Hey! Say! JUMP悩ますファン暴走…赤ちゃん使い警備突破も

  • ニュース全般
  • 天治
  • 19/05/28 06:54:00


「周囲の席のチケット代を自腹でもいいから買い占めたい。もうファンと居合わせるのは嫌だ……」

ストーカー行為をやめない悪質なファンに対し、こう本音を吐露した中島裕翔(25)。5月19日、人気グループ「Hey! Say! JUMP」がデビュー以来続けてきたアリーナツアーの中止を発表した。ジャニーズ事務所によると、一部の熱狂的なファンによる迷惑行為が中止の理由だという。

「18年10月の新潟公演では、帰りの新幹線の通路のところにファンが居座り、メンバーはトイレすら自由に行けない事態に。また、メンバーの近くに座っている一般の乗客にお金を払って席を譲ってもらえないかと交渉するファンも多くいたそうです。なかには小さな赤ちゃんを連れてきて、それを言い訳にして警備網を突破しようとする人も。エスカレーターを逆走してまで追いかけてくる、大事故につながりかねない危険な行為もありました」(芸能関係者)

昨年11月の長野公演では、終演時にメンバーから「僕たちはバスで帰りますので駅には来ないでください」と注意喚起する場面もあった。

「このときは新幹線のホームにファンが押し寄せて騒動になるのを避けるため、バスをチャーターして地方から東京に戻るという苦肉の策を講じたんです。新幹線や飛行機なら数時間のところをバスで一晩かけての移動でした。それでも“やらかし”と呼ばれる熱狂的なファンはメンバーの乗るバスを突き止め、車で追いかけてきたそうです。高速道路のサービスエリアに寄っても、周囲への迷惑や恐怖を感じて『バスから出られない……』と嘆くメンバーもいたと聞いています」(前出・芸能関係者)

移動手段を替えても“迷惑行為”は止まらない。冒頭の中島の発言は、メンバーたちが実際に体験した“機内での恐怖体験”からきているという。

「飛行機で移動の際も、過激なファンが毎回のように近くに座るので、メンバーたちのストレスは募るいっぽうだったんです。こうしたファンは、彼らのフライト時刻を割り出して、同便のチケットを買えるだけ買い占める。もし違う便に変更された場合は即キャンセルし、またその便のチケットを買うという手口です。今年1月の福岡公演でも、羽田空港から福岡に向かうメンバーに迷惑行為を起こされ、中島さんは『もう限界……』と意気消沈していました」(音楽関係者)

こうした一部のファンの“暴走”を止めるべく、メンバーの八乙女光(28)が2回にわたって注意喚起を呼びかけたのだが――。今回のツアーを楽しみにしていたというファンのA子さんは“やらかしファン”にこう憤る。

「17年8月の静岡公演の後、八乙女くんがメンバーの意見を代表して、ブログでファンマナーの改善をお願いしました。それなのに、昨年10月の新潟公演の直後にまた暴挙があったんです。帰りの新幹線が到着した東京駅で押しかけたファンによる混乱が起き、とうとう怪我人が出てしまう事態に。八乙女さんはこの後も《ダメってこと、なんでわかってもらえないんだろう》と、ブログに書き込みました。メンバーに近づきたい気持ちは分かりますが、これはもはや犯罪です。こんな一部の悪質なファンのせいでツアーが中止になるなんて許せません!」

なぜこれほどまでにエスカレートしてしまったのか。

「これまで、追いかけられてもどんなに迷惑をかけられても、メンバーはみんなじっとこらえて優しく対応してきました。警察に通報するレベルの被害を受けるケースも多々ありましたが、かといって通報する・しないの“線引き”はとても難しい。なんといっても、相手は自分たちの大事なファンなのですから。メンバーが優しくすればするほど、それをいいことに一部がエスカレートしてしまうという皮肉な結果になってしまったようですね」(前出・芸能関係者)

来年以降のツアーはどうなるのだろうか。

「八乙女さんはじめメンバーたちは必死でファンに呼びかけました。それにもかかわらず、聞く耳を持ってくれなかった。裏切られ続けた彼らは大きなショックを受けてしまい、『もうどうせ変わらない。コンサートを中止したって一緒じゃないか』と半ば、あきらめてしまっているんです」(前出・音楽関係者)

このまま一部ファンの意識が変わらなければ、ツアー再開がまた遠のいてしまう――。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/28 14:30:27

    >>44
    何が面白いのかわからん

    • 1
    • 19/05/28 14:27:38

    ジャニオタに昔、5万円で席譲ってくれ言われたことある。
    私は全然ファンじゃないしラッキーと思って譲った

    • 1
    • 19/05/28 14:21:43

    >>54
    大体のファンはそう思い込むもんだよ
    ライブ行ったことないの?

    • 2
    • 19/05/28 14:18:48

    怖い。
    昔の職場に二宮ファンの子がいたんだけど。
    ライブで絶対目が合った、絶対絶対私を見てたって言っててこいつやばいと思った。

    • 3
    • 19/05/28 14:10:21

    >>30
    凄いよね、住所載ってるって。
    でも親衛隊がいたからマナーの悪いファンは排除してたみたいだよ。女の子のアイドルの親衛隊は自宅の前で護衛とかしてたって言ってた。親衛隊には「触らない」とか厳しいルールがあったらしい。

    • 0
    • 19/05/28 13:48:51

    >>48
    大倉くんうつ病になりそう

    • 0
    • 19/05/28 10:00:22

    >>33
    JUMPが休止、解散したってやらかしファンは別のグループに移るだけだと思う。

    • 2
    • 19/05/28 09:45:53

    メンバーに近づきたい気持ちは分かるって。わからんわ!一般人じゃないのに付き合えるとでも思ってんのか?迷惑でしかないさっさと解散!

    • 4
    • 19/05/28 09:42:08

    ライブビューイング的ものに移行

    • 1
    • 19/05/28 09:26:29

    関ジャニの大倉くんも、ストーカーまがいのことされてなかったっけ。
    顔見るたび病んでるよね…

    • 4
    • 19/05/28 09:12:47

    本当のファンなら気持ちよく帰らせてあげなよ

    • 15
    • 19/05/28 09:11:54

    世代バレるけど、京都に劇場あった頃もその手のことで有名だった覚えがある。その手の話疎かったけど噂だった。

    • 1
    • 19/05/28 09:10:32

    気持ちはわかる。でもマナーや線引き楽しみ方は大切だね。

    • 5
    • 19/05/28 09:09:25

    セクゾファンだけどマナーの話が出る度これ思い出してしまうwww
    メンバーの飲んだずんだシェイクに夢中で気付かれない本人達ww

    • 2
    • 19/05/28 09:08:57

    よくそんなお金あるなぁ。
    時間の自由がきくし、風俗嬢とかしてる人も多いって聞いたことあるけど。

    • 6
    • 19/05/28 09:05:07

    AKB関連のキモヲタの男より、ジャニヲタの狂女達の方が異常だもんね。
    犯罪行為も女の方が多いけど、わりと報道されなかっただけで逮捕すればいいんだよ。
    こういう頭の線溶けちゃってる系は逮捕しましょう。

    • 8
    • 19/05/28 08:59:42

    すごいね…
    学生時代、好きなアイドルが出てる雑誌とテレビを必死でチェックしてドキドキしながらファンレターにその感想とか書いてた元オタだけど笑、人によっては私もキモいと思われるんだろうけどその私でもこの有様はドン引きだわ
    交通機関のチケット買い占めなんて、資金源はどうなってるんだろう?
    大人なのか、親が金持ちな若い子なのか…どっちでも問題だけど…
    なんかもう相手の意思全く無視な時点でファンでもなんでもないね、アイドル本人じゃなくて自分の中で作り上げた妄想上のアイドルに恋して空想の世界に生きちゃってる感じ

    • 7
    • 19/05/28 08:44:51

    ジャニヲタは本当にきもい

    • 4
    • 19/05/28 08:34:50

    なんか怖い。いつもいつも迷惑行為してるファンって自分が嫌われてるって考えないのかな。

    • 12
    • 19/05/28 08:24:57

    かわいそうだね。メンバーが。

    • 9
    • 19/05/28 08:03:21

    >>35
    こんなジャニヲタの思考だから迷惑行為が無くならないんだろう

    • 3
    • 19/05/28 08:01:37

    >>27
    昔のアイドルファンの方が凄かったよ。自宅に入ってたり、郵便物盗んだり、同じマンション住んだり、今よりセキュリティ甘かったし、アイドル雑誌にアイドルの部屋の中写ってたから特定する人はする。通学にファンがぞろぞろ付いてくるとか今じゃ考えられない事だよ。
    子どもながらにアイドルファンって恐いなって思ったもの。

    • 4
    • 19/05/28 08:00:56

    追いかけたいほど人気あるんだね。

    • 1
    • 19/05/28 07:57:03

    ジャニオタって本気で狂ってると思う。一度病院に行った方がいいよ。

    • 13
    • 19/05/28 07:53:33

    1度活動を休止したらいいんじゃないんだろうか。
    メンバー全員できちんと会見して、迷惑行為のせいで休止に追いやられました!
    今後の個人での行動を見て改善がなければ、解散するしかない、ってハッキリ言う。
    ルール守ってるファンは可哀想だけど。
    それでもなんだかんが自分達を正当化するのかな。

    • 11
    • 19/05/28 07:50:22

    悪い事してる、迷惑かけてるって全く思ってないから、一向に無くならないと思うよ。
    大事なファンだろうけど、通報して取り締まって貰ってもいいと思う。何の関係のない人までケガをさせてしまう。

    • 8
    • 19/05/28 07:50:19

    >>23キムタクが言ってたけど、犬を使う人もいるって

    • 0
    • 19/05/28 07:49:30

    >>27
    昔のファンって今より酷かったよ
    自宅にファンが入ってたとかベランダにファンが居たとかよく言ってるよね
    雑誌なんかに住所や学校載せてたりした時代だから今より近づきやすかったと思うけど

    • 8
    • 19/05/28 07:48:51

    バカ相手の商売は大変だね

    • 3
    • 19/05/28 07:45:38

    ジャニオタはほんと「オタ」って単語が合いすぎる感じののめり込み方な印象がある。前のめり。

    • 2
    • 19/05/28 07:44:34

    昔はアイドルとファンの間に一定の距離があった、今はアイドルとファンの間に垣根がなくなった、秋元康が会いにいけるアイドルなんか作った弊害だと思ってる
    それと、今のジャニオタは人に配慮することができないのかな、どんな育ち方したんだろ

    • 5
    • 19/05/28 07:34:13

    メンバーからも事務所からも再三注意警告されてるにも関わらずやめないジャニヲタって頭悪いんだろうなぁ、しかもそれが母親とか…

    • 10
    • 19/05/28 07:32:09

    やらかしでやばいのはジャニオタが1番ひどい

    • 4
    • 19/05/28 07:30:49

    他の芸能人にもこういうの居るって話に持って行きたいジャニヲタ必死w

    • 3
    • 19/05/28 07:30:05

    利用される赤ちゃんかわいそうだし、そんな育てられ方したら、その子も他人の迷惑を考えない大人になりそうで嫌だわ。

    • 9
    • 19/05/28 07:28:16

    >>18
    ジャニヲタはこういうの当たり前に見てるから感覚麻痺してそう
    どこにでも一部居るんだろうけどジャニヲタは特に多そう
    タレント側から忠告が度々あるって異常だしもうそれすらまたかって感じになってる

    • 5
    • 19/05/28 07:28:11

    今だと、舞台俳優とかも追っかけすごそうだね

    • 1
    • 19/05/28 07:26:39

    >>18
    全然違うジャンルのファンしてるけど、いるいる。

    • 3
    • 19/05/28 07:25:42

    恥ずかしい。

    • 1
    • 19/05/28 07:24:09

    ジャニオタに限らずいるよね
    線引きがわからなくなっちゃうのかな
    その神経が私には理解できないけど

    • 6
    • 19/05/28 07:17:57

    >>10ファンにメンバーも迷惑してるけどそれで乗れなかったり
    遅れたりしたら一般客は本当に迷惑。
    別に解散でもいいと思う。

    • 8
    • 19/05/28 07:17:51

    ここで言う、イエババみたいな統失の人じゃなくて?

    • 1
    • 19/05/28 07:16:29

    >>11ヒルナンデスは見ないや。
    今日見てみる

    • 0
    • 19/05/28 07:15:24

    でもこういうの、ファン間の慣れもありそう。
    この手の話題で「◯◯程度ならともかくこれはありえないよ」みたいな意見見かけて、◯◯の時点で一般人から見ると迷惑行為だろってことある。

    • 12
    • 19/05/28 07:15:14

    山田と愉快な仲間たち。

    • 4
    • 19/05/28 07:13:34

    >>11
    ごめん、バイキングじゃなかった。
    ヒルナンデスだったわ

    • 0
    • 19/05/28 07:12:41

    >>8
    めざましテレビ
    バイキング
    とかに一部メンバー出てるから顔は見たことあると思うよ。

    • 0
    • 19/05/28 07:11:42

    >>3
    JUMP好きなので、そんなこと言わないでほしいです

    • 3
    • 19/05/28 07:10:33

    どこのグループにも同じような事をしている人が潜んでいそう

    • 2
    • 19/05/28 07:04:30

    メンバーの誰一人として顔が浮かばない

    • 6
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ