朝日新聞、社員一律165万円の賃下げ 広告も激減 新聞部数激減で悲鳴

  • ニュース全般
  • 天平神護
  • 19/05/26 10:51:01

朝日新聞労働組合副委員長が自殺

5/22(水) 11:51

朝日新聞労働組合副委員長が自殺した。会社側との賃下げの交渉で、最終的に、会社側の主張する一律165万円の賃下げを認める方向になった。そのことに責任を感じていたらしい。むろん、人が自殺する原因なんか本当のところは当人しか分かるまい。

それにしても、165万円の賃下げは大きい。朝日新聞の経営がいかに苦しくなっているかを象徴する事件だ。

ABCの部数を見ても下がりっぱなしで、2018年下期は、ついに600万部を切っている(かっては800万部といわれていた)。押し紙が約30パーセントということは公取も認めている。30パーセントなら120万部だから朝日の実売部数は420万部ということになる。

広告も激減しており、例えば朝日の全5段広告、正規の値段なら1500万円だが、場合によっては200万円でもOK。

もっぱら、不動産で食っているわけで、朝日不動産と揶揄されるのももっとも。それだって、元はといえば、国有地を安く払い下げてもらった土地だ。つまり経営手腕はいらないし、実際ない。

朝日がどこまで部数減に耐えられるか。

https://news.yahoo.co.jp/byline/hanadakazuyoshi/20190522-00126883/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/05/26 15:21:16

    165万円下げても1千万円近くの年収でしょ?

    • 0
    • 19/05/26 15:08:13

    朝日新聞ってあちらの国援護じゃない?

    • 1
    • 19/05/26 13:11:50

    可哀想だけど、朝日新聞だからねとしか思わない。その会社を選んだのはその人だし。

    • 4
    • 19/05/26 11:14:11

    いまググってみたら多摩川で自殺しちゃったんだね。まだ35歳って若すぎ。ご冥福をお祈りするばかり。
    それにしても身内を守ってあげられない朝日新聞ってどうなの

    • 2
    • 19/05/26 11:06:46

    日本の新聞社なのに反日思想

    • 6
    • 19/05/26 11:04:39

    でも、もとが高いんでしょ?
    新聞は色々な業界の危機を煽って書きたててるけど、自分たちの立場こそ大変なんだね

    • 4
    • 19/05/26 10:59:10

    今までの悪行のツケ

    • 6
    • 19/05/26 10:53:29

    165万も下げる余地あるとか、基本給めっちゃ高そう

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ