子供3人より2人の方が絶対いいよね??

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/27 10:09:47

    >>41そうじゃなく、ただ素直な気持ちを書いただけ
    私は今一人っ子叩きじゃなくて貧乏なのに3人いる親を叩いてる

    • 3
    • 19/05/27 10:11:15

    何人でも、いてよかったとお互い思えたら、良かったんだろうし、兄弟のせいで迷惑をかけられるくらいなら一人で良かったと思うかもしれない。

    親が決めるもんじゃない。

    親はエゴで勝手に産んだ人。

    • 3
    • 19/05/27 10:13:20

    2人がいいね、それ以上いると外出した時目が行き届かなくなる
    大人1人なら2人までが限界

    • 6
    • 19/05/27 10:14:45

    何人でもいいよ  

    • 1
    • 19/05/27 10:22:09

    正直私もすこーしは迷いはあったよ。私が3人兄弟だったし、2人兄弟ってどうなんだろ。寂しいとか思うんだろうって。でも2人でよかったと思う。

    旦那も男3兄弟だったから子供は3人ほしいとか言うけど、私が拒否してる笑。

    • 0
    • 19/05/27 10:25:03

    お金と余裕があれば何人でも!
    うちはお金は無いし妊娠中辛すぎるから2人でいいや。
    年の離れた三人目とかもいいなって思う。

    • 3
    • 19/05/27 10:27:58

    自分が2人だから3人とか想像できない。

    • 3
    • 19/05/27 10:31:21

    お金の問題というより、私のキャパシティが追いつかないわ。2人でもヒーヒー言ってるのに。でも落ち着いたらもう1人欲しくなるのかな。今は考えられないわ。頼る人もいないしね。

    • 2
    • 19/05/27 10:33:26

    こういうトピ立てる人って何なの?
    自分の選択した人生は間違ってない!と思いたい人?

    • 3
    • 19/05/27 10:35:53

    >>54
    自分の兄弟が3人とか4人とかの人だった場合は、本当に2人でいいのかな?って不安になる。
    主もそうなんじゃない??
    主自身兄弟多いから、2人で大丈夫なのかって不安になってる。

    わかる気もする

    • 1
    • 19/05/27 10:36:44

    絶対はない

    正解はない

    環境や性格はみんな違う

    • 2
    • 19/05/27 10:37:23

    >>57逆に一人っ子の人は子沢山だと不安。

    • 0
    • 19/05/27 10:39:34

    大変かどうかなんて他人の主に分かるの?
    大変だろうがなかろうが主には関係ないよね。

    • 0
    • 19/05/27 10:40:45

    なんでみんなそんなふうに言い切るっていうか決めつけるの?

    • 3
    • 19/05/27 10:41:41

    これが絶対いいとかない

    • 1
    • 19/05/27 10:43:04

    >>57
    3人兄弟で育ってきた人は、兄弟3人いるのが普通って考えだからね
    だから自分が兄弟多いほど、子供も3人とかつくってるよね

    • 1
    • 19/05/27 10:43:48

    そんなの夫婦のキャパの問題。
    2人が大変って人もいれば、3人でもまだ大丈夫!イケるって人なり家庭がある。

    • 1
    • 19/05/27 10:44:30

    金銭的な余裕があれば3人目欲しかった

    • 5
    • 19/05/27 10:45:03

    これってさ、一人っ子批判してた子沢山の主が立てたトピじゃない?
    敢えて子沢山擁護に持って行こうって魂胆。

    • 0
    • 19/05/27 10:46:58

    >>66ちがいますけど。

    • 1
    • 19/05/27 10:47:55

    >>59
    でも多くない?自分がひとりっ子で嫌だったからって。

    • 2
    • 19/05/27 10:50:42

    子供なんて一人がよかったよ。こんなに悩んで自分の神経すり減らして全身全霊で育てていくものだとは。うちはもう大きいけど悩みはつきないよ、、、

    • 6
    • 19/05/27 10:55:52

    >>68私は一人っ子で子供は2人だけど、一人っ子が嫌でって訳ではないなあ。特に何人とか考えずに。でも2人目妊娠してからは経済的に2人までだなと旦那と話したよ。
    ちなみに旦那は4人兄弟。
    一人っ子の私からしたら、大人になってからは兄弟がいるのが羨ましいと思う。

    • 2
    • 19/05/27 11:10:18

    2人にしといた方が良いのは収入と生活レベルと家族の協力によるからなー。
    私の親戚で3人居るところはみんな年収2000万以上だし、旦那の帰宅は早いし、全然大変そうじゃ無い。
    年収500万以下ならそりゃ2人にしときなって思うけど。

    • 0
    • 19/05/27 11:11:28

    何人でも幸せならそれでいいじゃん!

    • 2
    • 19/05/27 11:11:29

    >>45
    これだよね

    • 0
    • 19/05/27 11:12:04

    >>71
    年収500万以下じゃ一人っ子でもカツカツでしょ

    • 4
    • 19/05/27 11:13:17

    >>45
    一人か三人かなら三人のほうがいいに決まってるけど二人か三人だと二人を選ぶ人が最多

    • 3
    • 19/05/27 11:14:26

    >>71
    子供三人いて年収2000万じゃ裕福なくらいはできないね、奨学金コースかな笑

    • 1
    • 19/05/27 11:16:30

    子供三人いたら最低でも年収2500万は無いと生活水準低くない?

    • 2
    • 19/05/27 11:17:29

    >>77
    30代としてそれ医師じゃないと無理じゃね

    • 0
    • 79
    • 肉巻きおにぎり
    • 19/05/27 11:17:50

    絶対○人がいいよ!とか、○人はだめ!とか言ってる人は一人も生まない方がエエわ

    • 4
    • 19/05/27 11:18:51

    うちは二人だけど一人っ子にするくらいなら子供産まないほうがいいと思う。母子ともに。

    • 6
    • 19/05/27 11:19:11

    >>74
    そうだね(笑)。
    500万は設定低すぎたわ(笑)。

    • 1
    • 19/05/27 11:19:56

    >>80
    的確。うちは障害持ちだから一人っ子だけど後悔

    • 0
    • 19/05/27 11:20:25

    ひとりっ子よりは二人の方がいいかなとは思うけど、二人より三人の方がいいとは思った事ない。

    • 10
    • 19/05/27 11:21:32

    産むだけ産んで後から大変!こんな事なら●●が良かったー!と後悔してる貧困ヒステリック多子家庭クソほどあるから二人にしました

    • 3
    • 19/05/27 11:21:41

    子供好きだし、またもう一人は育てたいって思い続けて数年経ったけど、将来の学費とか不安で2人で止まってる。
    お金さえ不安がなけりゃ3人目頑張ってたよ。
    もうすぐ30半ばになるし、生むなら今が最後と思うけど金の不安に負けてる。
    きっと将来わたしは、もう一人生めばよかったと後悔することもわかってるのに、金の不安にはどうしても勝てなかったよ。

    • 3
    • 19/05/27 11:22:04

    >>76
    2000万で奨学金になる!?
    とりあえず私の親戚は2000万「以上」だからね。都内だけどかなり余裕そうだよ。
    みんな小学校から私立だし、1組はまだ一番上が国立医学部入ったところだけど、1組は奨学金なしで上から医者(女)、弁護士(男)、会計士(女)になったよ。

    • 0
    • 19/05/27 11:23:14

    >>85
    確実に高校生の時からバイトをさせつ奨学金も背負わせるなら三人までなら大丈夫だよ、800万くらいの年収でも。ソースはうちの親

    • 2
    • 19/05/27 11:23:48

    >>86
    妄想癖すごいね

    • 9
    • 19/05/27 11:25:07

    子供三人に学費等で贔屓なく同じ額を出せるならいいんじゃない。そんな家庭は大家族の2割くらいだけど

    • 3
    • 19/05/27 11:25:56

    自分自身が三人兄弟で、末っ子。
    いつも兄姉の仲間はずれにされていたから、三人は産まないって決めていた。
    だから実際、二人産みました。

    • 2
    • 19/05/27 11:26:02

    >>83
    わかる

    • 0
    • 19/05/27 11:27:10

    年収1000万以下で子供3人とかそれ以上産んでたらうわぁ…って思う

    • 3
    • 19/05/27 11:28:18

    自分が3人だから3人欲しいけど、やっぱり金銭面で諦めてる。お金ね、シビアだなぁ。

    • 2
    • 19/05/27 11:28:33

    >>92わたしも。むしろ1000万でも足りないよね?残念な気持ちになる。

    • 1
    • 19/05/27 11:28:43

    >>92
    子供は犠牲者だよね金銭面だけでなく、甘えたい時に子供いっぱいいたら親の目が離れやすくなるし

    • 0
    • 19/05/27 11:29:26

    >>88
    なんで妄想(笑)。
    うちは旦那の年収650万だし、帰宅23:00だし、私は落ちこぼれで短大卒だわ。だから子供2人。
    親戚と比較されてプレッシャーだったよ。

    • 0
    • 19/05/27 11:32:00

    あたり前田のクラッカーだよ!
    2人どころか子供は1人でよし!

    • 1
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ