「紀子さま」父、いわくつき「パチンコ社長」と韓国二人旅 宮内庁が懸念する交遊関係

  • ニュース全般
  • 天正
  • 19/06/10 23:21:37

記事まとめ
→紀子さまの父・川嶋辰彦学習院大名誉教授の交遊関係に宮内庁は懸念を抱いているという
→問題の相手は遊技業「三井企画」社長で、過去にさまざまなトラブルを起こした人物とも
→川嶋氏は過去に朝鮮総連本部ビル売却問題で名の挙がった池口恵観氏との密会報道も


 天皇・皇后両陛下をお支えする皇嗣家となられてもなお、「小室問題」に解決の兆しがみえない秋篠宮ご一家。昨年の“紀子さま実弟の広告塔トラブル”報道も記憶に新しいが、紀子さまの御尊父の交遊にも、宮内庁は懸念を抱いているという。

 ***

 ご家庭の“外”に降ってわいた紀子さまのお悩みの種について、さる皇室ジャーナリストが解説する。

「昨年の秋以降、紀子さまの実弟であり、東京農業大で准教授を務める川嶋舟さんに関する記事が、複数のメディアで報じられました。それらはいずれも、舟さんが特定の団体のいわば“広告塔”のような役割を担わされているといった内容だったのです」

 ともすれば皇室利用となりかねない点を不安視する声が上がったわけだが、宮内庁にとっての“大いなる懸念”は、紀子さまの父上である川嶋辰彦・学習院大名誉教授の交遊だという。問題のお相手とは、新潟県上越市で遊技業「三井企画」を営む三井慶昭社長(75)だ。

 家業のパチンコ店を継いだ三井社長は、国内初のフランチャイズチェーン展開を行うまでに事業を拡大。地元では名士として知られた存在だという。山歩きが趣味の川嶋氏とは、

「三井さんの『三井企画』の古参役員に、やはり山歩きを趣味とする人がいます。それもあって2人は、かれこれ20年以上前に知り合ったというのです」(川嶋氏と三井社長の共通の知人)

 川嶋氏の交遊をめぐっては、朝鮮総連本部ビル売却問題で名の挙がった池口恵観氏と川嶋氏の密会が、2008年に報じられたこともあった。この2人を結びつけたのも、三井企画の古参役員とされる。

「報じられた直後から宮内庁はこの経緯を把握し、川嶋さんに直接、このような交遊についてはくれぐれも慎重になさるよう苦言を呈したというのです」(川嶋家の事情を知る人物)

 ところが、その苦言もどこ吹く風か、川嶋氏と三井社長は、今年4月にも泊まりがけで韓国を訪れていた……。その深い関係に不安がつきまとうのは、三井社長が過去にさまざまなトラブルを起こした人物でもあるからだ。

 たとえば、三井社長が身を置く在日本大韓民国民団新潟県本部の関係者は、5年前にあった総会で、三井社長が他の役員と言い争いになった“事件”をこう振り返る。

「激高した三井さんがテーブルを越えて足を振り上げ、その役員を蹴ってけがを負わせたとして、役員から被害届が出されたのです」

 この点、三井社長本人は「事実無根です」と答えるが、この他にも、東京地検特捜部から家宅捜索を受けた過去もあり、宮内庁が気をもむのもむべなるかな、である。5月30日発売の週刊新潮で詳しく報じる。

「週刊新潮」2019年6月6日号 掲載
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-289517/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/10 23:24:49

    やはり お家柄は大事

    • 20
    • 19/06/10 23:26:40

    紀子さんの結婚の際、昭和天皇は反対されていたそうだけど、やっぱり親や祖父母が反対する人と結婚してもろくなことにはならないね。

    • 24
    • 19/06/10 23:29:10

    問題がありすぎる

    • 13
    • 19/06/10 23:37:25

    紀子さまの母親も朝鮮総連で働いていたんだよね

    • 9
    • 19/06/10 23:41:24

    小室家といい、川嶋家といい、叩けば埃が出てくるといった感じだね。
    皇族になる方の身辺調査はきちんとした方がいいと思う。
    一般人とは違うんだから。

    • 21
    • 19/06/10 23:43:36

    日本の象徴には程遠い

    • 11
    • 7
    • 皇族をロックオン☆
    • 19/06/10 23:50:53

    http://president.jp/articles/-/24408?page=2&display=b

    ■紀子さまと秋篠宮さま、知られざる結婚の経緯

    私はひょんなことから、紀子さんが秋篠宮と結婚する経緯を知ることになった。彼女は帰国子女だが、私の知っているNHKの解説委員氏の娘も帰国子女で、学習院で紀子さんと親友だったのだ。

    失礼ないい方になるが、紀子さんは向上心旺盛で、親友にはかなり前から、秋篠宮と交際すると宣言していて、そのためには労を惜しまなかったそうだ。

    見事にその願いが成就し、結婚することが決まった時には、件の親友に電話を掛け、電話口で「やった~」というようなことを大声でいっていた。そう解説委員氏から、娘の言葉として聞いていた。

    • 5
    • 8
    • 神護景雲
    • 19/06/10 23:56:50

    まーた秋篠宮家か…

    • 11
    • 19/06/11 00:04:38

    旅行に行った韓国で、日本の皇室関係者としておかしな事とか約束してないでしょうね…

    • 11
    • 19/06/11 00:07:49

    そうはいっても宮家じゃん。
    皇室のソウカの方が問題。

    • 0
    • 19/06/11 00:11:19

    紀子さんの祖母である川嶋紀子(かわしまいとこ)さんは、ソウカ学会に自分の描いた絵を収蔵するための美術館を建ててもらっている

    • 6
    • 19/06/11 00:13:02

    >>10
    川嶋家は宮家でもなんでもない一般家庭ですよ

    • 11
    • 19/06/11 00:16:03

    紀子さんと小室は、いわくつき繋がりでお似合い。
    皇室としてはありえないけど。

    • 9
    • 19/06/11 01:03:37

    紀子さまの弟も週刊誌沙汰になってたよね?
    何だかなあ…

    • 7
    • 19/06/11 01:51:43

    【間取り公開】紀子さまのご実家 川嶋邸【画像あり】
    https://jitakukoukai.com/?p=5021

    • 0
    • 19/06/11 01:55:03

    大学時代、二回も中絶してるだらしなさ

    • 6
    • 19/06/11 03:12:20

    小室問題は起こるべくして起こったような気がする。
    DNAは正直。

    • 18
    • 19/06/11 06:52:41

    問題ばっかりだね、秋篠宮家

    • 16
    • 19/06/11 07:23:53

    川嶋、小室、紀子、圭、佳代
    kには気をつけろ!
    次なるkは佳子

    • 24
    • 19/06/11 07:52:17

    パチンコマネーで韓国に旅行って…
    うわあ…

    • 5
    • 19/06/11 07:56:25

    >>7これは有名な話だよね。結婚決まった時、学習院のご友人たちがテレビのインタビューでも公言してたし。

    • 5
    • 19/06/11 08:00:03

    皇室にいてほしくない。
    この人たちが権力を握ったら大変なことになりそうで怖い。

    • 11
    • 19/06/11 08:00:35

    >>5紀子さまの時はされたみたいよ。それで昭和天皇が反対されたけど、秋篠宮殿下がキコと結婚できないなら皇室を出る!ってゴネて押し切ったんだよ。それも昭和天皇の喪中に。
    当時のこと覚えてるわ。

    • 6
    • 19/06/11 08:05:21

    >>19
    Kの法則…

    • 5
    • 19/06/11 08:07:51

    一番丸く収まるのは、明仁上皇が、少しでもパチンコをおやりになることだ。

    明仁上皇なら、紀子さまのイメージ払拭のためにプレイしてもさほど違和感はないと感ずる。
    最近までお車の運転もされていた。

    紀子さまだけではなく、悠仁さまのためにも、何にでも柔軟に捉えて対応して頂ける事を期待したいと思う。

    • 0
    • 19/06/11 08:09:41

    パチンコ業界人 = 893 つながり

    さすがにヤバくない?

    • 20
    • 19/06/11 08:25:58

    父娘共に異性を見る目なし。

    • 13
    • 19/06/11 08:31:09

    紀子さまは皇室に入ってから努力を惜しまなかった。
    それは認める。
    でも出自はどうにもならない。

    • 3
    • 19/06/11 08:40:29

    娘を何が何でも皇室に入れたくて、結局恫喝まがいに押し込んだって話だったけど・・・
    怪しい人だったってことなの?

    • 9
    • 19/06/11 08:55:35

    昔は結婚相手は皇族か、旧華族と言われてたんだよね。そこまで拘ってどうするんだと思っていたけど、こういう事なんだろうね。家族や、周りが利用しようとするんだよ。これが相手が旧華族の人ならそんな事は起きないし。イギリス王室のキャサリン妃の家族も妹なんて自分も王室の一員と勘違いしてるとこがある。ダイアナ妃は貴族出身だから家族なんてしゃしゃり出てくる人はいない。立場をわきまえているというか、王室の存在が近いから騒ぐ事もない。やっぱり血筋や伝統は大事だ。

    • 21
    • 19/06/11 09:59:39

    >>28そうかな。公務のたびに新しいお召し物で着飾ってお出ましになったり上皇上皇后陛下に取り入る努力はされたとは思うけど。
    肝心な皇族後継者の教育は?

    あとお抱えの記者に東宮批判の記事書かせて優位な立場に立とうとするのも努力と言えば努力?間違ってるけどね。

    • 8
    • 19/06/11 10:34:42

    この旅行の話は誰が宮内庁にリークしたの?

    • 0
    • 19/06/11 10:55:16

    >>19よく気付いたねー!ビックリしたー!

    • 2
    • 19/06/11 12:38:47

    >>29
    紀子さん、子供の時になぜか軍事政権下の韓国に何度か行ってる
    あと、親戚が大阪の焼肉屋

    • 9
    • 19/06/11 12:40:14

    チンコ社長に見えた

    • 7
    • 19/06/11 12:42:07

    紀子さまや紀子さまのご両親は、ぱちんこをなさるの?!

    • 4
    • 19/06/11 13:34:04

    >>35 だよね 笑笑

    • 2
    • 19/06/11 13:48:27

    >>19

    Kのために

    • 0
    • 19/06/11 13:48:42

    >>31
    月末に秋篠宮夫妻が緊急会見するみたいね。
    マスコミ通じて真子さんの破談持ちかけるんじゃなくて、自分たちで何とかしろと思う。

    • 5
    • 19/06/11 14:35:55

    もはや皇統に名を連ねていい家じゃないよね

    • 18
    • 19/06/11 14:47:12

    お父様の現在の姿
    山羊みたい

    • 2
    • 19/06/11 16:01:37

    >>39
    緊急会見ではなく、外国訪問前の定例会見だよ。
    今までは無かったけどお立場がコーシになられたからね。
    だから記者も突っ込んだ質問はできない。
    でも眞子さまの件は言及されると思う。国民の関心事だもん。

    • 2
    • 19/06/11 16:56:41

    >>42
    眞子さまの事は質問NGにするかも。

    • 2
    • 19/06/11 17:57:14

    どんどんメッキが剥がれて来るね

    • 19
    • 19/06/12 00:43:09

    >>33えー、私もKなんだけど笑

    • 2
    • 19/06/12 23:54:02

    秋篠宮家が皇室を滅ぼす

    • 18
    • 19/06/13 00:11:49

    パチンコと韓国…
    この二つのキーワード、かなり怪しくない?

    • 13
    • 19/06/13 00:33:21

    なんでこんなのを皇室に入れたかなあ

    • 16
    • 49

    ぴよぴよ

    • 19/06/13 01:14:43

    >>47
    プラス、法律事務所ものね

    • 4
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ