納豆のからし、5人に1人が「絶対に使わない」 全国調査で判明

  • ニュース全般
  • 慶安
  • 19/06/01 13:31:46

納豆に必ずと言っていいほど付いてくる
「タレ・からし」。タレは入れるが、からしは迷う... という人もいるのではないだろうか。

Jタウンネットでは、2019年3月22日から5月27日の期間、「納豆のからし、使う?使わない?」という質問で読者アンケートを行った
(総得票数:896票)。はたして、全国のみなさんはからしを使っているのだろうか――?

●選択肢は「絶対に使う」「よく使う」
「たまに使う」「絶対に使わない」の4つ。

「絶対に使う」(53.5%)
「絶対に使わない」が20.5%
「よく使う」が16.5%
「たまに使う」が9.5%
の順になっている。全体の約8割が、からしを使っていることが分かる。

「使わない派」が多かったのは、福井、広島、愛媛、長崎、鹿児島の5県のみ。

ツイッターで「納豆」「からし」で検索してみると、入れる派からは、
「納豆にからしを入れないやつは、日本人じゃない」
「生まれて初めて納豆にからし入れて食ったけどちょー美味いやん」
「納豆にからしたっぷり入れちゃって死にかけた...地球人の罠だな」

対して使わない派は、
「納豆のからしがいつも余るんだけどメルカリで売れないかな」
「納豆の食いすぎでからしの余り具合がえぐい」と「捨てられないからし問題」が起きている様子。

j-town.net

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/02 19:59:01

    最近2年生の我が子はカラシ入れると美味しいって言って必ず入れるようになった

    • 0
    • 19/06/02 09:26:37

    タレは使うけど、辛子は使わない。山わさび入れてる。

    • 1
    • 19/06/02 09:24:01

    使う時もあれば使わない時もある。
    それよりもこんなどうでもいいアンケートとってるのね

    • 4
    • 19/06/02 09:21:44

    私は醤油ごま油七味、ネギをたっぷり入れないと食べれない。からしは入れないわ!

    • 0
    • 19/06/02 08:14:55

    入れる時もあればそのまま捨てる時もあるし、その時の気分だなぁ。

    • 0
    • 19/06/02 08:11:16

    使わないし、残しておくのも嫌だからいつも即捨ててる。
    カラシ無しを最初から買えと言われても、好みの納豆にカラシが付いてるんだから仕方ない。
    カラシ無しだからって好きでもない納豆買うつもりもないわ。

    • 3
    • 19/06/02 08:09:54

    ええーそうなんだビックリ
    私なんか足すわよ

    • 3
    • 19/06/02 08:05:32

    からしはもったいないけど捨ててる。
    タレも半分くらいしか使わない。
    結構本気で別売りにしてほしい。

    • 1
    • 19/06/02 06:47:50

    からしが入ってる納豆買った時は使う。
    けど、タレなしからしなしを買うことが多い。
    からし即捨てる人は最初からからしなし買えばいいのに…

    • 2
    • 19/06/02 06:19:05

    タレも辛子も両方使うな。

    • 1
    • 19/06/02 05:45:22

    何も考えずすぐ捨ててた

    • 1
    • 19/06/02 05:26:45

    私は使うけど、子供と旦那は使わないから、油性ペンで日付書いといて、後で使うよ。
    シュウマイとかおでんとかアメリカンドッグとかに。

    • 8
    • 19/06/02 05:02:38

    付属のタレとカラシ入れてネギか刻んだ大葉を入れて白米に乗せて食べるのが好き。タレやカラシが付属してない時は醤油と自宅にあるカラシ使う。

    • 0
    • 19/06/02 04:01:48

    当たり前に使うものだと思ってたから衝撃だわw

    • 5
    • 19/06/02 03:53:19

    ローソンの納豆がカラシついてるから試しにこの前入れてみたけど、わたしには合わなかった。

    おでんにからしはつけるんだけどなー。

    福岡市民。

    • 0
    • 19/06/01 21:30:50

    お気に入りのカラシを使うから付属のカラシは使わない。タレも醤油を使うから要らないんだよね。

    • 0
    • 19/06/01 21:28:47

    辛子は必要

    • 6
    • 19/06/01 21:06:24

    使わない。タレとカラシと2つ袋開けるのが面倒臭いからタレだけ。

    • 0
    • 19/06/01 20:57:27

    カラシなんて使った事がない
    開けたらまずゴミ箱へ捨てるやつ
    カラシ要らないからタレ多目にして

    • 8
    • 19/06/01 20:54:24

    余ったらサンドイッチのマスタード代わりにマヨと混ぜて使いたい…
    ところだけど、うちはみんな辛子入れて消費しちゃうからそもそも余らないわ笑

    • 2
    • 19/06/01 20:43:29

    何か「絶対に使わない」って表現がからしがかわいそう。まぁ私もからしいれないけど。

    • 3
    • 19/06/01 20:29:31

    それに気付いて入れなくしたメーカーがあるよね。
    賢いなって思った。
    ホント要らないし。

    • 10
    • 19/06/01 20:08:50

    辛子を入れない納豆なんて無理。
    むしろタレは必要ないし、使わない。
    甘くてダメ。
    醤油かける。

    • 2
    • 19/06/01 20:02:42

    >>38
    私も同じ!子供が使わないのダブルで入れる。

    • 3
    • 19/06/01 19:55:44

    絶対使うし、子供が使わないのもダブルで入れるわ

    • 14
    • 19/06/01 19:54:12

    私も使わない。
    和がらし自体が嫌い。

    • 5
    • 19/06/01 19:52:33

    子供が小さい時、使わないやつ貯めておいてキュウリ漬けに使ってた。最近使い始めたから余らない。。

    • 0
    • 19/06/01 19:49:30

    からし嫌いだから使わない。

    • 4
    • 19/06/01 19:47:26

    >>27
    辛子マヨネーズ使われてると絶対買わない。

    • 6
    • 19/06/01 19:42:05

    たしかに使わず捨ててる

    • 5
    • 19/06/01 19:41:06

    使わなくても美味しいし

    • 5
    • 19/06/01 19:37:41

    入ってても使わない。
    そう言えばいまよく買う納豆にはからし付いてないな。

    • 5
    • 19/06/01 19:37:07

    即捨て

    • 9
    • 19/06/01 19:36:15

    残してもしょうがないから入れる。

    本当は南蛮の方がすき。

    • 0
    • 19/06/01 19:34:35

    とりあえずなんでも入ってる物は使う

    • 2
    • 19/06/01 19:15:12

    からし入るとなんか味の調和を乱さない?
    納豆だけじゃなく、サンドイッチとかにも入ってるのあるけど、大体嫌い。

    • 6
    • 19/06/01 19:06:40

    私は絶対からしは使わない。
    とりあえず取っておいてシュウマイとか春巻き食べる時に使ってる。
    からしいらないからタレの量を増やしてほしい。
    タレ多めで食べたい。

    • 0
    • 19/06/01 19:01:06

    からし、使ったことない。
    空き容器と共にゴミ箱行き。

    • 5
    • 19/06/01 18:59:44

    絶対使う!
    からし付きしか買わない。
    最近からし付きの納豆少なくて困る

    • 5
    • 19/06/01 18:58:03

    一度も使ったことない!
    薬味が元々あまり好きではない。

    • 2
    • 19/06/01 17:50:26

    よく考えもしないで使っていた。

    • 2
    • 19/06/01 17:48:43

    入れない派だなー。
    旦那と子どもは入れてる。

    • 0
    • 19/06/01 16:53:43

    納豆が有名な県の方々は、どうなんでしょうね?

    • 1
    • 19/06/01 16:44:36

    毎回使わないな。
    旦那にあげるか捨ててる。

    • 0
    • 19/06/01 15:51:39

    Jタウンネットはどうして納豆に辛子を使う人率を調べようと思ったのかなぁ。そっちの方が興味ある。なぜそこ行った?

    • 2
    • 19/06/01 15:50:50

    絶対に使わないって決めているわけではないけど使わない。

    • 2
    • 19/06/01 15:50:43

    断然わさび派。
    からしを入れるより美味しいし、バクダン丼の時にも他の具材と相性が良い。

    • 0
    • 19/06/01 15:50:08

    からしは必須だわ

    • 7
    • 19/06/01 15:47:59

    和がらし好きじゃなくて他の食べ物では一切使わないけど、納豆だけには入れる。

    キムチ納豆の時だけはからし入れない。

    • 1
    • 19/06/01 15:45:48

    無いと困る自宅の辛子を少したすくらい

    • 4
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ