子どもに期待したり子どもの成果を自分のステータスにしてしまう

  • 中学生以上
    • 7
    • 宝永
      19/06/06 16:47:07

    私もそんな感じでした。
    そして私の3倍も出来が良く社交的でリア充のような我が子が、今進路に悩んでいます。
    偏差値の高い進学校ではなく、偏差値は低いが専門性の高い高校に興味を示しています。
    それを聞いた時、つきものが落ちました。
    まさに「進路への選択」に正面から悩んでいる姿を目の当たりにしたからです。

    やはり進路は自分の意志で決めるもの。
    勉強ができるからと言って進学校へ行ってさらに上を目指すのは親のエゴであって、子供にとってそれが最良でなければ納得のいかない高校生活を過ごすんだなあ。

    当たり前の事が、今まさにリアルに突きつけられた現実で実感し始めました。
    だから主もいつか少しずつでも切り離して考えられるようになるよ。

    • 8
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ