子供の運動会を理由に結婚式を欠席したらブロックされました

  • なんでも
  • 通りすがりのママ
  • 19/05/20 07:55:10

来週の日曜日、大学の時のグループ友達の結婚式があります。
だけど、子供の運動会があるので欠席しますと言って欠席しました。

結婚式が近づいてきて、改めて祝福ラインを送ったら、
一向に既読にならなくて「おかしいな?」と思って調べたら、
なんとブロックされてるっぽいです((+_+))

私の結婚式には来てもらっていて、受付をしてくれました。
だけど、結婚してから、グループの集まりにあまり行けなくなり、
連絡も取らなくなり、疎遠になってしまったので、
お祝い等は特に送ってないです。

それに、1年生の自分の子供の初めての小学校の運動会と、
疎遠になった友達の結婚式とを天秤にかけたら、
家族を優先するのは当たり前じゃないかな…と。

まぁ、そこまでの関係だったんだと割り切ることにしますが。

みなさんは、1年生のわが子の小学校初めての運動会と、
自分の結婚式に来てくれたけど今は疎遠な友達の結婚式と、
どちらを優先しますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/20 09:24:13

    今のおかーさんは義理より子供だから仕方ないよ

    • 0
    • 19/05/20 09:23:31

    結婚式=人の金でもてなしw=ゲストに余興させて自分らをもてなさせる

    • 1
    • 19/05/20 09:23:26

    家族優先はいいと思うし、私でも運動会優先するけど、自分の結婚式で受付までしてくれた友人なら お祝いだけでも贈るな~~~

    • 8
    • 19/05/20 09:22:49

    >>214あなたの考え方を否定するつもりはないけど、やっぱり1年生の運動会って少し特別感を感じるよ私は。
    うちも今年1年生になった子がいて今週末に運動会があるけど楽しみだよ。
    幼稚園とはまた違うと思うしね。
    あなたは運動会も出て、結婚式にも出席するのかな?
    大変だろうけど、どちらも楽しんでね。

    • 2
    • 19/05/20 09:22:29

    結婚式様の口癖→「トントン」「赤字黒字」

    • 0
    • 19/05/20 09:21:38

    ブロックされたならそのまま縁切りでいいじゃん!お祝い代儲けたと思って。
    主もケチだけど、相手も大人気ない。疎遠だったならお互いに関心なかったでしょ。

    • 3
    • 19/05/20 09:20:56

    今から何しても遅い感じ?
    多分ここ知り合い見てるみたいなコメあったしあちら側の言い分も小町で分かったし今更友達には戻れないよね?まぁ主は別に構わないんでしょうけど

    • 5
    • 19/05/20 09:20:47

    >>220
    こえる?は?だから?やっぱ祝儀目当ての集金パーティーかw

    • 1
    • 19/05/20 09:20:42

    子ども優先だけど祝電は送るかな

    • 1
    • 19/05/20 09:20:40

    >>214
    え。。
    ま、人それぞれだけどさ。

    • 0
    • 19/05/20 09:19:06

    もしかして主は祝電すらしなかったの?

    • 5
    • 19/05/20 09:17:24

    欠席してもいいけどお祝いはしようよ。
    私は妊婦のときに県外だったから辞退したときは、バルーン電報(リクエスト)とお祝いとか送ったよ。

    • 7
    • 19/05/20 09:16:36

    行けないなら、お祝い送るかなぁ。

    • 10
    • 19/05/20 09:15:25

    >>210
    式場は御祝儀もらえるから~とか言うけど最終的にこえるよね。式をあげないとわからないこと。

    • 4
    • 19/05/20 09:13:24

    私も9月末土曜日にしたら幼馴染みと高校のときの友達(二人とも小学校の先生。)こられなかったよ。
    そのときは運動会の前の日の土曜日学校あるなんてしらなかった(ToT)
    残念だったけど、相手を悪く思う気は全くなかったけどな。

    お祝いも片方はもらってない。
    もう一人は持ってきてくれたよ。でも結婚式の後だったよ。

    • 1
    • 19/05/20 09:13:19

    私も祝電送って、運動会優先だなあ!

    • 6
    • 19/05/20 09:12:33

    >>214
    えー
    一年生の運動会はもう二度と見れないよ

    • 9
    • 19/05/20 09:10:38

    もちろん運動会。
    でもお祝いは送るよ。自分のときに来てもらったのに何もないなんて非常識。
    私も学生時代の友達とはライフスタイルがバラバラでだんだん集まらなくなったけど、結婚式で久しぶりに再会なんてことも別に珍しくない。会ってないから友人関係が終わりとか思わないよ。

    • 5
    • 19/05/20 09:10:07

    >>209
    あなた結婚式したことないでしょ(笑)

    • 9
    • 19/05/20 09:09:37

    うちも秋の運動会と友達の結婚式同じ日にあるけど
    結婚式行くつもりだよ、おなじく一年生で小学校初めての運動会だけどそんな特別感ある?
    友達の結婚式は一生に一度だけど運動会は6年間毎年あるよ?
    しかも一年生なんて出番少ないし幼稚園みたいに色々やらないから面白くないじゃん

    • 1
    • 19/05/20 09:09:08

    お祝い送って欠席する
    我が子は大切

    • 6
    • 19/05/20 09:08:38

    出産祝いもしなきゃだめよー

    • 5
    • 19/05/20 09:08:35

    >>200
    非常識ババァは黙ってろよ笑

    恥さらし~

    • 3
    • 19/05/20 09:08:31

    >>204
    お金じゃないと思うよ。内訳知ってる?

    • 6
    • 19/05/20 09:08:11

    >>205
    金のくせになに気取ってんだかw

    • 0
    • 19/05/20 09:07:05

    今からでも遅くないですよ。

    お祝いはちゃんと送ってあげて下さい。
    花嫁さんが可哀想すぎます。

    本来なら、あなたは受付をしてあげるべき人物ですよ。

    • 6
    • 19/05/20 09:06:36

    発言小町小町の方のレスを数件読んだけど、「欠席は仕方ないけど、お祝いもないのは悲しいね。」って書いてあるのが多かったよ。読んだ中では、お祝いを求めるのはおかしいとは書いてなかった。価値観の違う人ならしょうがないっていう慰め?の言葉はあったけど。
    主さん、自分に都合のいい意見だけ取り入れてるの?それに主さん、もしかして余興も頼んでたの?余興、受付、出産祝いまでしてもらってるのに、疎遠だからLINEで欠席の返事だけして知らんぷり?自分がされたら悲しくない?見返りを求めてなかったにしても。

    • 10
    • 19/05/20 09:06:05

    当日のドレスやヘアセットとかのお金かからないだけマシじゃない?

    • 5
    • 19/05/20 09:05:44

    >>200
    だからそういう風にしか考えられないなら来なくていいってこと。

    • 3
    • 19/05/20 09:05:30

    >>191
    祝う気持ち=金w?

    • 0
    • 203

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 09:05:20

    主の結婚式で祝儀もらったのなら、
    祝儀と来れなかったお詫びで祝電は送るべきだね。

    • 2
    • 19/05/20 09:05:16

    >>187
    金の切れ目が縁の切れ目。

    お付き合いにはそれなりの行きすぎないやりとりが必要と考えてます。

    • 1
    • 19/05/20 09:05:00

    >>191
    祝う気持ち=金w?

    • 0
    • 19/05/20 09:04:39

    何年生だろうと、運動会優先でいいと思うけどなぁ。
    そこは仕方ないかと思うよ。
    お祝いは、いくらなんでも送った方がいいと思うけどなぁ。

    • 2
    • 19/05/20 09:04:25

    結婚式挙げられなかった人が騒いできましたw

    • 3
    • 19/05/20 09:03:33

    >>193
    主の友達も主の結婚式に出席するのクソ面倒だったと思うよ
    結婚式やった人は這いつくばっても行くべきなんだわ

    • 1
    • 19/05/20 09:03:07

    >>45
    うん、出席しなくて良いから、お祝いだけ送っとけば良いよ。
    自分はお祝いしてもらったくせに、今疎遠だから相手には何もしないって言うなら、引き続き疎遠で良いんじゃない?

    疎遠だからとお祝いを返さないのに、悪者にされるのは嫌なのね。

    わざわざ相手がおかしいと言わんばかりのこの非難トピ、自分の矛盾をさらけ出すだけだよ。

    • 3
    • 19/05/20 09:02:18

    祝儀3万円と、プレゼントと祝電送る方が出席よりうんと楽でお金もかからないのに…

    • 3
    • 194

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 09:00:59

    >>180
    夜からの式のが珍しくない?
    二次会だったらわかるけど…
    二次会だけ参加にしても、運動会でクタクタの後に参加は面倒かも。

    • 1
    • 19/05/20 09:00:24

    結婚式は欠席しても、ご祝儀は送った方がいい。自分の結婚式の時には来てもらい受付までしてもらったなら、その時のお礼も兼ねて。私は受付までしたのに私の結婚式には来ないなんて身勝手だ、と思っていると思う。
    どうしても結婚式に行きたかったけど行けなくなってごめんなさい、お詫びとお祝いのメッセージを添えてご祝儀と一緒に送るといいと思う。

    • 4
    • 19/05/20 09:00:17

    >>187
    祝う気持ちないなら来なくていいわ。

    • 0
    • 190

    ぴよぴよ

    • 19/05/20 08:59:45

    >>171
    まじこれ

    • 0
    • 19/05/20 08:59:19

    >>118
    あなたは結婚式に出席するの?それ聞いてどう思った?

    • 0
    • 19/05/20 08:59:03

    >>176
    祝儀で買わされてるようなもんだよね?

    • 0
    • 19/05/20 08:58:31

    お祝いくらいは
    送ったほうが良かったと思います

    私も同じくブロックしますわ(笑)

    • 2
    • 19/05/20 08:58:21

    欠席は仕方ないとしても、出席と同等のお祝いと、当日の祝電で良いのでは?
    そういうもんでもないだろうけど、いくら疎遠だろうと頂いた分は返した方が良いと思う。
    それだって、当日のヘアセットなんかでかかるお金よりは安上がりだよ。

    • 5
    • 19/05/20 08:58:11

    >>131
    結婚式したことある?
    花嫁が一番ゲストに気を使うしやる事も多いし考えることも多いんだよ。今の時代、お金もかかるし本当に大切な友人しか呼ばないと思う。自分が式を挙げたあと友人の結婚式に行くと大変なことを知ってるからあたたかく見てられるけどな。

    • 4
1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ