来月3才ですが、全く喋りません。

匿名

永正

19/05/26 06:01:47

この四月から保育園を行きだし期待していましたが、全く…
意思疏通はできます。
あれして、これして、にはやってくれ、分かっているようです。
でもお茶が欲しいと指を指す。
「おーちゃ!って言って?」というと
「おーちゃ」という。
宇宙語はかなり出てますが言葉にはなっていません。
保育園の先生は特になにも言ってきません。
集団行動もできているようです。
これってどうおもいますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.72 匿名

    19/05/28 09:18:17

    >>66
    姉が保育士してたけど、言う言わないは保育士とその子の親の性格にもよるらしいよ。
    あとは、言う、にしてもはっきりとは言わずに、婉曲的な、遠回しな言い方する場合もあるみたい。
    (これも、保育士の性格)
    主が気になってるなら保育士さんが言わないから、とか言わずに病院行って調べたら?
    人任せにせずに、自分で動こうよ。
    他人は責任取ってくれないよ。
    言ってくれたら良い方、くらいでさ。

  • No.71 仁治

    19/05/28 09:13:54

    >>64 自閉っぽいかもね

  • No.70 宝亀

    19/05/28 09:07:35

    >>66
    違ったときのクレームを避けるためかな

  • No.69 長徳

    19/05/28 09:02:39

    私のところもお母さんとかおもちゃの名前を連呼してただけだった。自閉だったよ。

  • No.68 延慶

    19/05/28 09:02:31

    3番目って遅い子多いって聞くよ。
    両親も初めての育児じゃないし、上の子達も毎日一緒に過ごしてる中で末っ子が言葉を使わなくてもアレコレやってほしい事とか分かってしまって言葉狩りをしてしまってる事が多いらしい

  • 広告
  • No.67 匿名

    19/05/28 08:56:32

    >>66
    保育園側も伝え方によってトラブルにならないように明言を避けたり、保育士の性格や経験によっても変わると思います。
    集団保育をしながら、特定の子を観察するのは難しいでしょうし。
    質問を具体的にすると答えやすいかと思います。
    お友だちと玩具の貸し借りなどコミュニケーションが取れているか、
    皆で座ってお話を聞くことは出来るか、など。。。
    私も4歳になったばかりの長男を2歳半から保育園と療育(週2午前中のみ)に通わせています。
    やはり療育の方が細かく観察して様子を伝えてくれて、サポートも手厚いです。
    お子さんの様子から、療育、病院への相談など親が動いた方が良いと感じます。
    障害の有無に限らず、発達を促すことは良いことなので。。。

  • No.66 貞応

    19/05/28 08:33:06

    >>65
    此方からなにかあれば言ってほしいとお話をしていて保育園側が気付いてても言わない理由ってなんですか?

  • No.65 延暦

    19/05/27 22:43:08

    3人目なら尚更遅いのは心配ですね、、
    保育園側は気付いてるけど言わないだけだよ。
    自分で動こう。療育は早ければ早いほど、効果あるって言われてる。

  • No.64 元文

    19/05/27 22:41:13

    >>63
    うーん、まぁ強いて言うなら癇癪が酷いかも。

  • No.63 寛文

    19/05/27 22:39:18

    上の子の時との違いや違和感は、あるんですか。

  • No.62 慶応

    19/05/27 22:37:17

    >>61なら今のところそんなに気にならないんじゃないのかな。
    お子さんを直接みたわけでもないから何とも言えないけど、言葉がでるかより、こちらの言葉の理解が出来ているか、言葉の指示で伝わるかが大事だからそれが出来てれば大丈夫なのかも。

  • No.61 元文

    19/05/27 22:32:39

    >>59
    保育園の先生には話しています。
    何か、気になることかあればすぐに言ってください。とも話しています。

  • No.60 興国

    19/05/27 22:31:18

    >>54二歳から教室通って自閉症の可能性もあると指摘されていてとりあえず様子見っていうのは、きちんと保育園に伝わってるんだよね?
    それで何も言われないならまだなんとも言えないんじゃないかな。

  • No.59 慶応

    19/05/27 22:30:54

    >>54今の時代、保育園も幼稚園余りにもひどい場合を除いてはこちらからは何も言わないようになっているんだよ。保護者の方から相談を受けて初めて動けるの。

  • No.58 宝治

    19/05/27 22:26:46

    来月3歳ってことはまだ2歳だよね?
    うちの息子も3歳は喋らなかったよ
    年少さんの時で宇宙語。イラスト見てトマトと林檎の違いが分からない。色が覚えられない。みんなが出来ることが出来ない。
    年中でやっと人並みになってきたよ。
    今は小学生で普通だよ。アホだけど。

  • No.57 応永

    19/05/27 22:25:48

    4歳くらいになって突然話し出す子いるよね
    意思疎通できるなら大丈夫じゃない?
    1人目は遅いとか、男の子はゆっくりってよく言うよね

  • No.56 寛文

    19/05/27 22:21:57

    自閉症の可能性高いかもしれないですよ。知り合いも三番目で喋らずそうでした。

  • No.55 元文

    19/05/27 22:20:24

    因みに男の子で三人めの子です。

  • No.54 元文

    19/05/27 22:18:03

    皆さん、コメントありがとうございました。
    すべて読ませてもらっています。
    返事が遅れてすみません。
    二歳の頃から区役所の教室へ一年通いました。
    そのときに、心理士の先生に
    「うーん、もしかしたら自閉症かも?
    四月から保育園行くならもう少し様子を見て、保育園の先生にも聞いてみて、と言われ、
    通いだして二ヶ月ほどですが、特になにも言われません。
    もう少し様子を見ていいものでしょうか。

  • No.53 嘉元

    19/05/26 10:52:01

    うちの長男も遅かったよ。当時は本当に心配したし話せるようになるのかな?と思ったけど3歳半頃から凄く話し出したよ。今小学生だけど本当よく喋るし対等に言い合ってちょっと鬱陶しいくらい。もう少し様子見ても大丈夫じゃないかな。

  • No.52 元永

    19/05/26 09:56:30

    兄の子が話し出すの遅かったけれど、今5歳で普通に話しているよ。
    うちの子は逆に早くからお話が出来て、下の子を2歳差で産んだんだけれど、妊娠中の検診に一緒に連れて行っていたら、早くからお話があまりにも出来すぎるから障害がある可能性があるかもなーと先生に言われて不安になったよ。
    話が出来過ぎても遅過ぎても障害とか言われて親は大変だよね。

  • No.51 長享

    19/05/26 09:40:34

    3歳児健診があるから、そこで保健師さんに相談するといいよ

  • No.50 長久

    19/05/26 09:32:59

    うちは1月で3歳に時点ではほぼ宇宙語、そのまま4月に幼稚園に入園して夏頃から結構話すようになったよ。
    意思疎通や、集団行動が出来るならもう少ししたら話すと思う

  • No.49 永治

    19/05/26 09:29:03

    まだ保育園行きだして1、2ヶ月だよね?
    もう少し待ってみて!
    うちも全然話さなくて幼稚園の年少で通いだしたけど、少しずつ言葉増えていったよ。
    お子さん1人目の子?
    2人目、3人目は話しだすの早い子多いけど、1人目ってお母さんがめちゃくちゃ子供に話しかけてる家や、おじいちゃんおばあちゃんとか一緒に住んでて家の中で会話がよくある家とかじゃないと言葉少し遅い印象だよ!

    相談に行くのは行ってもいいと思うけど、まだそこまで深刻レベルじゃないと思う

  • No.48 社交的なぼっち

    19/05/26 09:15:26

    男の子かな?遅い子は結構そんな感じらしいね。うちの弟も、3歳前くらいまでは

    僕→あー
    お父さん→タァタ
    お母さん→シャアシャ
    お姉ちゃん→あっあー
    その他→ジャッジャ

    こんな感じだったけど、いつの間にか普通の優等生になってたよ。今は国家公務員。


    言葉遅い子みんなが知的障害ないし発達障害を持ってるわけではないけど、中にはそういう子もいるから、念のため検査を受けてみた方が良いと思う。療育の開始は早ければ早いほどいいから。

  • No.47 康正

    19/05/26 09:11:51

    もう少し
    気がついたら普通に喋ってるよ

  • No.46 平成

    19/05/26 09:11:06

    男の子かな?
    保育園に4歳児でなんか喋ってるけどほとんど言葉になってない子がいてビックリしたことあるけど現在5歳児でかなり通じる言葉話すようになった子いるよ。ちなみに息子も3歳児クラスの時周りより話せなくてショック受けた。アバレンジャーって言えなくてアバアバ言ってたな、もう18だけど問題なく育ったよ。
    たくさん話しかけてあげて、この一年でかなり変わると思うよ

  • No.45 嘉慶

    19/05/26 09:10:17

    3歳になった途端喋り始める子も多いので、いまちょうどその境目かも。お誕生日過ぎても全くだったら相談してもいいんじゃないかな。

  • No.44 嘉禄

    19/05/26 09:10:05

    うち3人子供いて真ん中の男の子は3歳まで全然喋らず誕生日来た瞬間、怒涛の如く喋り出して喋らない時のが良かったねって言われるくらいお喋りになったよ。
    うちみたいなパターンもある。

  • No.43 保延

    19/05/26 09:09:28

    保育園の先生が何も言わないのはさすがに親が気付いて動くだろうと思ってるんじゃない?

  • No.42 延宝

    19/05/26 09:05:36

    >>39
    最後の2行ブーメラン

  • No.41 貞元

    19/05/26 09:00:00

    3歳から喋る場合もあるけど、気になるなら受診した方がいいよ。
    親も子も安心するでしょ。

  • No.40 匿名

    19/05/26 08:52:05

    >>36
    誰も心配してないよー。勘違いしまくってるよあんた。
    あんたは、子供の滑舌悪いのや、話すの遅いのを心配してればいいってー。

  • No.39 匿名

    19/05/26 08:51:31

    >>38
    え、なんのためにコメントしたの?主を批判したいだけ?
    さすが性悪な女。
    満たされてないんだな

  • No.38 延宝

    19/05/26 08:49:11

    >>36
    え?他人の子なんだから心配なんてしてないけど?
    いつ私が主の子が心配なんて書いたの?
    これだから匿名は

  • No.37 応仁

    19/05/26 08:46:28

    >>29です。
    うちの子は5歳のとき、たまたま風邪で始めて耳鼻科を受診したときに、痛みがない慢性的な中耳炎だとわかりました。
    聴覚検査を受けたら、聞き取りにくい領域があることがわかりました。
    いつからこのような状態だったかわからないけど、このことも少しは悪影響を及ぼしていたかなって思います。
    耳のことを調べていなかったら、試しに一度診てもらってください。

  • No.36 匿名

    19/05/26 08:46:18

    >>35なんでそんな他人が心配になるの?(笑)
    心配しない主(いつまでも呑気でいる主)が気にくわないのかとしか思わないよ

  • No.35 延宝

    19/05/26 08:43:01

    >>14
    いやいや普通心配してたらもう行動起こしてるでしょ
    こんな所で相談なんかしてないで

  • No.34 匿名

    19/05/26 08:42:13

    >>32異常なしとか関係あるの?笑
    どうでもいい情報だわ。

  • No.33 徳治

    19/05/26 08:42:05

    何もしない人がチラホラいるね。苦労するのは子どもなのに気にならないのか素朴な疑問。

  • No.32 匿名

    19/05/26 08:40:20

    >>28は?発達検査したけど異常なしだよ(笑)

  • No.31 匿名

    19/05/26 08:39:51

    >>26
    でも、なんで羨ましいが出てくるの?
    私は絶対嫌だわ~と思ってるよ。

  • No.30

    ぴよぴよ

  • No.29 応仁

    19/05/26 08:38:02

    >>4
    現在9歳の子供が、全く一緒でした。
    3月生まれで2年保育の幼稚園に行き出してからようやく言葉がハッキリして、会話が少しずつ出来るようになったけど、それまでは言葉の語尾を話す感じでした。
    1歳半健診の時点でひっかかり、半年~1年の間隔で発達テストを受けていたけどテストでは問題なく、舌足らずなことだけが指摘されましたが、ゆっくり話せば綺麗な発音が出せるからと、言葉の教室に行くことを薦められることなく、小学校入学間近で発達テストを受けるのも終わりました。
    いまだに舌足らずな喋り方をするし、慌てて喋るときは何を言ってるのか一瞬わからなくなるぐらいですが、その他は問題なしです。

  • No.28 匿名

    19/05/26 08:37:46

    >>26
    あなたは、人のこと気にする余裕ないんだから気にしなくていいよ。
    自分の子供の心配だけしてて。

  • No.27 至徳

    19/05/26 08:37:46

    >>4おそらく知的に遅れがある。言語力2歳くらいだもんね。

  • No.26 匿名

    19/05/26 08:34:28

    >>22
    ちがいますが。
    人のこといちいち気にしすぎ。
    うちの子も言葉遅くて2歳半で単語しか話せなくて、3歳で3語文喋れるようになったけど、やっぱり滑舌悪かったりみんなより話すの遅いから療育通ってるけど、他所のことなんて心配しない

  • No.25 徳治

    19/05/26 08:34:07

    とりあえず発達の検査の予約だけでもしてみたら?予約しても診察は結構先だったりするし。
    何もなければ安心だし。

  • No.24 安政

    19/05/26 08:33:38

    やばい人いるね

  • No.23 匿名

    19/05/26 08:33:03

    >>22
    私も思った!笑

1件~50件 ( 全72件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。