旦那も?

    • 4
    • 19/06/16 18:10:57

    旦那だけでいいじゃん。
    お盆に御墓参りして、じいちゃんに一周忌は来られない、ごめんね。運動会頑張ってくるよ!って報告してあげたらいいじゃん。

    • 4
    • 19/06/16 18:10:17

    予定聞かずに決めてる時点で主と孫は参加できなくても仕方ないってことでしょ。
    旦那さんは父親の法事だから出た方がいい。
    私が主の立場なら自分の親と子どもの運動会に行くよ。

    • 5
    • 19/06/16 18:08:38

    法事に来て欲しいなら、来て欲しい人の予定を聞いて、お坊さんとのスケジュールを会わせるのが普通だと思うけどな。
    我が家もちょうど一周忌が春にあったけど、年度始めの異動時期でバタバタしていたのと、出張で参加出来ない人もいて日程を2週間ずらしたよ。もし日程ずらせないならこちらの予定優先で法事は欠席か、来るなら旦那だけでいいと言われたよ。

    • 8
    • 19/06/16 18:06:05

    旦那さんだけで、お子さんと主さんは運動会でいいと思う。
    一周忌なら新盆だよね。新盆にきちんと顔出しして、一周忌の前にも伺うか、お墓参り行ってさ。
    一周忌や法事は大切だけど、大切だからこそ、主さん夫婦に日にち相談は義母さんもするべきだったよね。9月ならお彼岸もあるしお坊さんの都合上変更も利かないのかもしれないけど。

    • 4
    • 19/06/16 18:06:04

    >>223
    勝手に決めるほうがおかしいに決まってる。
    うまくいってるいってない関係ない

    • 2
    • 19/06/16 18:05:49

    >>218すごく意地悪で嫌な言い方…

    • 2
    • 19/06/16 18:04:47

    >>205
    法事が義務教育の公式行事である運動会より大切な行事なら、そんな大切な行事を近親者と日程調整せずに独断で決定した喪主にただただ引くわ。

    • 3
    • 19/06/16 18:04:27

    勝手に日取りを決めた義母がわるいけど、
    孫の運動会がある事すら、頭にないだろうと思うわ。
    ましてや息子夫婦と別居しているんでしょ。
    運動会も春行なうところもあるし秋と言っても9月、10月のところもあるしね。
    例年お誘いさえていれば気が付くだろうけど
    もともと嫁しゅうとめ、うまくいっていないんじゃない?
    嫁にも言い分あるけど、姑にだってあるんじゃない?

    • 3
    • 19/06/16 18:01:49

    うん。運動会優先でいいと思う。
    亡くなった義父だって孫の運動会を天国から観戦しているはず!

    • 3
    • 19/06/16 18:01:23

    >>205

    法事はあくまでも形だからね。
    お坊さんとこちらのスケジュールを調整しただけ。

    一年たったねと別日にお墓参りするなり、手を合わすなり他にやりようがあると思うよ。

    • 1
    • 19/06/16 18:00:41

    こんだけ運動会出るって言ってるから6年かと思ったら、まだ小2。
    私なら法事かな。

    • 2
    • 19/06/16 18:00:12

    お坊さんの予定が結構厳しくないですか?
    京都のお寺さんなんですが、こっちの都合より先方の空きが優先
    取り合えずおさえるから、今までよく重なり、子ども優先にしましたが、何も義母や親戚は言って来ませんでしたよ

    • 0
    • 19/06/16 17:59:49

    >>205
    その教育の為なら
    義務教育中の運動会やすんでもいいんだ。
    それがその子の為になるんだ。
    へぇー

    • 3
    • 19/06/16 17:59:23

    子供はじいちゃんも大事だけど運動会出たいだろうな。

    • 4
    • 19/06/16 17:59:06

    >>212これは義母が悪い。
    日にちを決めるときは勝手に決めるもんではない。

    • 7
    • 19/06/16 17:58:56

    >>205
    でも、運動会も教育だし。
    その子の年の運動会は2度と出来ないんだよ。
    もし主のお子さんが六年生だったらどうするの?小学校最後の運動会だよ。
    法事はまたあるし、いけなかったら先か、後に子供と墓参りに行けばいいと思う。

    • 2
    • 19/06/16 17:57:12

    >>205
    子供だってその日に運動会出られないだけで練習はみんなとやるんだよ。
    子供の気持ち考えたら出られないよなんて言えないし迷わず運動会に参加させるよ。

    • 8
    • 19/06/16 17:56:41

    >>205
    普通の考えの人ならあなたに引きます

    • 5
    • 19/06/16 17:56:27

    >>194

    どんな家庭で育ったんだよ
    底辺は思想も、汚ない

    やだやだ、お願い神様~
    こんな汚ない女が息子に近寄らないように
    こんな女を選んだ、馬鹿夫の罰だなぁ~
    怖いわ~
    底辺って

    • 2
    • 19/06/16 17:56:21

    >>207
    >運動会休ませて参列したと周りに言ったらそれこそなんで?って言われるんじゃない?

    すべてのご親類が、運動会休んできたの?そんなバカなという人ばかりではないです。
    当然だという人あり、背一角の運動会なのにかわいそうに、というひとあり。
    人それぞれ。

    • 1
    • 19/06/16 17:55:59

    一周忌なら私もそうするかな。

    孫が運動会頑張ってるの、おじいちゃんも嬉しいと思うから。

    • 2
    • 209

    ぴよぴよ

    • 19/06/16 17:54:50

    >>205
    なら、義母が日にちずらしてくれればいいのになって思う。
    主はお願いしたのに無理だなんて。
    3ヶ月もあるんだから、お坊さんの方だって変更きくでしょ。
    自分の孫のこと考えてあげられないと子供達や嫁、孫が離れていっちゃうよ。

    • 4
    • 19/06/16 17:51:40

    >>205
    前日にお参り行くか運動会終わってからお参り行けばいいと思うんだけど。運動会休ませて参列したと周りに言ったらそれこそなんで?って言われるんじゃない?

    • 5
    • 19/06/16 17:50:32

    嫁と孫は不参加
    理由は運動会
    それを知った、親せき知人
    しかたないわね~~
    なぜ嫁に都合を聞かなかったの?
    日程変えられなかったの?
    一周忌の方が大切、運動会なんて、、
    それぞれ意見があると思うわ。
    特に地方はね。

    • 4
    • 19/06/16 17:46:17

    一周忌の法事に参加も、教育だよ。と私は思うんです
    運動会も大事ですが、供養も教養と人格形成 命の深さ 死の理解など
    運動会より大切に思う。
    旦那さんのお父さんなんだし
    みなさんのコメントを見て、ただ引いた

    • 1
    • 19/06/16 17:29:18

    >>198
    住職の都合が最優先じゃないの?

    • 2
    • 19/06/16 17:28:50

    通夜告別式ならまだしも、一周忌なら夫だけで良いよ。
    周りの親族だって、欠席したトピ主や子供に対してではなく、日程調整ちゃんとしてない義母にがっかりだから大丈夫でしょ。

    • 3
    • 19/06/16 17:27:41

    >>201
    ちなみに三回忌くらいまでお経あげてもらったっていう事です。

    • 0
    • 19/06/16 17:26:25

    >>194
    暑い時期に頑張って練習してるのに、運動会休むとかないわ。
    体調悪いならともかく一周忌…。
    うちは遠方だったから三回忌くらいまでお願いしたよ。母の時に。

    • 1
    • 19/06/16 17:24:42

    うちもこないだ義母の葬儀と娘の運動会重なったから、みんな葬儀出ないで運動会に行ったよ。生きてる人優先は当たり前。

    • 10
    • 19/06/16 17:20:49

    告別式とかならともかく、一周忌なんて全然行かなくてOK

    • 9
    • 19/06/16 17:19:45

    >>194普通は法事の日を決める前に来てほしい人にいつだと大丈夫か聞くのがマナーだから義母が悪い。
    気にしないで運動会を楽しめば大丈夫!ただ義母が子どもに何か言わないかが心配だけど。

    • 10
    • 19/06/16 17:19:24

    もし休んで法事行って
    義母が親戚に
    運動会休んできたのよー
    なんて言ったら
    周りドン引きだよね

    • 6
    • 19/06/16 17:17:55

    死んだ人間よりも生きてる人間のほうが大事よ。

    • 9
    • 19/06/16 17:17:46

    旦那法事
    主は運動会。
    予定も聞かずに決めたんだから仕方ない。
    これでブーブー言うなら疎遠でいいよ

    • 4
    • 19/06/16 17:17:27

    子供は小2です。
    本当は旦那にも運動会に参加して欲しかったけど、仕方ないですよね
    距離もあるし、下の子もいるので運動会後駆けつける気はありません
    お盆にお墓参りでいいですよね?
    義母のことは無視します。
    関係悪くなってもこの際いいやと思ってる

    • 15
    • 19/06/16 17:17:22

    運動会に両親が行けない家庭だってあるんだから、旦那は法事へ

    • 2
    • 19/06/16 17:16:48

    >>76
    大事な人が亡くなって、ぜひ故人のためにみんなに来ていただきたい法事なら、少なくとも孫の予定くらいは事前に聞いてみるけどなぁ。
    この辺りで法事したいんだけど都合悪い日はある?ってさ。
    孫には出て欲しいなって思ってるなら、それは絶対することだよね。
    結局、故人のために孫に(嫁に)来て欲しいじゃなくて、来ないと体裁が悪いと思ってるだけなんだよ、その義母は。
    故人のためじゃなく、自分のため。

    • 3
    • 19/06/16 17:16:42

    普通なら頼まなくてもずらしてくれるでしょ。

    • 2
    • 19/06/16 17:16:27

    >>154
    自分の父親なら、運動会とかぶせないでしょ。

    • 0
    • 19/06/16 17:15:23

    >>184
    先に行っといた方が感じ良いと思う

    • 2
    • 19/06/16 17:15:04

    普通、日程決める時に相談しないのかね?
    ばばぁの都合だけで決めるって…。

    • 3
    • 19/06/16 17:13:23

    これから毎日のように運動会の練習するのに当日は休むの決定してるとか子どもの精神おかしくなるわ。
    義母も旦那も頭おかしい。

    他の親戚で連絡取れる人いないの?聞いてみたら?

    • 3
    • 19/06/16 17:12:30

    運動会優先!!お母さんきてくれないなんてかわいそう

    • 2
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ