グッチが中絶禁止法に反対表明 「女性の体のことは、女性自身が決める権利がある」

  • ニュース全般
  • 宝永
  • 19/05/31 08:54:56


「私の体、私が決める」。ローマで開催されたショーで、グッチがファッションを通して反対表明しました
2019年05月30日 12時35分 JST

Satoko Yasuda 安田 聡子
アメリカ南部の州を中心に中絶を禁止する法律が成立し、アメリカ国内だけではなく世界各国で物議を醸している。

イタリアのファッションブランド「グッチ」も、5月28日にイタリア・ローマで開催したショーで、この法律に反対する立場を表明した。

ローマのカピトリーノ美術館に開催した2020年クルーズコレクションで、グッチのクリエイティブディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ氏が手がけたジャケットの背中には、「私の体は、私が決める」と書かれた。

全て大文字で書かれているところが、主張の強さを伝えている。


グッチによると「私の体、私が決める」は70年代のフェミニズムのスローガンだ。

「この作品は、クリエイティブディレクターの自由、平等、そして自己表現に対する変わらない見方を伝えています」とグッチはコメントしている。

他にも、子宮のデザインが刺繍されたドレスや、「22.05.1978」と書かれたトップスを着たモデルが、ランウェイを歩いた。


「22.5.78」は、イタリアで妊婦が自由意志で中絶を行うことを認めた法律が成立した、1978年5月22日を意味する。

「私たちは2013年、ジェンダー平等を訴える世界的なキャンペーン『チャイム・フォー・チェンジ』を立ち上げ、女性や女の子たちの、性と生殖に関する権利、妊産婦の健康、個人の自由な選択の権利を支持してきました」と、グッチは説明する。

ミケーレ氏はショーの後、「妊娠を終わらせるという選択は、女性自身が自由にできるものであるべきです。(中絶)は、女性にとって最も難しい選択。私はその選択をリスペクトしたい」と述べ、女性のリプロダクティブ・ライツ(子供をいつ、何人産むかを決める権利)を支持する立場を表明した。

アメリカでは、アラバマ州やジョージア州、ケンタッキー州、ミシシッピ州、オハイオ州など南部の州で、妊娠中絶を禁止する法案が次々に可決されている。

5月14日には、アラバマ州でほぼ全ての妊娠中絶を禁止する法案が可決され、女性の権利団体などから激しい非難を浴びた。

しかしその2週間後の5月29日には、ルイジアナ州でも胎児の鼓動が確認されて以降(通常、妊娠6週間前後)の中絶を禁じる法案が可決された。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/06/03 09:52:33

    レイプする奴は死刑だな。

    • 4
    • 19/06/03 00:28:16

    こういう法律って男が決めるんだろうね
    何を守るための法律なんだこれ

    • 7
    • 19/06/03 00:26:46

    これは多分だけど、宗教関連の話でもあるんだろうね。
    命は神様から与えられたもので、中絶は神の意志に背くもの。

    同じ神を持つユダヤ、キリスト、イスラムは善(神の教え)に味方しないものは悪である。と考え方の宗派が結構大きいから禁止になると思う。

    日本とは文化も宗派も違うからその辺は仕方ないかもね。

    • 4
    • 19/06/03 00:26:42

    中絶禁止は宗教的な理由で?
    アメリカって中絶反対の過激派が中絶したクリニック爆破したりするけど、胎児殺すのはダメで医者殺すのはOKて考えなの?

    • 1
    • 19/06/03 00:25:41

    人口増加を目論んでの法案ってことはないのかな

    • 0
    • 19/06/03 00:19:44

    >>1
    逆でしょ!
    命をしっかり考えてるからこそ、中絶禁止はおかしいと思う。
    本人の遊びとかは別として、女性が望まない妊娠をさせられたとして無理やり産ませて、じゃぁ結果その命をきちんと育てられるのか?と。禁止にまでするなら、その州がきちんと成人になるまで管理や援助してくれるならいいけどそこまでしないでしょ。
    捨てられたり虐待されたりして命を無駄にすることだって多くなると思う。

    • 12
    • 19/05/31 23:13:48

    >>11 誰かに密告されない限りバレないからね
    フィリピンはお金がすべての場所よw
    アメリカは裕福多いからどうなるかわからないけど
    でもそれを商売にする人は必ず出てくるだろうね。

    • 1
    • 19/05/31 23:06:44

    >>10
    でも医者は中絶バレたら禁固刑99年でしょ?

    いくらお金もらってもバレた時地獄だよね

    • 0
    • 19/05/31 23:01:36

    禁止されてもなくなりはしないだろうね。
    フィリピンでも違法だけどお金払えばやってくれる人がいる。
    やり方はエグいから書かないけど
    こればかりは法律作っても裏で動き続けるよ

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 19/05/31 22:56:01

    これは流石に反対

    簡単に中絶してしまうかもしれないけど、
    望まない妊娠出産をして虐待してしまったら…
    妊娠した途端男性に逃げられたら…
    性犯罪でレイプされて妊娠してしまったら…
    妊娠したけど自分に命に関わる病気が見つかってしまったら…
    妊娠したけど、奇形児や病気で長くは生きられない辛い治療を繰り返すような赤ちゃんだったら…

    色んな妊娠があるのに、中絶禁止なんて馬鹿げてる。

    • 12
    • 19/05/31 18:07:47

    >>1
    命は産めば終わりじゃないから女性自身が選択する権利がある。

    • 15
    • 19/05/31 18:06:36

    >>4
    いやいや私は本気でグッチ祐三かと思った。

    • 8
    • 19/05/31 18:03:20

    >>4
    いちいちそんなこと書き込むあんたがなんだかな だわ

    • 1
    • 19/05/31 09:05:11

    >>2 ←こう言う人ウケ狙ってんのかたまにいるよね。
    なんだかな…

    • 3
    • 19/05/31 09:03:46

    >>1
    レイプなどで望まない妊娠をした人も中絶出来ないんだよ。
    命を軽くみてるわけじゃない。

    • 20
    • 19/05/31 09:00:32

    グッチ裕三かと思った

    • 7
    • 19/05/31 08:57:52

    なんだろう。難しいね。
    快楽のために妊娠中絶繰り返す奴とか馬鹿野郎って感じなんだけど、そんな人間から望まれない誕生をして生きてくなら…とか考えちゃうね。
    でもグッチの方法は命を軽く考えてるように見えるなぁ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ