たった1回の行事のために買わなきゃいけないの?

  • なんでも
  • 安貞
  • 19/05/18 23:19:19

下の子(小5の娘)が来月に行われる学校の宿泊学習4泊5日に参加します。
先週説明会があってカバン等持ち物の説明がありました。
上の子の時はボストンバッグ推奨だったのでボストンバッグを買いました。
下の子もそれを使えると思ってたんですが、学校は出来れば大型リュックを用意して下さい…と。
うちと同じように上の子の時に買ったボストンバッグを使いたいと質問した人がいたんですが、「それを使ってもいいけど活動の内容から考えても大型リュックの方が好ましいです」と回答されてました。
それってもう大型リュックを買えって事ですよね?
上の子の時にボストンバッグ推奨されていたのに大型リュックを持って来てた子もいたみたいだし、今回もボストンバッグを持って来る子がいそうな気がします。
でも人の持ち物をいちいちチェックするような親や意地悪な子が何人かいるので特に女の子だし浮いても可哀想な気もするし…
たった1回の行事のためだけに買うのはもったいないと思うんですが、やっぱり買わなきゃいけないんでしょうか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/05/31 19:40:29

    >>256
    4泊だよ?
    あんなサイズで入るはずないじゃん

    • 0
    • 19/05/31 18:02:41

    >>263
    オムツかあさんって、誰なの?
    人違いですけど・・

    • 0
    • 19/05/31 17:54:46

    >>262でたよ!オムツかあさん

    • 0
    • 19/05/31 17:53:44

    >>251
    ありがとうございます。
    オムツ持たせる子もいるんですね。
    ほぼ毎晩オネショするし必ず2回はしているのに、もう赤ちゃんじゃない!と、家でもオムツをしてくれません・・
    先生にも一度相談してみます。

    • 0
    • 19/05/31 16:57:47

    リュック買ったよ。下の子の時も使うかな?と二人でお気に入りのを決めさせた。コールマンのドットのやつ。
    旦那は甥っ子に回せるように無地とかにしろって言ったけど折角行くなら可愛いのが良いし、買ったら買ったで使わないと勿体ないから年末のスキー旅行とか実家に行く時とかに使ってる。車から部屋まで運んだりするのにリュックだと便利でかなり活用してる。

    • 0
    • 19/05/31 16:38:25

    仲良い友達がどうするか聞かせてリュックにするなら買うかな。

    • 0
    • 19/05/31 16:35:59

    >>250
    種類が違うよ。
    バックパッカーみたいなリュックだよ。

    うちも1度しか使わないかも?と思いつつ、
    子供用を買ったよ。
    その後、やはり出番がなくて、友達の子供が使うって言ってたから、譲った。
    そこが下の子も使ってるって言ってたから、
    無駄ではなかった。

    使う事がなければ、誰かに譲ったら?

    • 1
    • 19/05/31 16:34:17

    リュックが望ましいと言ってるだけなので、最終的な判断は保護者がしたらいいのでは?

    • 3
    • 19/05/31 16:33:23

    ボストンよりリュックの方が子供も扱いやすいんじゃないかな。
    そんなに不満な事かな?
    いちいちケチくさいなー。
    その後の使い道ない。とか思うなら、防災グッズ入れて置いておけばいいよ。

    • 5
    • 19/05/31 16:32:11

    >>252
    でも、指定じゃないんだよ。今後使えるものを買えばいいだけ。

    • 0
    • 19/05/31 16:30:43

    うちちょっと違うんだけど、柔道着買わされた。しかし1回しかきなかったって。

    • 1
    • 19/05/31 16:28:11

    ケチケチするなよ、貧乏かあさん

    • 4
    • 19/05/31 16:14:51

    一回だけのためにもったいないし、ボストンの子もいるだろうから買わなくていいよ!
    って言われたくてトピ立てただけ

    • 2
    • 19/05/31 15:26:40

    >>250そういうリュックじゃないよ
    >>27主の言ってるのはみたいなやつ

    • 1
    • 19/05/31 14:46:05

    >>244
    横だけどうちの子は持たせたよ
    先生にも相談するといいよ

    • 1
    • 19/05/31 14:45:19

    高校とかになるとみんなでかいリュック使うから娘さんが使ったら上の子が使えるんじゃない?
    うちの高校生はノースフェイスのヒューボックス使ってるけど

    • 1
    • 19/05/31 14:44:41

    うちの学校も>>27こういうリュックおススメするって言ってたけど、私は買わなかったよ
    ほんとこんなリュックその1回しか使わないし、何でも買ってあげる私でもそのリュックはいらないわと思って買わなかった
    ボストンでもリュックみたいに使えるやつも売ってるよ
    うちは斜めがけと持ち手のやつにしてたけど、リュックのタイプ買ってる子もいた

    • 0
    • 19/05/31 14:33:45

    リサイクルショップで買えばいいのに。

    • 0
    • 19/05/31 14:31:32

    あれ?またトピ立てた?
    前も同じ内容の見たよ

    うちは、一回の為だけど買ってあげたよ。
    リュックは両手あくから楽だし
    使ったら売ればいいし。

    • 1
    • 19/05/31 14:31:08

    大学生ですが、高校時代も今も研修でバス移動する時にキャリーNGだったりするのでボストンバッグはひとつあれば活躍しますよ。

    • 0
    • 19/05/31 14:29:41

    一つあればこの先の旅行や研修でも使えるのでは?
    20年くらいはもつだろうし、あっても損は無いと思う。

    • 1
    • 19/05/31 14:26:29

    >>131
    まだオネショをしてしまう子は、宿泊学習にはオムツを持たせないとダメなの?
    我が子もまだほぼ毎晩オネショしているのだけど・・
    4泊5日の宿泊学習があるのだけど、どうしよう?

    • 0
    • 19/05/31 13:58:38

    大型リュックなら買う。
    家族皆が使えそうなデザイン探す。

    • 0
    • 19/05/31 13:57:21

    修学旅行は皆エナメルで行くって!って言われて買った
    1回しか使うことなかったけど1人違うバックよりいいんじゃない?
    恥ずかしい思いするの子供だし

    • 2
    • 19/05/31 13:54:29

    けっきょく購入したの?

    • 0
    • 19/05/19 10:46:16

    それこそメルカリで買えばいいと思うよ

    私中古品嫌だから普段買わないけど一回しか使わないなら中古品でいいわ

    • 3
    • 19/05/19 10:44:33

    とりあえず買う!
    可哀想だけど値段により新品は買えないから何軒かリサイクルのお店回って探すかな

    • 0
    • 19/05/19 10:39:11

    うちに大きいリュックあるから貸そうか?

    • 0
    • 19/05/19 10:36:07

    背負う形の方が活動しやすいってことだよね。
    お友達から何か言われるのとかは置いといて、自分の子供が不便を感じるのはなるべく避けたいし、私なら買う。

    • 3
    • 19/05/19 10:35:49

    もったいないって気持ち、わかる!
    でもリュックやボストンバックなら、普段の旅行の時も使えるから、そんなに損でもないんじゃない?

    • 3
    • 19/05/19 10:34:20

    お金ないの?
    1人だけだったら可哀想

    • 2
    • 19/05/19 10:32:56

    買いますよ

    • 0
    • 19/05/19 10:27:30

    同じ感じで子どもが友達に馬鹿にされないようにって、友達の持ってる自転車より高いブランド自転車を買ってやりましたが、結局「ださ~い。」って言われましたよ。
    言う子はどんなものを買っても悪口言ってきます。
    スルースルーです。
    そういう子どもは結局いつか自分にかえってきます。

    私は自分が次女なので、いつもお古ばかりは可哀想と思います。
    姉妹といえども好みも違います。
    出来れば新しいのを買ってあげてください。

    • 1
    • 19/05/19 10:25:32

    その位買えばいい。
    そういうのも含めて子育てにかかるお金。
    ボストンで行って活動しにくかったら可哀想。

    • 4
    • 19/05/19 09:59:39

    学校側が「出来れば大型リュックで」と言っているなら買う。
    今まではボストンバッグがリュックに変更になったなら、ボストンバッグ持参に何かしらの不具合・不都合があったんだろうから、学校に従う。
    普段使わない物だから勿体無いとは思うけど、次年度以降の人(登校班や役員関係など)に貸してもいいし、家族旅行で子供自身に自分用の荷物を管理させる為に使ってもいいかな。

    • 2
    • 19/05/19 09:54:59

    >>228
    1万もしないもの買えばいいのにって私でも思うよ。嫌みでもなんでもないし。
    旅行や帰省する時とか使えばいいじゃん。

    • 4
    • 19/05/19 09:52:48

    >>227
    うん菓子折買って気を使うなら、買った方がいいわ。菓子折買うのと大差ないわ。

    • 2
    • 19/05/19 09:51:04

    >>223

    嫌味しか言えない人ってかわいそう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)そんな性格で楽しいのかなー?

    • 0
    • 19/05/19 09:42:32

    1学年上くらいの子がいるママさんに借りるとか。
    でも、お返しにお菓子とか必要だし買ったほうがいいね。

    • 1
    • 19/05/19 09:40:58

    こういう保護者、増えてるって教師の友人が言ってた。
    メルカリで売ればいいよ。

    • 1
    • 19/05/19 09:35:22

    水泳の授業のために購入させられた競泳水着、結局気候の関係で1回しか授業がなかった。

    • 0
    • 19/05/19 09:31:53

    >>36
    私もコレ。
    うちの娘達ならダサい。ボストンでもいいならボストンがいいってなるからかな。

    実際に林間も修学旅行も主と同じように好ましいと説明あっても、統一されてなかったよ。
    驚いたのはスカート禁止だったのに、スカート履いて来た子も何人もいた。
    子供から友達は何を用意するか聞いて貰ったら?ボストン派多いと思うよ。

    • 1
    • 19/05/19 09:11:30

    私なら、買うよ!一万もしないんだし、快く買ってあげたら?お金ないの?

    • 1
    • 19/05/19 09:04:56

    ならさ
    無難なデザインの買って、終わったら
    一回使用(4泊5日)でヤフオクかメルカリで売りなよ

    • 8
    • 19/05/19 08:51:04

    みんなが何を言っても、でもでもだって。
    ほんとは買わなきゃってわかってるんでしょ?でも買いたくないからグチグチ言ってるだけでしょ?
    女の子だから、意地悪な親や子がいるから、かわいそうだから、そこまで言うなら諦めて買いなよ。
    持ってるボストンバック持たせていざ宿泊学習言ってやなこと言われたりしたらせっかくの宿泊学習なのにかわいそうじゃん。
    諦めて買ってあげて。

    ちなみにうちの子が買ったボストンバックは持ち手がアジャスターついててボストンバックとしてもつかえるしリュックとしても使える2wayタイプだよ。adidasの。

    • 7
    • 19/05/19 08:50:41

    みんなが何を言っても、でもでもだって。
    ほんとは買わなきゃってわかってるんでしょ?でも買いたくないからグチグチ言ってるだけでしょ?
    女の子だから、意地悪な親や子がいるから、かわいそうだから、そこまで言うなら諦めて買いなよ。
    持ってるボストンバック持たせていざ宿泊学習言ってやなこと言われたりしたらせっかくの宿泊学習なのにかわいそうじゃん。
    諦めて買ってあげて。

    ちなみにうちの子が買ったボストンバックは持ち手がアジャスターついててボストンバックとしてもつかえるしリュックとしても使える2wayタイプだよ。adidasの。

    • 1
    • 19/05/19 08:48:05

    こういうケチ臭ババアを親に持つ子供が哀れだな

    • 6
    • 19/05/19 08:46:11

    コールマンのボストンは背負えるようにできるよ。大型リュックってこういう時以外出番ないよね。

    • 0
    • 19/05/19 08:41:29

    メルカリとかは?
    うちの子はみんなと違うのを嫌がるから買うな。

    • 2
    • 19/05/19 08:40:44

    ブックオフとかで新品同様買ったら?

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ