小学生と0歳児の兄弟と43歳の私

• なんでも
  • きりん
  • 19/05/28 12:40:25

ネガテイブ発言です。
産後のホルモンバランスが崩れているのでしょうか?
しんどいので吐き出させてください。

みなさん、育児お疲れ様です。私は43歳で出産した超高齢ママです。
ホントは一人っ子の予定だったのですが、この歳でまさかの妊娠がわかり悩みましたが、主人と小学生の子は喜んでくれたので、出産を決めました。

でもいざ育児が始まると、わかってはいたのですが、睡眠不足、赤ちゃんのお世話、主人の帰宅が20時までひとり(実母疎遠など頼れない)、運転ができないので行動範囲が帰省される、もちろん自由はない、など平日は常にしんどいです。
ママ友作るのもこの歳で恥ずかしい気持ちと、これから暑いので外出もままならずになりそうでますます引きこもりそうで怖いです。

「第二子は自分が望んだわけではない」
これが頭の片隅に常にあるのです。

小学生の子供は可愛いです。
手がかからなくなってきたのに、また1からの育児・・・。
下の子が可愛いと思えないのは、この気持ちが強いのだと思います。
結局は自分で決心した事なのに、最低な母親です。
この歳の元にやってきてくれた赤ちゃんに申し訳なく思います。

申し訳ないと思うのは、小学生の子供にも。
物分かりのいい子なのであまりわがままも言わず、ご飯も一人で食べてくれたり、下の子の寝かしつける時に寝落ちする私を起こさず、主人が帰って来るまで静かに待っててくれたり。
今まで私が一緒に寝てたのにね・・・。ごめんね。

私には二人の子供育児は向いていなかったんだと思います。
決して虐待はしないです。ただ義務感での育児になりそうです。
下の子供が1歳になるときに、どこでもいいので働いて少しでも子供と離れることをいまから待ち遠しいです。保活がうまく行くかわかりませんが。

不妊に悩んでいる方には、贅沢な悩みかもしれません。
本当にごめんなさい。

※赤ちゃんを寝かせるたら寝落ちせず、小学生の子どもと一緒に寝室で(今は別で寝ています)まったりとした時間を持ちたいのですが、体力(睡眠)が持ちません。
昼寝が出来ない体質の私に、いい方法やサプリなどでもいいのでアドバイス下さるとありがたいです。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています