久安
高齢者の自動車事故多発を受け、政府が、安全機能が付いた車種のみ運転できるようにする高齢ドライバー専用の新しい運転免許制度の創設を検討していることが10日、分かった。
ただ、新免許制度を75歳以上の免許更新の際に義務化させるのではなく、選択制とする方向で、実際に事故の削減につながるかは不透明だ。
政府は、今月下旬にまとめる成長戦略に新制度を盛り込む方針。
その後、警察庁や経済産業省、国土交通省などの関係省庁で協議し法改正などを進める。
限定免許で運転できる車の条件は関係省庁で詳細を詰めるが、ブレーキとアクセルの踏み間違いが原因とされる事故が問題視される中、踏み間違い時の加速抑制機能や衝突などの危険を察知した際に自動的にブレーキをかける機能を備えた車種などを想定している。
政府は、これまでも限定免許の導入を検討してきたが、安全機能の付いた車種を保有していない高齢者は運転を断念せざるを得ないとして見送ってきた。
しかし、高齢ドライバーの事故が多発する一方、安全機能の付いた車の普及も進んできたため、導入を本格化させることにした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000570-san-bus_all
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No.39 文応
19/06/11 14:04:19
これもビックリなんだけど。
高齢になればなるほど事故を回避する自信が増えるって意味わからないんだけど。
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No.38 文応
19/06/11 14:03:11
高齢者のこの運転に対する自信はどこからくるの?
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